この人頭いいなと思ったエピソード

脳の病気で今月二週間くらい入院、手術が決まってましたが、最近限度額医療制度の事を知り、病院のほうで可能であれば来月にしてもらおうと思うことを主人に伝えました。

自分がふと思ったことですが、、

お金のことで決まってた入院や手術を伸ばすなんて金に汚い女だ。

夫にそんな風に思われるものなんでしょうか?
直接言われてはいないんですが、どうなのかなぁと思い。

医者からは命にかかわる病気ではないですが、早いうちに手術
したほうが良いとは言われてます。

こういう場合馬鹿正直に言うより、病院の都合で来月になったんだと言ったほうがよかったんでしょうか、、こういうお金の話をして夫に汚い女だとかケチくさいとか思われて離婚に結び付いたらどうしようと不安です。

どうかみなさんのご意見お聞かせください。

ご回覧してくださった方々。
そして前回回答して頂いた方々。
本当にありがとうございます。

A 回答 (6件)

限度額医療の清算は後からでも適用してもらえると思いますよ?

私の姉は年末に腰の骨を骨折して救急で入院しました。
すぐに手術を行いましたが、入院手続きの際に病院から限度額医療制度の説明を受けました。
早速区役所に行き申請しましたが、保険証が届く前に1回目の支払日となり46万円の支払いをしました。
その後届いた保険証を病院に提示したところ、初回の支払い分から適用されて29万円の返金がありました。

退院前に保険証を提示すれば大丈夫だと思いますが、病院の会計に聞いてみたらいかがですか?

金に汚いとか離婚とか勝手に心配しないで、夫婦はもっとフランクに話し合いましょうよ!
    • 0

まず、病院に相談してみて下さい。

「限度額の制度を利用したいが、来月の手術でも問題ないでしょうか?」と・・・
身内に医療関係者が居れば、当然そういう質疑応答はあっている事ですよ。
ご存じなかったので、順序が変になってしまったのですよね。

「制度の事を知って、先生に相談して、それからあなたに伝えるべきだったけど、
手術の事が心配で頭が一杯だったので、話す順序を冷静には考えられなくて・・・ごめんね。」

順序を間違えてしまったけど、お金の事だけ考えていた訳ではない。
これこそ、正直に伝える言葉ではないでしょうか?

どうか、無事に手術が成功し、離婚危機にも陥りませんように。
    • 0

高額医療の事でしょうか?

ちょっとでも安く、お金が返ってくるという事で来月にしたいって事かな?と認識しましたが、それでしたら、緊急な手術でもないしちょっとでも安く済ませたいから来月にしたいと正直に言えばいいと思います。
何故病院側からと嘘をつこうという考えをするのでしょうか?
嘘つこうとする方が問題です。

こうゆう話はケチくさい…その程度で離婚を考えられるような夫婦ならとっくに終わっています。
過去にも色々あったのならわかりませんが。。。

自分にとっては死活問題でも第三者はあなたの家庭のお金事情は知りませんし関係ないので、あっさりと手術するなら早い方がいいんじゃない?って言うのがほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくほうが問題…とても心にしみました。
ありがとうございます。

ご夫婦の考え方です。

ご主人もあなたと同じ考え方なら何ら問題ないでしょう。しかし、ご主人の身体とお金のどちらを大切にするのかの問題になった場合、問題です。

それも少しくらいの負担の差額の問題でです。医者が出来るだけ早くした方が良いと言っているのなら、医者の言葉を判断基準にすべきだと思います。

更に早くしたほうが気持ち的にもスッキリします。病気の問題を早く直して次に向かって進むには、少しくらいの負担は問題にせず、医者の言うとおり早くすべきだと思います。負担金額の差額の問題で夫の手術を遅らせるような後ろ向きの考えには感心しません。ご主人があなたのお考えに同意されるなら別です。しかし、医者と確執のようなものは発生しませんか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お金より大事なことありますよね。
ありがとうございます。

優先順位は家庭ごとで違うと思いますが、よほどお金が余ってしようがない、貯金通帳の残高金額の欄が1行では足りない、ドブにでも捨てたいという家庭以外は、質問者さんと同じことをすると思います。

• 0
この回答へのお礼

自分は昔からお金に執着心がありある程度あってもこう考えてしまいます。
ありがとうございます。

貯金ほぼゼロで、食住もかつかつなら理解して貰えるかもしれませんが・・・

100万位の貯金があったなら、夫としてはガッカリですよね。
    • 0
この回答へのお礼

主人が入院するときは一刻も早く入院させますが、自分なので安く済ませてなおればいいかなと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます