人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供のとき、風呂に入らない生活習慣であったためか、小便臭い臭いが、身体全体の奥深くまで浸み込んでいます。最近は(加齢臭も加わっているためと思いますが)、臭いも強くなっているように感じています。
誰にも相談できず、ずるずるとこの年になってしまいました。

現在は事務系の仕事をしていますが、毎日洗濯したての服を着ても半日で臭いが染み付き、周囲の人にも迷惑かけています。夕方には臭いもきつくなるので、人間関係も必然的に消極的になり、人生の全てに大きなマイナスです
特に、これから発汗量の多い夏にかけては、私にとっても周囲の人にとっても辛い毎日です

気のせいでは決してありません
薬局などで多くの消臭剤、消臭効果のあるボディシャンプーが販売されていますが、どれも一時的な防臭効果しかなく、私の場合、効果がありません。

毎日入浴は欠かさず、体全体を念入りに洗っています(最近は朝もシャワーに必ず入っています)
衣類もほとんどウオッシャブルで、毎日洗濯し2日続けて同じものを着ることはありません。

汚物処理、遺体管理等の仕事をされている方も、体に汚物やホルマリンの臭いが浸み込むという話を、以前聞いたことがあるのですが、このような皮膚の奥深く浸み込んでしまった臭いの成分を科学的(化学的?)に分析し中和する(取り除く)方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、mouitido_seisyun さん。


臭いなどに関しては身近な人にもなかなか相談できず、心を痛めてらしたとお察しいたします。
いろいろ探して見てみたのでご参考になさって下さい。

身体に沁み付いたものでも、沁みこむ皮膚はいくらターンオーバーが遅くなっていても、改たに作られる物ですので、外からというより体内の血液が匂うとそれが体臭につながるようです。

確かにめかぶは効果があるようで、毎日召し上がれば、体臭(お口から足裏まで)が改善されるようです。
健康にもいいので毎日パックの物を2~3個召し上がってみたらいかがでしょう。
刺激物や油っぽい物は皮脂腺等を刺激するので香辛料やアルコールと共に控えめにすることも大切です。

また、腸が健全でいないと、ガス等が他から排泄されるので体質に合ったヨーグルト(菌の種類)を試したりして便秘をなくすとか、お小水の出方をお確かめください。

それと、汗も大切な排泄器官ですし、汗をかく生活をしてみるものいいようです。
その場合、表面的に汗をかくのではなく、身体を温める半身浴でじっくり温めるといいですし、脇のにおいも気になるようでしたら、脇に手を当てあたためじっとり汗を出させ、汗腺のお掃除をするとその後の汗は臭いが軽くなるようです。

お風呂にはいらない生活で育った事を、内心お気になさっているのでしたら(ちがったらごめんなさい)、それは関係ないことと思います。

体質的に体臭がきついこともあるでしょうが、それをセックスアピールとしている人種もあると考えると悪い事ばかりではないと思います。
ご自分でも気になされ、清潔にされたりしているのですから引け目に思われることもないですよ。
何に付け、改善しようと努力してる方は素晴らしいと思います。
 
ご自分で気にされる方は、過敏になられている場合もあるので、一度病院にて、”本当に回りでも感知できるくらいの臭い”なのか、”どこかに病気が潜んでいないか”診て頂くのもいいかもしれませんね。
体臭になる循環不全の病気もあるそうですし、
医師はお仕事ですから、冷静に判断して下さるでしょうし、
この先、気にやむ事も無いのではないでしょうか。
サイトでも相談できるようですよ。

誰でも、気にやむ事があると、心から楽しめないですよね・・
少しでも早く、悩みが解決し、心から楽になることをお祈りしております。

  

参考URL:http://www.gomiclinic.com/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、「血が臭い」というのが、どうも理解できないのです
他の人とあまり変わらぬ食事をして、私は運動も人一倍するほうですから新陳代謝も極めて良いほうと思っています

めかぶの効果が、皮膚に浸み込んだ臭いに対しても効果があるということは新しい情報です
本当にありがとうございました

他の方からも、めかぶの効用については教えていただいたので、さっそく買って夕食に食べたところです
少し続けて効果を確認したいと思っています

それから病院での診療をアドバイスしていただきましたが、参考URLの五味院長のアドレスにメールしたところ、すでにメールボックスは閉鎖されているようで、エラーメッセージが返って来ました。数日後再度やってみます

いろいろな情報ありがとうございました
あきらめずに、色々なことにチャレンジしてみます

お礼日時:2004/05/07 00:57

たばこは、吸いますか?


日常多くの年配者と接している中で気付いたことが
あります。
それは喫煙者は、臭うってことです。それは、たばこの臭いだけじゃなくって加齢臭がよりいっそう増している感じです。特に、夕方になるとさらに強くなります。
たばこを吸わない人は、なぜかまったく臭いません。
あと、ニュービーズという洗濯洗剤ご存知ですか?
これは、洗濯をすると衣服にほのかないい香りが残ります。知り合いのおじさまもシャツからいつもこういう香りが漂って横にいる私もいい気持ちです。
ご一考くださいませ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニュービーズ知っています。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 01:34

>ところで、トルマリンってなんですか?



黒い天然石で、マイナスイオンを発生させます。お風呂に入れるとお湯がやわらかくなり、体も温まるので、お風呂にはいつも入れています。

>また、酢をお風呂に入れる場合に、どのくらいの量を入れたらいいのでしょうか

タマノイ酢の穀物酢(100円)を一瓶の半分(コップ1杯強位)を1回に入れてしまいます。参考HPには、お猪口で何杯かで良いといったように書かれていましたので、お好みで様子見つつ適量で良いと思います。

>それと、love99さんは、酢は飲用しているのですか

飲用はしていませんが、お酢はとても体にいいそうですね。血液サラサラ効果抜群の黒酢には興味があります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
わかりました
トルマリンについては調べもせずに聞いてしまい、本当に申し訳ありませんでした
直後に、インターネットで検索したら、HPがいろいろあったのでわかりました
でも、「トルマリンの効果がないことが証明された」という人もいるみたいなのでチョッと心配です

とりあえず酢、試してみます!

お礼日時:2004/05/07 01:39

私はお風呂に、トルマリンと死海の塩を入れ、気分でお酢や日本酒を加えて入浴しているのですが、発汗作用がとても高まって、お風呂から出た後は、一皮向けたかのように、さっぱりします。



お風呂が好きなので、いろいろ試したのですが、天然の死海の塩やお酢をいれて入浴すると、毛穴が充分に開いて、老廃物が体からでていくような感じがします。

老廃物を体から追い出していくことでもしかすると相談者様のお悩みがなくなるかもしれません。
特にお酢はクエン酸の働きで、体臭予防効果もあるそうです。
http://www.wakiga.jpn.org/aseshu/ast002.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gloire/156663/196860/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく、死海の塩の申し込みをしました

ところで、トルマリンってなんですか?
また、酢をお風呂に入れる場合に、どのくらいの量を入れたらいいのでしょうか

それと、love99さんは、酢は飲用しているのですか

差し支えなかったら教えて下さい

お礼日時:2004/05/07 00:42

以前、TBS(スパスパ人間学?)で体臭に関する番組があったのですが原因は血液にあるようでした。

血液が臭くなりそれが口臭や体臭の原因とのことでした。
食べ物などでかなり改善できるようですよ!
TBSのサイトを探したのですが見つかりませんでしたが
他でも特集されているかも知れないので探してみてはいかがでしょうか?たしか食べ物はメカブなどが良いと言っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、多分、私の場合は皮膚の外側から浸み込んだ臭いによるものだと思いますので、たぶん体内の血液、ストレス等が原因ではないと思います。
洋服についた染みをとるのと同じように、皮膚に浸み込んだ臭いを、中和又は分解して(可能かどうかわかりませんが...)、分離する方法のようなものだと想像しています
でも、他の方もメカブ等を紹介してくれていますので、一度試してみるつもりです
本当に、どうもありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 17:57

事務系のお仕事をされていると運動もなく新陳代謝が悪くなっていてそこから来ているのでしょう。



消臭剤は一時的な物なので解決には至りません、臭いの原因はストレスなどによる活性酸素などによるものですからそこから断ちましょう

参考URL:http://nioi.hp.infoseek.co.jp/index-f.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見ると、臭いに関する悩みと解決策がいろいろ掲載されており、大変参考になりました
活性水素等、試したことのない方法もあったので、早速試して見ます

お礼日時:2004/05/04 13:18

”この年”が、おいくつかは知りませんが、以前きいたことがあるので、ご紹介します。


加齢臭には、海藻の めかぶ がいいとか・・・。
食して体内に取り入れてみられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
本日、買ってきて試してみます

お礼日時:2004/05/04 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ臭い体臭はどのくらいで抜けますか?

暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。

最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。
葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。
フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。
最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、
どうもこれはタバコのせいだと思います。

他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、
ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。
以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。
今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、
本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。
外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。
しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。
一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか?
かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか?
ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。

暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。

最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。
葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。
フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。
最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、
どうもこれはタバコのせいだと思います。

他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、
ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。
以前1...続きを読む

Aベストアンサー

汗をかかない状態であれば2~3日でかなりニオイが抜けた感じになりますが、
汗をかいてみて「タバコ臭が消えた」と感じるまでに至るには、
私の場合は1か月程度かかりました。
(嫌煙家の友人に無理言って毎週サウナ行って確認してもらったので確かです・苦笑)

もちろん、喫煙量や期間、体質による個人差があるとは思いますが、
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/speed.htm
にあるように体の組織や細胞等が入れ替わる周期が関係するのかな、と思います。

ただ、他の方も書かれていますが自身のニオイよりも、
他のものに染み付いたタバコ臭を取る方が時間かかり、
また何よりニオイの原因は服によるものが多いので、
洗濯など徹底して行うことをお勧めします。
(※服やバッグの脱臭には、オゾン脱臭が効果ありました)

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。

Q体臭専門の病院はありませんか?

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できちんと測定などをしてもらいたいと思っています。
実際ににおいがなく、自己臭恐怖症ならそれはそれで精神科などで治療して行こうと思っています。

5年前に知人に確認をとったときには「2週間くらいお風呂に入ってないような臭い」と言われました。
当時は確かに入浴をさぼる日もあったのですが(いくらなんでも2週間と言うことはないです)、きちんとお風呂に入った翌日もにおうと言われました。
今はほぼ毎日お風呂にも入っています。(あまりにも疲れていてそのまま寝てしまった日など、前日に入れなかった場合は出掛ける前に必ず入ります)
最近は胃腸がなんとなく弱っている気がします。(便がやわらかくて、ガスが溜まりやすい、おならの臭いがきつくなったなど)
腋臭ではないように思います。(汗をかけばそれなりに臭いますが指摘される程ではないです)
当時も今も体臭を家族に指摘されることはありません。(慣れもあると思います)

関東圏でどこかよい病院はないでしょうか?
体臭専門の病院など、トータルなケアが出来るところだと尚よいのですが…
とりあえず「体臭が実際にあるのかを知りたい、実際に臭うのであれば原因をつきとめて治療をしたい」という気持ちです。

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できち...続きを読む

Aベストアンサー

臭い専門病院は無さそうです.病気由来でなからでしょうね.

 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0234.html

ここはやっているそうです.

 http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_02.htm

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Q臭いがしみつく原理。

以前、死体清掃業か何かの本を読んだとき『死臭が体にしみつき
洗っても消えない』というような記述がありました。

私は臭いがしみつく原理は臭いを発生させる物質が
体や衣服につくことによって起こると思っていたのですが
だとしたら洗えば普通消えるのではないのかと思いました。

それが消えないということはどういうことなんでしょうか?
ただ単に落ちにくいだけなのか?私の考えが間違っていたのか?
どなたかわかる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

生物の身体は細胞で出来ていますが、細胞は脂質膜が構造を作っています。(ほかの酵素やDNAなどはそれに囲まれている)
#3のお答えにあるカップ麺への侵入のように、脂質性の膜は同じ脂質性の物質をよく溶かし込みます。
ですから外部の臭い(多くが生体系の油状物質)は皮膚から浸入し、身体の奥底まで拡散して行ってしまいます。
通常人体の代謝、特に皮膚では構造組織である真皮の細胞分裂で表皮が作られていきますので、真皮の外側は次第に死んで剥がれ落ちます。
しかし、臭気物質は真皮も通り抜けますので、代謝されず身体内部に蓄積し、そこから逆に徐々にしみ出してきて異様な体臭をつくる事があります。

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。


人気Q&Aランキング