アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊水検査をするか迷っています。
羊水検査で陽性の場合は堕胎します、決めているのでこれについてのご意見は勝手ですがご遠慮願います。
出産時36歳、現在11週で二人目の子供を妊娠しており、一人目は健常児です。

来週超音波検査があるのですが、エコーでNTやその他障害の特徴があるか先生に質問し、大丈夫と言われたらダウン症やその他重い障害の可能性ってどうなのでしょうか?
もし何か指摘された場合は、羊水検査を受けますし、重度の障害の可能性がある場合も堕胎します。

トリプルマーカーは実施している病院なのですが、確定したければ羊水検査だとは看護師さんに言われています。
紹介状を貰って他所で羊水検査になるので、来週の診察後に羊水検査をするか決めなければいけない雰囲気です。

エコーで大丈夫と言われたら、ダウン症やその他の重い疾患の心配はしなくても良いのでしょうか?
悩んだ方、迷った方、検査の有無にかかわらずご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
また、この質問で不快な思いをされた方、申し訳ありません。

A 回答 (5件)

No.3で回答した者です。



>でも産まない後悔もしたくなくて。
すごく早く診察が終わる先生なので不安

それは確かに不安になりますよね。
質問したら、きちんとじっくり説明してくれないと。
私も担当医に、出生前診断について質問しまくっていたので、
少し心配し過ぎかなと言われてしまいました(-。-;

でも、もしもリスクのある羊水検査で後遺症や流産して
しまったりしても後悔しそうだし、エコーでは普通に
元気そうなのに、微妙に陽性判定が出たら出たで、
それでも何ともなく生まれてくる実例もあると
ずっと悩んで苦しみそうな気もして、それはそれで怖いです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freshstart様が信じられる専門医に診て頂いていて羨ましいな、と思っていました。
私も先生を信頼出来るように、質問しまくって不安や悩みを聞いて貰って来ます。

再度お話を聞かせて頂いて、ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/14 22:21

えっと、他回答で心臓の場合心音でわかる?みたく書いてありましたが。


うちの娘は先天性の心疾患持ちです。
里帰り前、里帰り先合わせて計4人の先生に健診を受けてましたが、心雑音を指摘はされませんでした。
発覚したのは産後入院中です。

ってことで、エコーは全てではないです。
まぁ、No.1さんへのお礼で産後にわかったのならきちんと育てるとあるので大丈夫かとは思いますけど。


あと、発達障害(アスペルガーとか)はエコーじゃわからないと思います。
羊水検査もどうだろう?

発達障害は見た目普通だし、軽度なら普通に学校も行きます。
でもその分、見た目と育てにくさ、周りとのギャップや偏見(障害なのにしつけがなってないと言われたり)など大変そうです。



夫婦間で話し合い出した結論をどうこう言うつもりはありません。
ただ、産んだからには、いくら発達障害で育てにくいだろうが、うちの子みたいに心疾患が発覚しようが、大事に育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコーで心疾患が分からなかったんですね。

ネットでしか調べていないので、知識があいまいで不安だけが増している状態です。

私の質問で不快な気持ちにさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
体験談をお聞かせ頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 20:28

私も体外受精で色んな薬剤を投与してきたので、結構、気になったりしました。


正直、自分が大変な思いをするという心配ももちろんありますが、
かなり重度だった場合、生まれてきた子自身も大変な思いをさせるのは・・・
という懸念もあります。
ただ、医師からも言われ、他の回答者さんもおっしゃるように、生まれた時
もしくは生まれた後に、なんらかのきっかけで障害を持つ場合もあるので、
生命に100%は無いと思っておいた方が良いと言われました。
それをどうしても受け容れられないのであれば、初めから作らない方が良いと。

一応、担当医にも聞いてみたりしましたが、ダウン症については、
まずは首周辺の後ろに隙間があるかどうかで疑わしいかを判断すると言われました。
不妊生殖医療専門院の臨床経験も豊富な専門医からだったので、とりあえず、
医師の判断を信じることにしました。

母の立場であれば、こういった心配は全然不快とは思いませんが、自分のところに限って・・
は無いものだと腹を括ることも、もしもの時は自分の人生に与えられた使命であると
思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めから作らない方が良い
それで二人目をすごく迷って、でも産まない後悔もしたくなくて。
すごく早く診察が終わる先生なので不安なのですが、首の後ろについて聞いてみます。

経験談、ありがとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれます様に!
寒いのでご自愛下さい。

お礼日時:2014/02/14 18:20

こんにちは(^^)



1歳7ヵ月の子供1人と2人目妊娠中の者です。

私も初めての妊娠の時は健康な子が生まれてきてくれるか心配で検査を受けたかったですが検査するのも流産のリスクがあると聞いたのと金額が高いので検査はしませんでした。

高齢出産じゃないのですが1人目の時も生まれるまで私もずっと心配で健康な子なのか本当に不安でした(^^;)

そして今回、2人目妊娠してから妊娠初期の時に平均より少し小さいと言われたので、すごく気になってネット調べたり助産師さんに聞いたら「排卵日まではきっちり分からないので数日の差が出るので、少しずつでも成長してたら心配ないよ。」と言われたんですが気になって、もしエコーで赤ちゃんに障害などあったら教えてもらえるか聞いたところ「当院ではエコーで分かった場合はお伝えしてます」と言われたのでエコーでも分かる場合があるようなので、今の段階では異常ないと言われたなら安心してもいいのではないでしょうか?
助産師さんから心配ないよ。と言われた通り今は平均的な大きさになり順調に育ってます(^^)

心臓などが悪ければ心音などを聞いた時に先生から何か言われると思いますしダウン症の特徴なども少しでもあれば、先生からお話があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助産師さんに相談されて安心出来たんですね。
私も何かあった場合、教えてもらえるか先生に聞いてみます。
経験談、ありがとうございます。

順調に赤ちゃん育っていて、出産が楽しみですね♪

お礼日時:2014/02/14 18:12

陽性が出ても正常に生まれてきた子も友人の友人にいましたよ。


東尾理子もダウン症だとそうゆう噂ありましたね。

>エコーで大丈夫と言われたら、ダウン症やその他の重い疾患の心配はしなくても良いのでしょうか?
陽性が出て堕ろすのを決めるのはあなたのことなので別にそれについて何も言いませんがエコーで何も問題がなくても生まれてから疾患が出る時もあるので、生まれてからそうなるのは仕方がないと割り切れるのでしょうか?

1つの命が生まれるか殺されるかの問題なので納得するまで「病院」でしっかり話を聞かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれてから疾患が出る場合は、精一杯育てます。
質問しているのは、エコーで大丈夫と言われた場合の疾患の可能性についてです。
病院で先生に話を聞いてきますね。

親切にご意見を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!