プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ころんで左鎖骨を骨折しました。町の整形外科に行き、レントゲンで確認したところ複雑骨折で私の年齢になると手術が必要との事でした。(大きな病院で)
先生に
・仕事の段取りの為、すぐに手術は難しい。1週間後まで待っても問題ないか?と
質問したところ相手の病院にもスケジュールがあるので連休明けの火曜日に行っても直ぐには手術は出来ないとの事。
ここまでは自分といては受け入れられるのですが
・手術後はどれぐらいの入院が必要かとの質問に対し全身麻酔の切れるまでだから2日くらい(他の病気がなければ)と言われました。
本当にこれを信じて良いのでしょうか?
また、「重たいものを持ったり、無理をしなければお風呂も良いし、普通の生活で良い」といわれ現在は固定ギブス等も薬も貰っておません。
本日救急外来で他の病院に行った方がいでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

鎖骨骨折は生命に別状はないので、医者はそれほどたいそうに考えません。

しかし、複雑骨折といわれたなら手術が問題です。医者は骨折部がくっつきさえすればよいと考えますが、当人は後々のこともあるのでそのくっつけ方が問題です。私の場合は、入院は2週間ですみましたが、ワイヤーを抜くまで1年かかりました。そして、今でも時々手術部に違和感があって痛みます。ワイヤーを抜くとき手術室で執刀医が独り言のように、くっつけ方が少し前のめりになっていておかしいと言っていました。したがって、手術それ自体は、くっつけるだけなら問題はないのですが、くっつける医者の技量に左右される部分が大変大きい手術と思います。整形外科の医者は言ってみれば大工と同じです。経験豊富なテクニックの優れた医者に手術してもらってください。救急病院なんかは新米の医者が執刀するのでやめたほうがいいです。また、手術部分はレーザーメスで切開するので、貴方の体質によりますが後々ケロイド状態となり、肉がもりあがってたいそう痒みが残ります。ケロイドは消えません。以上のことが起こる可能性があることを心に留めて手術を受けてください。私の危惧が起こらないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケロイドについては2年前に盲腸を切ったときにケロイドがでています。
そういう体質なので仕方がないと思っています。
救急外来については他のご解答も参考にさせていただき行かないことといたしました。(私の妹も妹婿も救急外来でえらい事になったのを思い出しました)
連休明けの火曜日までとりあえず様子を見るこことします。
ありがとうございました。

ご家族と一緒に住んでおられるのなら数日で退院してもいいでしょうが、一人暮らしだと治るまで入院したほうがいいでしょうね。

片腕が使えないと仕事らしい事は何もできませんから。

とにかく着替えも一人では無理ですし、料理もできません。風呂には入れても背中は洗えません。

私の場合は当時一人暮らしでしたので病院の勧めで1ヶ月入院しました。

>救急外来で他の病院に行った方がいでしょうか?

その必要はないと思いますよ。

昨日の骨折だと今夜は痛くて寝られないでしょうね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

幸い家族と暮らしておりますので仕事以外の事はなんとかなりそうです。
昨日よりは痛みも減っております。
他の方のご回答も参考にさせていただき、救急外来へは行かないことにいたしました。

骨折部が皮膚から出ているのであればですが、ご質問者さまはそうではなさそうですね。

医者の言われるように無理をしない程度で大丈夫かと思います。
でもご心配ですよね。
鎖骨を固定するバンドは付けなかったのでしょうか?
救急へ行くような症状が出ていないのであれば(痛みが強い、腫れがひどくなった、内出血が広がった)様子を見られ、翌日に再診するか電話で再度不安なことをお聞きしたほうが安心ですよ。
それと手術後は以上がなれれば退院(2日)は問題ないです。海外なんて翌日退院ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

内出血も少しは広がったように見えるくらいでひどくはなっておりません。
痛みも当初よりは落ち着いてきております。
鎖骨の固定バンドどころかシップも貰えませんでした。
だから余計に不安になりご相談させていただいた次第です。
連休明けの火曜日までとりあえず様子を見るこことします。
ありがとうございました。