電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。最近、姑の看護で主人の実家に来てお世話をしているのですが…ご飯を炊いて次の日には表面は茶色く底はベチャベチャで臭いも酷く食べれたもんじゃなかったので炊飯器を買い替えました。今は確かにとても良い炊飯器が沢山出ておりますが予算の関係もあり古いですが『タイガーの炊き立て』という1升炊きの炊飯器を買いました。けど臭います。さすがに茶色くはなりませんが臭いは同じです。ヌカの臭いなのか何なのか…お米が悪いかと私の家や私の実家と同じお米を買って来ましたがやはり臭います。原因が分かりません。お米が臭ったりまずいと食欲もわきません…何か良いアドバイスお願いします。後、原因は何でしょう…どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

お酒を少し混ぜてみてはいかがですか?

夏場のお弁当のご飯の傷み防止に「お酒としょうが」という方法を知って、試した事がありますが、その時に、お酒を入れるのは、「ふっくら美味しいご飯を炊くため」でした。

私は3合あたり、料理酒を大さじ1杯入れますが、説明ではもう少し多かったような気もします。

読ませていただくと、炊飯器もお米も改良済みのようですので、「お水」の問題でしょうね。

お酒は匂い消しにも使いますので、どうかな?と思いまして・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お酒ですか!なる程です!先ほどご飯と一緒に炊ける炭を探しに行きましたが近所のスーパーやドラッグストアでは売ってなくて変わりになる物(トルマリンパワーで一緒に炊ける物)と炊飯器用の保温シートとミネラルウォーターを購入しました。それで改善されなければ最後の手段で是非お酒を試してみます。本当に参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

米研いでいますか?

米の匂いの出るのは。研ぎ方が悪い長時間水に浸す濯ぎが足りないです。

米研ぎボウルを(穴の開いている)使用します。

米を力入れないで50回ほど研ぎます水が透明なるまで濯ぎもう一度50回研ぎます。

水が透明になるまで濯ぎそのまま炊飯します。

米のカップの量と炊飯器メモリを合わせて.軟.標準.硬で炊いてみて

炊き上がりみて次から水加減します。

現在の炊飯器は米を水浸さなくても.米のカップの量と炊飯器のメモリに合わせるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指南して頂いた通りにやってみます。自分の家や実家と同じように炊いてるのですが…どうしても無理なようなら一度保温ジャーを購入しようかとも思っています。ありがとうございましたm(_ _)m

炊飯器を買い替えても状況が改善しないなら

・米ぬか
・炊飯に使う水

この辺でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

自分の家の時や実家と同じお米に変えたので同じように洗って同じように炊いたのですが…なる程…後はお水ですね。ミネラルウォーターかスーパーで頂けるお水で試してみます。ありがとうございました

あなたが マメに 内蓋まで洗って無いからだと思います

内蓋に 前回炊いた ご飯の吹き出し汁が残ってると 匂いの素になる雑菌が繁殖します

使用後は 内蓋まで洗えば 匂いは付かない・・・

多分?
    • 0
この回答へのお礼

内蓋も洗ってるのですが…ありがとうございましたm(_ _)m