アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで何回か皆さんからのコメントを頂いた者です。
土曜日にデートして、「好きだからつき合って欲しい」と改めて言われ、楽しい時間も過ごし、火曜日には私の行きたがってた場所に行こうと言うことになっていたのですが、月曜の夜にメールで「調べたらGWはやはり凄く込むようなので別の日に行きましょう。好きなのに毎日会えないのは辛いよ」とあったので、翌日の2時頃に「じゃあその場所はまたね」と返信したものの、デート自体はあると思っていたら前日も連絡なし。当日の午前中に「連絡ないけど今日はキャンセルなの?」とメールしたら即レスで「あ、ごめんね。またにしましょう。予定入れちゃって下さい」、、一体何なんでしょう?まだ初期の段階だし、向こうはしょっちゅう「毎日会いたい」「いっつも一緒にいたい」などと連発しているから、予定の場所が込んでてだめでもデートはありかと思っていたのに「???」です。仕事で知り合ったので、いいかげんな事をする人ではないし、相手に気を使う誠実な人柄だとわかっているだけにとても腑に落ちません。混んでるという理由だけで私と会うのをやめるとはどうしても思えないのですが、、、たとえ私の返信に時間がかかったとしても、このあっさりした返事では、私と会えなくても全然OKみたいじゃないと思ってしまいます。せめて「ごめんね、会いたいけど仕事入っちゃった。この埋め合わせはするから」とか言ってくれたら違いますが。私は頭にきたのですが、悪い事をしたと気づいていないみたい。けど経験上、こういう時がみがみ文句を言っても逆効果だと思うのです。こういう時、どういう態度を取られたら、批判!という風に追い詰められた気にならずに、素直に反省する気になれますか?

A 回答 (7件)

milk1968さん、こんにちは。


回答いくつかついていますが・・

>たとえ私の返信に時間がかかったとしても、このあっさりした返事では、私と会えなくても全然OKみたいじゃないと思ってしまいます。せめて「ごめんね、会いたいけど仕事入っちゃった。この埋め合わせはするから」とか言ってくれたら違いますが。私は頭にきたのですが、悪い事をしたと気づいていないみたい。

私と会えなくても全然OKみたいじゃないか・・・
というあたり、よく分かります。
そうですよね、もうちょっと残念そうに言ってもらいたかったですよね。

>どういう態度を取られたら、批判!という風に追い詰められた気にならずに、素直に反省する気になれますか?

milk1968さんの、「会えなくってとてもがっかり!」
という気持ちを前面に出していけばいいと思います。

>ごめんね、今日はキャンセルだよーん」のような軽い返答だったのがむかついたのです。
>私はてっきりあるもんだと思って期待してたんで、、、。

なるほど。
だったら、それをそのまんま彼に伝えればいいんですよ!

「え~~~~っ!(プンプン)デートなしなのぉ?
 残念!!楽しみにしていたんだよ」

という感じで、ちょっとすねてみるとか。
彼のほうでも、milk1968さんがすねちゃったのかな?と気付いたら
あわててフォローしてくると思いますよ。

>特に私たちの場合、「つきあってほしい」といわれて私がまだ正式な返事をしてない、彼が「返事待ち」という状態なんです。

なるほど。
まだ付き合っていないので、こちらもあまり色々言えないな・・って
milk1968さんも遠慮している面もあるんじゃないでしょうか?

もしmilk1968さんが、彼のこといいなって思っているのでしたら
お付き合いするという返事をしてあげたらどうでしょう。
そのほうが、今回のようなケースでも、

「え~~っ!なんでよ!?楽しみにしてたのにぃ!!」
とか、言いやすくなると思います。
対等な立場に立ったほうが、あれこれ言いやすいこともあると思います。

この回答への補足

ここに書いてくれた皆さんの言うとおり、やはりメールという手段と、付き合い始めのちょっと不安な気持ちというのが重なっての事だったようです。「キャンセルの理由は何だったの?私は会うの楽しみだったのにな」とメールしたらすぐ電話が来て、電話で話したら、彼も私の(言葉が足りないんです)シンプルすぎるメールから、私がキャンセルしたものだとばかり思っていたらしく昨日はさびしく仕事をしていたとか。結局二人とも会いたかったのに行き違いからさびしく休日を過ごしてしまったようです。改めて土曜日に会う約束をしました。これからは推測とかしないでできるだけ気持ちは伝え合うようにしまーす。みなさま本当にありがとうございました!!!

補足日時:2004/05/05 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあほんとにそうですね。みなさんの回答を読んで冷静になれました。感謝です。おつきあいの返事待ち状態の彼は私よりずっと不安なはずですよね。試されてるみたいで嫌だなって思ったのですが、「おつきあいOK]の返事をあげたら彼の不安もなくなって、こんな行き違いもなくなりますねきっと。ドタキャンするタイプではないと思うのでそしたら今回のような事はおこらなそう。とりあえずこういう探りあいや推測はもう嫌なのでおつきあいOKの返事を次のデートで出してみます。気が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 22:45

こんにちは、男です



よくこの掲示板の質問を読んでいて感じるのですが・・・
他の方も書かれてますが、男女でも年齢でも人それぞれの価値観を持っていますよね?

milk1968さん自身も他の方へのお礼で書かれていますが、特につきあい始めの頃ってお互いのコミュニケーションがまだ難しいですよね?
なのにその時期の連絡にメールが中心って矢っ張り伝わりにくいんじゃないかなって?
なぜ電話で話したりしないんですかね?
直接会話をしていれば、「それって会えないって事なの?」とか「じゃあ、どこか別の場所にしようか?」って聞けますよね?
だから、懲らしめるのでなく、今後は電話とかで連絡をとるようにしたらどうですか?もちろんメールも便利ですが、そればかりに頼らないで行くことが、関係を深めていっても大切だと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりです。今回やきもきして痛感しました。特に私たちの場合、「つきあってほしい」といわれて私がまだ正式な返事をしてない、彼が「返事待ち」という状態なんです。お互いまだ信頼関係が安定していない状態なので余計、ちょっとした」行き違いや思い込みが不必要な失望を生んだりしやすいんですよね。ただ、彼が超夜型の仕事の人で、私が普通の時間帯なのでどうしても連絡は夜遅くに彼からメールが入っていて私が翌朝にみるというパターンになっています。それがよくないんですねえ、、。
どうしたらいいんだろう?課題ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 17:18

僕も4番さんと同じでこのメールで「ああそのデートはキャンセルなんだな」と思いますね。



>悪い事をしたと気づいていないみたい。
うーん、この一文から「彼があなたに配慮が足りない」と言うより「あなたが彼へ配慮が足りない」と思いますね。
言葉の行き違いは「彼が悪い」とあなたは決めつけてしまっているのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。面白いですね。男性だったらこのメールで真意は伝わるし何の問題もないんですね。確かに行き違いを責めるのはまずいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 15:43

男だったら、この日はデートはなくなったなとわかりますね。



その短いメールにメッセージは書いてあります。
「調べたらGWはやはり凄く込むようなので【別の日】に行きましょう。好きなのに毎日【会えない】のは辛いよ」

お金がないのか、仕事が入ったのか、別の用事が入ったのか、単に行くのを辞めたのかはわかりませんが、キャンセルのメッセージです。

ここの掲示板をみていてよく思いますが、女性が考える思考や理屈、手段は男性とかなり異なります。
とくにメールでの、連絡は、言葉足らずになりがちです。
ですので、あなたの中でなにかしっくりこなくても、それは責めずに「あの場所にいくのは辞めるにしても、会うと思ってたよ」とはっきり言って、次回からどういうふうに言ってほしいか伝えればいいと思います。

>素直に反省する気になれますか?

この男性を反省させようという考え方が間違っています(笑)
まあ、けんかしないようがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかーキャンセルのメッセージだったのは!全く読めませんでした。メールって意外と微妙かもしれないですね。
反省させようなどと思わずに、次回さらっと「こないだなんで?」と聞いてみます。男性の見解、とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 15:45

「はぁ!?」



僕なら一瞬でキレますね^^
仕事をしているくらいの年齢でしたら、当日キャンセルがどれだけ考えられないかは理解しているのが当たり前かと思います。
もちろんプライベートであってもです。

子供じゃないんですから。

ですが…
一回は許してあげてください。
付き合いも浅いことですし、当日の彼の真意も聞かないままになってしまうのもイマイチですしね。
ただ、批判ではなく、率直に「当日なにがあってドタキャンしたの?会えるの楽しみにしてたのに。」くらぃは聞いてみるべきだと思います。
批判ではなく、『私は会いたかったの』が伝われば彼の考えも理解できる回答があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれて感激です!!!
結局、「え?伝わってると思ってたけど、、、ごめんね、今日はキャンセルだよーん」のような軽い返答だったのがむかついたのです。私はてっきりあるもんだと思って期待してたんで、、、。でもわかりました。今回は一回目なので水に流します。今度「こないだ何でドタキャン?」とストレートに聞いてみますね。何か別の理由があったのかもしれないし、もしくはここで他の方がいっているようにコミュニケーションミスだったかもしれないし、わかりませんが、真相がわかれば再発を防げますし。
当日キャンセルして相手に迷惑をかけるタイプではないので
もしかして行き違いだったのかも、、、ですね。まあ批判せずに解決します。でもわかってくれたというだけで気分が晴れました。(これは逆に女性的なんです。共感されると気が晴れちゃう。男性はあまりしりませんが:笑)ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 15:50

一応男性です。



「男性にありがちな思考だなぁぁ」と思います。
男性であれば納得できますし、しかしそのことは女性には理解できない(貴方のように怒る)だろうなぁと思います。

私が思うに、彼は「その場所に貴方と行きたかった」のです。

その場所だけをやめて「貴方と行く」ことをやめなかったらよかったのでしょうが、それと一緒に「貴方と会う」こともやめてしまってのです。そしてそのことに気付かなくて「会えないことを残念がっている」のです。悪気は全くありません。

本人は気付いていないので批判めいたことを言うとまさしく逆効果になるでしょう。

次回からはもし同じようなことがあれば、貴方のほうから「そこがいっぱいなら、私が行きたいところがあるからそこはどう?」と言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。男女って違いますねーー!笑 次はこのてのメールが来た時点で「デートもキャンセル?私は会いたいなー」などと返信します。コミュニケーション不足で思い込みだけになるとこういう失望が起きるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 15:52

当該の彼のことを知りませんから、


効果的か否かは存じませんが、
私なら・・・という観点でお答えしますと、

予定を入れちゃって、と当方が言った“その場”で
「淋しいなぁ」「逢いたいなぁ」といったコメント
をもらう分には、批判とは解釈しません。

後から話を蒸し返すには、それ相応の必然性が
必要でしょう。よって、また同じことが起きた時に
「実は先日も感じたんやけど・・・」というノリが
しっくりくるかなぁ、という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。蒸し返すためには前段が必要、、、よくわかります。参考になりました。早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!