dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天理教教会長夫妻が、乳幼児の頃から預かっていた里子に対して虐待行為をし続けていました。元信者である私は、天理教の月に一度の祭事に参加する度に、虐待行為を目撃しました。その度に、夫妻に虐待を辞めるようにと止めましたが、立場の低い私は逆に攻撃される始末でした。他にも私と同じように心を痛め、夫妻に進言する人間もいましたが、声は届きませんでした。夫妻は、組織ではとても大きな力を持っていました。通報を何度も試みましたが、同じ組織の関係者である教会長夫婦から執拗に通報を止められており、社会の義務である通報という行為に踏み切る事が出来ませんでした。


何年もその状態を放置された里子は、精神に異常をきたし、あらゆる問題行動を起こしました。小学校にあがるとすぐ窃盗をするようになり、その後は不登校となります。行動はエスカレートしていき、放火、暴力行動、強姦。それらの被害に、私の子供もあいました。里子は現在児童相談所に引き取られましたが、虐待の後遺症に苦しみ続けていると思います。もっともっと前に通報が出来なかったことを悔やんでも悔やみ切れません。私の娘も精神科に通い続けています。

教会長夫妻に対しては、なんのおとがめもなく、変わらず生活しています。
私は、天理教とは距離を置いています。私に対し、通報を辞めるように執拗に迫った天理教教会長夫婦は、その事についても責めるように電話をしてきます。そして、わたしの娘が精神不安定な状況にあるのは、親(私達夫婦)の心根が原因だと言います。加害里親からは何の連絡もありません。二組の教会長夫婦は、起こった事件に対しての認識が全く出来ていないのです。

この様な人間に対し、厳正なる処罰を願います。私自身もこの事から長く精神を病んでいましたが、今ようやく行動を起こせる状態になってきました。この様な組織に自分自身の判断を委ね、行動を起こせなかった事を恥じています。里子に対しても、我が子に対しても、誠意ある行動を起こしたいです。

私の頭に今あるのは、天理教本部への通報です。教えとは真逆の行為をし続けた夫妻に対し、天理教団の上層部から、教会長の職を罷免して貰いたいのです。
天理教上層部の方、またこの様な問題に詳しい方、この様な通報が有効な手段となりますでしょうか。天理教に浄化作用にがあることを信じたいです。
また、有効であると考えられる場合、本部のどの方宛に報告通知(手紙)をすればいいのか、お教え頂きたいです。

また、一般の方、この様な常軌を逸した人間達に対し、他にどのような方法が、ありますでしょうか。

弁護士に確認した所、里子自身が虐待の事実を訴えなければ里親をしていた教会長夫妻の犯罪行為を犯罪として立件することは出来ないとのことでした。また、私の子供の被害についても、里子が加害者となり、親権のある児童相談所を訴えることになるということでした。

この夫妻は、人助けを謳い、天理教の信用の元、里親をかって出ました。社会から託された不遇な子供に対し、精神的、肉体的虐待をし続け、一人の尊い人間の人権を犯し続けた罪を償って貰いたいです。そのことの重大さを認識してほしいのです。どうかその方法をお教え下さい。

A 回答 (3件)

児童相談所へ通報して下さい。


または民生児童委員に連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童相談所には子供が被害を受けた時点で通報しました。
通報を受け、児童相談所はすぐに里子を引き取りにきました。
県からの調査が里親に対し継続してあるそうですが、児童相談所に連絡しても、こちらには、何もお伝え出来ない、調査中としかの回答出来ない とのことで、こちらには何も情報が入ってきません。
子供を傷つけられた上、何とも歯がゆい思いばかりしています。虐待した里親に対しては、県から『虐待があった』と認められた場合でも、何か処罰がある訳ではないそうで、ただ、里子は預けない となるだけだそうです。子供の人権を犯し続けた罪は問われないということに腹立たしい思いばかりです。

お礼日時:2014/02/20 10:27

私は実家と縁を切り、子どもには夫の実家と親しくさせて、健康な人間関係を学ばせています。


お金を持っている宗教は政治や企業と結びついている場合があります。
創価学会は、公明党と結びついていて、PTAでも学会員が権力をふるっていたり、選挙のときは信者が頑張ります。
菅元総理は宗教とは関係ありませんが、原発反対を主張したら企業の理解を得られず落選しました。
世の中小さな者が訴える正義が聞かれることことは残念ながら厳しいです。
逃げるということも尊ぶべき立派な解決策です。
お嬢様が質問者様のどのような姿を望んでいるか想像して思いやってください。
倍返しだとがんばっている姿か、一緒にショッピングに行ったりパフェ食べたりクッキー焼いたりしてくれる姿か。
たぶん質問者様は適切な育てられ方をしていないから、幸せで穏やかな家庭の築き方を教えてもらって無くて、今は訴えることしか思いつかないのだと思います。
解決策は訴えることだけではなく、いろいろな方法があります。
質問者様はそのいろいろな方法を知らないだけですので、焦らずにじっくりお考えになってください。
大事なのは夫とお嬢様で、正義ではありません。正義より愛が大切だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


天理教の上層部に言っても無駄ではないかと思います。
独自の理論で何でも正当化し自浄作用はないし悔い改めもないと思います。
質問者様がなすべきことは、天理教と一切かかわらず、
お嬢様に愛情を注いでお嬢様を幸せにすることだと思います。
天理教に行くよりディズニーランドに行った方がよほどハッピーになれます。
私はクリスチャンなのでプロテスタントの教会をお勧めしたいのですが、
どうも昨今ニセキリストが横行していて、教会ならどれでも良いとは言えません。
復讐は神のすることなので、質問者様はできるだけ穏やかに過ごせますように。
私は虐待されて育ったので、質問者様のやり切れなさ、ことの残酷さがとてもよくわかります。
どうぞお嬢様の傷を質問者様の愛情で癒してください。

この回答への補足

flower bird様は辛い過去をお持ちなのですね。私は精神的に縛り付けられて養育されました。こうしなければ、この様な恐ろしい未来が待っている、というような事を言われ続け強迫観念が強く育ちました。成人してからも、貯金を勝手に引き落とされ、教会の経費に使われたり、意見すれば、親不孝ものだと罵声を浴びせられたり、就職の内定を取り消され、教会内の駒使いをさせられたりと、実家にいる限りは肉体的にも精神的にも自由はありませんでした。

結婚により、はじめてそれらが異常であることを気付きました。気付かせてくれた主人に心から感謝しています。しかし結婚後も月に一度の祭事には参加していました。
それが自分の子供を傷つけることに繋がってしまいました。とりとめなくなってしまいすみません。
キリストで、救いはありますか。

補足日時:2014/02/19 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
私も出来ることならば一切の縁を切りたいです。しかし、通報を止め続けたのは私の肉親です。今は両親に孫を会わせる事も拒否し続けていますが、縁を切るとなると、子供の為にならないのではないかと考えています。すぐにではありませんが、最低限の親戚付き合いだけは出来るように自分の精神を落ち着かせなければと思っています。しかし、両親に対する軽蔑、失望の思いは死ぬまで消えないと思います。子供が
被害を受けた後の対応も最悪のものでした。教会を守るこ
とだけに必死でした。
虐待し続けた里親をかばい続けました。天理教の上層部も同じなのでしょうか。だとしたら人権団体などに相談することも視野に入れて考えようかと思います。普通の社会であれば、この様な問題が起こったときに、今のように何も変わらずに加害者が生活出来るわけがないのです。憎しみに刈られての行動だとは充分に認識しているのですが、そこをやりとげないと、私自身が前に進めないような気がしています。子供を大事に癒してあげたい。でもそれとは別で行動を起こし、全てを一掃したいです。

お礼日時:2014/02/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!