アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業に勤めている方にお尋ねします。

皆さんの会社では、男性社員が他の社員(同僚・部下・上司)
に対し社内で自分のことを「小職」と呼びますか?
具体的にはミーティングや会議の場、社内文書(回覧)などで、
 ■「~営業成績の報告は小職まで」
 ■「小職が担当しているエリアでは・・」など

現在勤めている会社(販売・サービス業)では
20代半ばの若者から40代の人まで、ほとんどの男性社員が
揃って自分のことを「小職」と呼んでいます。
私は今までいくつかの企業に勤めてきましたが、
これまでの職場では一度も聞いたことがなく、とても違和感があります。

 ■「~営業成績の報告は山田まで」
 ■「私が担当しているエリアでは・・」など
私は『苗字』または『私』が馴染み易いのですが。

社会経験のある皆さんはどう思われますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>企業に勤めている方にお尋ねします。


民間企業で人事・総務・労務に携わっております。

仕事柄文書の発行をほぼ毎日数回行っておりますが、社
内回覧文書の場合は、「管理部総務課○○××」或いは
「人事課長○○××」などと「部署名」と「氏名」を記
載します。

>「~営業成績の報告は小職まで」
>「小職が担当しているエリアでは・・」など
といった「小職」は用いません。

しかし、質問者さんご自身は、「これはどうも変!」一
般的用法ではないと、ご自分の中にとどめておくくらい
でよいのではないでしょうか。
「うちは、昔からこうした使い方をしてるんだ!文句を
言わずに言われたとおりにすればいいんだ」などと思わ
れるのも損でしょう。
慣習や伝統でおこなわれているのでしょう。

蛇足ながら「小生」という言い方は、同僚若しくは目下
の者に対し自分を指す言葉ですので決して上司に対し自
分を「小生」とは言わぬように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

papuunojijiiさん、丁寧で参考になるご意見をありがとうございました。
gooで質問をしたことで、これまで溜まっていた思いが幾分か解決されました。
papuunojijiiさんにアドバイスをいただいた通り、
この件は自分の中にとどめておくことにします。
勉強になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 00:02

一応、一部上場企業に勤務しています。



たまーに見かけますね。
ただし、書き言葉です。
最近は紙よりもメールが多いですが、メールにも見かけます。

ただ、本来は役職者が書く言葉であって、ヒラが書けばおかしいですね。まして話し言葉として使うのは更におかしい。

なお、相手に対して「貴職」と書くことは結構使われています。と言うか、公文書では普通に使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

70633さん、ご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。共感できるアドバイスをいただき安心致しました。

お礼日時:2004/05/05 00:15

企業内で一般的かどうかは分かりませんが、見たことはあります。


客先常駐で仕事をしてるのですが、大手メーカー複数社で文章中で普通に使われてます。
(ソニーとか東芝クラスの会社です。勿論この2社以外ですが)

使われてる方は40代位の部課長クラスの方ですね。
それより上の役職の方の文書は見る機会が無いですし、ヒラの方は当然使いませんから。

あと、会話内で聞いた事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sheepsさん、ご回答をありがとうございました。
部課長クラスの文書で使われているとのことで、
やはり会話内においては不自然ですよね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/05 00:08

 国家公務員をしていますが。


部内文書で、決裁を前提とした文書では「小職」または「拙職」と書き、部外に出す文書では「本職」と書きます。
 でも、日常会話では「苗字」か「私」を使いますし、部外者に対しても会話の上では「苗字」か「私」。いまどき、難解用語使ってたら、内外からバカにされますから。
 その会社、代々管理職等に役所の天下り組がいるんじゃないかぁ?

 ちなみに私と付き合いのある県職員には、妙に「本職」と会話上で言う人が多いが、こっちは「はぁ~」と思って見てます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asmykobeさん、早速のご回答をありがとうございました。
やはり日常会話では「苗字」か「私」ですよね。
決済を要する文書ほどになると「小職」の言葉を用いるのはわかります。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 22:54

初耳です。


私は金融機関に勤めていますが、
『私』か『苗字』ですよね。
「○○さんの件は私(山田)へお願いします。」とか・・・。
昔ながらの呼び方なのでしょうか?
ちょっと変ですね。私も違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakapyさん、早速の回答をありがとうございました。
やはり少し変ですよね・・私も社内では
自分自身のことを『苗字』か『私』で呼ぶのが自然だと思っています。
nakapyさんも同じお考えで嬉しいです。

お礼日時:2004/05/04 00:27

小職は明治時代の官僚が使った言葉でしょう。


社内の習慣ならやむを得ませんが時代がかった表現ですね。職種によってはやめる運動をすべきかも知れません。

高校生ぐらいになると僕や俺をやめて「小生」が使いたくなりTPOを心得ず使う人がいますが、小職もそんな感じがします。少なくとも文書にとどめて欲しいですね。使わなくても済むなら率先して「xx課の○○まで」で押し通しては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、早速の回答をありがとうございました。
「小職」は明治時代からあった言葉だとは知りませんでした。
助言していただいたように、私は「××課の〇〇まで」で
押し通そうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!