アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在36歳でもうすぐ37歳になります。
生きていて本当につまらないです。
無職なんですが派遣やアルバイトならすぐに見つかります。
でも、そんな仕事は過去にやって仕事をしたからといってなにも人生は変わりませんでした。
友達もいません。恋人もいたことがありません。
容姿も悪いです。性格も暗いです。昔からです。生まれ持った性格です。
運動もできません。多少の失敗でも先生からは、あいつならしょうがないかと思われてた存在です。
最近、発達障害の検査も受けましたが認定されませんでした(一つの病院で検査しただけですが)
小学生のときの同級生に僕の印象を
聞いた奴がいて返ってきた返事が暗くて頭の悪いやつだそうです。正解でが・・

本当に本当に人生がつまらないです。

どうすれば人生少しはましになりますか?

A 回答 (8件)

何か好きな事をひとつ、見つけてください。



ひとつだけでいいんです。
くだらない事でもいいんですよ。
それが大好きで、夢中になれるような何かがあれば、それだけで人生は有意義になります。

相談者さんは、「他人に承認されたい」という欲求が強いから、不満なんじゃないでしょうか。

誰だって、相談者さんと五十歩百歩ですよ。
似たようなもんです。

自分に自信がない。経済的にもいまいちで贅沢はできない。夢中になれる仕事にはつけない。
大した能力もない。自分の性格にも容姿にも魅力が感じられない、自信がない。

大抵の人は、そんなようなもんなんです。
その中で、少しの「いいこと」を見つけ出して、積み上げて、毎日を楽しもうとしているのです。

相談者さんは、見つけ出し方・積み上げ方がまだ下手なんでしょう。
あるいは、自分に対する理想が高すぎて、今の自分が我慢できないのかもしれませんね。

自分に心底絶望して諦めてしまえば、なんてことのない毎日だってそれなりに楽しく過ごせるものですよ。
まだ欲があるからつらいのでしょう。

こう言っては何ですが、「自分がダメな理由」を探すのを止めて、自分にサッサと見切りをつけて、諦めてください。
そうすれば、色々な事が楽になります。
他人と比べる事もないし、自分が出来ない事や持っていないものを数え上げる事もない。
だって自分なんてダメなんですから。

底の底まで落ちれば、それなりの安らぎがみつかります。
相談者さんの感じている底は、まだかなりの上げ底です。

底まで行き着くのはつらいと思いますが、落ち切ってしまえばいいのです。
でも…あまりおすすめはしませんが。

その前に、もっと簡単にできる事もありますしね。

世の中の他人と自分を比べるのを止めて、まずは何か好きな事をみつけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ自信につながるものを作りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:18

「つまらない」を禁句にすることです。



言った通りの人生になります。

これを哲学的宗教的と捉えるのは短絡すぎです。

つまらないと言えば、そういう気分になります。

その結果、つまんない行動しかしない、もしくは行動しない。

結果、つまらん人生になるのです。

今のあなたは全力で不幸になろうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらないを考えない努力をします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:18

本だとか読んでる?心理学、哲学。

あと雑学。なぜ彼方は、暗いのか。わかっているの?あと、発達障害の件。先生の診察なんか当てに出来ないよ。わたしは、今でも彼方は、重症なうつ病ですねって言わせる自信があります。演じればいいんだから。彼方が発達障害だって思われたくないなって彼方が演じれば診断なんかされません。
知識を自分の中に溜め込むのも大事なことですよ。自分の弱さがわかれば女性をどおせれば落とせるかもわかってきます。わたしは、自分が汚い人間だってわかっています。ただ、汚い人間しか理解出来ないこともあります。
理解が出来ないならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読む気分になれないので読んでません。少しでも読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:20

あまり、悲観的にならない方がいいと思います。

また、自分を責め過ぎるのもよくないと思います。

楽しい時も辛い時も両方あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しかった時を思い出したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:21

私が思うに、人生で一番難しいのは、「お金を稼ぐこと」だと思うんですが、難しいからこそ、お金を稼ぐことに一生懸命になる人生は、エキサイティングでスリリングでドラマチックで、喜びや感動や快楽に満ちたものになるんだと思うんです。



派遣やバイトの仕事ならすぐ見つかるのに、無職でいるということは、もともとお金に不自由していないのかもしれませんが、自分の力で大金持ちになるとイメージして生きてはいないでしょ?

性格が暗いなら、会社勤めやアルバイトなんかより、家に引きこもって投資なんかやる方が向いているかもしれません。

まだ36才でしょ?10年後に、資産数十億円の超大金持ちになってたら、人生めちゃめちゃ楽しいんじゃないですか。めちゃめちゃ楽しそうな未来を目指して一歩を踏み出すと、楽しい人生が開けるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方がありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:36

高杉晋作の辞世の句


「おもしろきこともなき世を(に)おもしろくすみなすものは心なりけり」
(下の句は、看病をしていた野村望東尼の作とも言われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味なのでしょう、調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:23

一生懸命やる事、これに尽きます。


つまらない原因はみんなこれなんです。

人に認められたい様な内容が多く書かれていますが、
人は些細な事で批判しますから、いつまで経ってもキリがないんです。
まずは自分で自分を認めれる様にならないと。
簡単な事からで良いと思います。
今日は一生懸命頑張ったとか、今日は人の為になる事をしたとか、
道を譲ったとか、字を丁寧に書いたとか。
後は資格を取るという事も自信に繋がって良いと思います。

モテるモテないと言うのは同姓異性に限らず、外見だけではないと思います。
いつも笑顔な人や人の悪口を言わない人、素直な人、人の良い所なんて沢山あります。
明るく振舞うだけでも全然変わってくると思いますよ。

まずは詰まる詰らないは別として、働く事ですよ。
そこが一番初めのスタートです。
人と関わる事。
嫌な事は沢山有るけど、それは僕だって同じなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くことからはじめてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:22

ボランティアで東北に行ってみてはいかがでしょう?



自分も成長しますよ。
感謝もされます。

自分を見つめなおせますよ。

つまんないとか言っている事がいかに幸せか実感できます。

金銭面的に余裕が無いと言われそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティア活動も考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!