アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近にリストカットする子がいます。中1女子です。
リストカットシンドロームという現象があるそうで、知りませんでした。

2年くらい知り合いですが、こんなことをする子とは思ってもいなかったです。

自傷行為の原因もわかりました。
勉強嫌いなのに、私立に入れさせました。
親御さんは口細かく言う方です。

「人を殺める」「自殺」「睡眠薬」、とか危険な言葉がふつうに出てきます。

この子が自傷行為する理由を話してくれたんですが、
私(大人)にとっては「は?」という内容です。夢でも見てたんじゃないの?という類の内容です。その件で罪悪観にいたたまれず自分を傷つけているようです。

ありえない内容なので、私も冗談と思い「それはうそだ~」という口調したんです。でも、それがまずかったと思います。「大人はなにもわかっていない」、と心をふさいでしまいました。

彼女にとっては重大な告白だったようですが、そんなときなんて言ってあげればその子の求める答えだったのか?教えてください。

※彼女が言ったことは昔悪いことをしたそうです。


「わかる、わかる」や「過去を振り返るな」というと「大人はみんなそういうんだ。信用できない」と返してきます。ただ私としてはもうちょっと現実を見て欲しいのですが、見てくれないんですよね。


彼女はリストカットする以外は至ってふつうの女の子です。彼女はふつうの子に戻るでしょうか?一過性のものと考えていいのでしょうか?最近、そういう類の子が自殺するニュースが多いんで、心配です。

※この文章読むとすごく重い内容に見えますが、実際はそこまで重くないと思います。

A 回答 (3件)

私の友達にもリストカットしてしまう子がいました。


その子とは中学で知り合って今でも仲良しですが、いつからリストカットをしてたのかはわからないのですが、20歳くらいでやらなくなったようです。
リストカットをしなくなり始めた頃はピアスをいろんなところに開けていました。リストカットで傷つけるのではなく、ピアスを開けることで落ちついていたようです。
でも信頼できる彼氏を見つけた頃、そうゆうことをしなくなりました。

>彼女はリストカットする以外は至ってふつうの女の子です。
その子も普通に明るい良い子です。周りには普通に振舞おうと一生懸命なのではないでしょうか。


この例はその子がそうだったとゆうだけで他はわかりませんが、リストカットから卒業した子もいますよと言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直るといってもやはりどこか自分を傷つけることをするのですね。どうやって直していいかまだわかりません。

お礼日時:2004/05/06 00:13

おはようございます。



>ありえない内容なので、私も冗談と思い「それはうそだ~」という口調したんです。でも、それがまずかったと思います。「大人はなにもわかっていない」、と心をふさいでしまいました。

私も#1の方と同じで、大人から見たらちっぽけなことでも、13歳の彼女にとっては、頭から離れないくらい重要な事だってあると思います。
誰もが、こういう時期に色々な事で悩みを持つ年頃だと思いますよ。まだまだ世界が狭い年頃なんんですし。。

>彼女にとっては重大な告白だったようですが、そんなときなんて言ってあげればその子の求める答えだったのか?教えてください。

うーん、詳細な状況が分からないので安易な事は言い兼ねます・・・けど、まずは話しを全てを受け入れる(聞く)態勢も重要だと思います。
相手の話を引き出しつつ、こちらの意見を押し付ける事はせず、「○○って思う事は君自身どう思う?」
「君の大事な人が○○って思っていたらどうする?どう思う?」etc と、面倒くさいかもしれませんが、色々な側面から彼女の心情を汲み取ってあげえるのが先で、そこから13歳という年齢の彼女が理解しやすい言葉をかけてあげるのが、いいんではないかと思いますけど。。

>最近、そういう類の子が自殺するニュースが多いんで、心配です。

普通とは言わないかもしれませんが、やっぱり生きる事や死ぬ事を意識する歳だと思いますよ?ただ口に出すか否かなんじゃないでしょうか。
私も幼い頃、そういうことも考えましたね。

自殺するか否かも、安易な事はここでは言い兼ねます。しかし、本当に死にたい人は安易に口には出さないし、出すものではない。と私自身としては思う所ですね。

以上が率直な意見です。あくまでも個人的な見解ですのでさらっと読み飛ばして下さい。
それでは失礼します。。
    • good
    • 0

もっともしてはいけない対応をしてしまいましたね。

。。
Scotty_99さんも13歳のご経験はありますよね?
その時の気持ちになって接してみないとダメだと思いますよ。

それが出来ないのでしたら、いつまで経っても『大人』の意見を言ってしまって、逆効果だと思います。

>2年くらい知り合いですが、こんなことをする子とは思ってもいなかったです。

まず、この感覚を払拭する事から始めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!