電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、20代後半。妊娠13wです。待ち望んだ妊娠です。主人と一生懸命貯金をし、やっと妊娠の準備が整い、妊娠できました。
しかし10wの時に胎児浮腫4mmを医師から告げられ、大学病院を紹介されました。
浮腫みがひいていくのを待っていましたが、酷くなる一方。胎児ドック調べてもらった結果、浮腫みは12mm、胎児には心臓や腸など10項目程の疾患があり、99パーセント死産する、という結果でした。主人と話し合った結果、お腹の中で大きくなる前に中絶しよう、と泣く泣く決断しました。しかし、大学病院では羊水検査を受けて結果が出なくては中絶はできない、他の病院でも中期中絶はなかなか受け付けてくれないと。しかし、羊水検査結果がでる21wまで待ち、中絶するということが、精神的に持つか…。またこれまで県外の胎児ドックへの通院費などで、中期中絶の費用も気になっています。こんな時にこんなことを考えるのは馬鹿げたことだとは思っていますが、できればいつかはまた出産したいと思っており、金銭的なことも気になっています。
もう、どうしたらいいか分かりません。
、医師も生きられない、絶望的とゆうことは分かっているようなのに、「形上、羊水検査の結果が出なければ…」と言っています。おかしくなってしまいそうです。
このような状態の方がなかなかいらっしゃらず、相談できず、悩んでいます。

A 回答 (2件)

NO1の回答の方の補足になりますが、Dr.はまず、100%と言う言葉は使いません。

確かに、99%は医師にしたら100%も同じです。ただ、万が一違った場合100%と言う言葉に責任は持てませんよね?

羊水穿刺検査で納得するか、母体の負担軽減(精神的にも含めて)を取るのであれば、病院を変えるしか無いと思います。
    • 3

私も胎児の障害可能性のため、中期中絶したものです。

お辛い気持、手に取るように分かります。

まず、中期中絶は「出産」になるため、出産手当金?が出るので、実質、出費はありません。
お金の心配はしなくてもいいです。

あと、以下は私の個人的な考えですので、参考までに。
絶望的って、100%なのでしょうか?
胎児ドックで99%死産とはいえ、1%の可能性はあるのだったら・・・羊水検査は受けてあげてほしいです。
もちろん、少しでも早い方が母体の負担は軽いですが、でも、1%でも赤ちゃんの命を救える可能性があるのなら、赤ちゃんのために・・・
可愛いわが子の命を止めてしまうのです。
救える手段が残っているのなら、どんなに辛くても、母親として、できる限りのことはして見送ってあげたいと、私なら思います。
検査せずに中絶したら、あとで、「もしかしたら生きることのできる赤ちゃんだったかもしれないのに・・・」、と後悔するかもしれません。
私は調べられることは調べつくしたのですが、結局、「可能性」までしか分からず、その「可能性」で中絶したため、今でも、「これで良かったのか?」と、ずっとずっと問い続けています。産んでたら、今頃、元気に笑ってたんじゃないか、とか・・・

とはいえ、もし、どうしても早く中絶したいのでしたら、県立病院とか他の総合病院はないですか?
(私は県立病院でしたので・・・)

私はまだ早い時期15週で中絶したのですが、でも、出産という形をとるため悲しさも大きいのですが、私は、死産という形とはいえ、ちゃんと産んであげれてよかったと今は思っています。
今は二人子供がいるのですが、命日には家族みんなでお骨のあるお寺にお参りに行きます。
霊感のある友達いわく、私の横で、赤ちゃんがずっと見守ってくれているらしいです。

ほんと、お辛いでしょうね。
でも、赤ちゃんはきっと分かってくれています。そして、ずっとそばにいてママを守ってくれますから。
頑張ってください。
    • 8