歩いた自慢大会

イギリス人は柔道をしている人を見かけると、
「ヘイ・ジュード!」
と言うのでしょうか。

A 回答 (3件)

微妙に違うと思いますよ。



「ヘイ・ジュード・カ!」と思います。
正しくは「ヘイ・ジュウドウカ(柔道家)!」でしょうが、
彼等の発音ですから「ジュード」も有り、
「カ」はaren't youの様に聴き取れない程度に小さく響くかもしれません。

それより考えられるのは、「ヘイ・ジュード・センセイ!」です。

がっちりした体格ですが、胴長短足、ガニ股、すり足歩きの普通の
日本人なのに「ユー・ジュード・センセイ?」と聞かれたことが
何度かあります。
他の方も言って居られるよう「ジュード」は問題になる事もあるので
きっぱりと否定しました。
「チガウ・ジュード・ノ・センセイ・デナイコトセンセイシテチカウ」
稽古付けて下さいとか町道場に連れて行かれて骨を折るのもなんですから。

海外で聴き取れない時は中途半端な理解で行動せず、「教えてGoo」で
確認した上で行動してください。
    • good
    • 0

ジュードと柔道の関係については、王様のオリジナル曲『柔道一直線』をお聞きになると良いでしょう。

既にご存じでしょうか。

ユダヤ人の話が出ていますが、Judeは男性の名(例:ジュード・ロウ)です。
ユダヤ人の意味にもなることをポールが知らなくて使って、抗議を受けたことがあったようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4% …

でも今は有名な曲だし、その意味ではないと理解されてるんじゃないですか?

ナチスのことは欧米ではユダヤ系以外の人にとってもタブーで全然洒落にならないジャンルのことなので、安易に触れないほうが良いです。
英国王子が(よく知らなかったらしいですが)ナチスのコスプレをすれば、それは問題になるでしょう。
    • good
    • 1

 言わないと思います。



 「ヘイ・ジュード(おい、ユダヤ野郎)」という言葉を使うと、ユダヤ人から殺されますよ。欧米人は柔道は「ジュウドウ」と呼んでいるようです。紛らわしいからでしょう。

 ビートルズが「ヘイ・ジュード」を流行らせ始めた頃は、ユダヤ人団体からの抗議や弾圧が激しかった時期もあったそうです。そのせいか、歌詞に使われている「ヘイ・ジュード」の回数を最初よりも減らしているのだとか。

 外国で迂闊に「ヘイ・ジュード」なんて言うと、ネオナチと間違えられますよ。ネオナチが「ヘイ・ジュード」の替え歌を作って歌っているそうですが、聞くに堪えないほど酷い内容なのだそうです。

 英国の王子が冗談でナチスのコスプレ写真を撮影したら、袋叩きにされた実話がありましたけどね。ユダヤ人は気をつけないと怖い人達のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報