アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。
2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。
時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま)

先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。

上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか?
最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか?

ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。
布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。

寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想…
何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も4カ月の赤ちゃんがいます。


私も質問者さんと同じように、室温20~22℃、下着2枚、カバーオール1枚です。
私も着せ過ぎですかね?(^^;

ただ、私はカバーオールは年中(秋~春)着れるもので、そんな厚手のものではないですし、お布団はガーゼケット1枚と掛け布団だけです。
私も身体を触って、暑そうなら布団とったり、抱っこしてて手足が冷たいなら、膝かけでくるんだりと調節しています。
汗ばんでることはほとんどないですよ
(布団の中で号泣してたらあつーくなってますが・・・)

質問者さんんはお布団減らしてみたらどうでしょ?
他の方も書かれてるとおり、こまめに観察して、色々調節してみたらいいと思います。
ちなみに、ガーゼケット、蒸れないし、適度な保温性あるし、よいですよ。夏も使えますし(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

mama0117さんのお子さんもうちの子と同じくらいで、しかも服装と室温も同じなのに汗ばまない…快適なのですね!
さっそく布団を一枚減らしてみようと思います。
やはり子どもの体温をこまめに確認することが大事ですね(^^;)

実はガーゼケットも上手に使えずにいました…
宝の持ち腐れですね(>_<)

いろいろ調節して快適に過ごせるようにしてあげたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 17:13

赤ちゃんは体温が高いので


大人が思うよりも薄着でいいのだと思います。

気になったら首の後ろ、背中の上の方を触ってください。
そこが暖かければ大丈夫
熱いか、汗ばんでいるなら着せすぎです。

手足は覆わないで。
体温調節には手足は出しておいたほうが良いです。
靴下も基本室内ではいらないと思います。

手足がとても冷えているなら一枚足すくらいでね。
肘、膝など皮膚が重なる場所は風を通すようにしてあげるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
朝から嬉しいです!

大人が思うよりも薄着…やはり着せ過ぎだったのですね(・_・;)
アドバイスを元にいつもより薄着にしてみたところ、背中がポカポカしていました。
いつもはちょっと熱めだったんです。
反省しております(^^;)

皮膚が重なるところはなるべく風通しよくしてかぶれないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 10:24

寒さの体感は地域やお部屋や環境でも違うのでなんとも言えませんが


夜の上掛けはちょっとかけすぎじゃないでしょうか。

温かい室内なら、肌着とカバーオール一枚で大丈夫かなと思います。

目安は、手足が少しひんやりしているのは大丈夫です
襟元から背中の後ろに手を入れてみて、汗をかいているようなら暑いです。

あんまり手足が冷えてるとか、おなかや体が冷えているようなら寒いです。

赤ちゃんは汗かきですし、あんまり厚着させすぎても自分で体温を上げにくくなってしまいます。
こまめに背中の汗をチェックしてみてください。
しかも、3か月なら授乳やあやしたり抱っこすることも多いでしょう?
結構暑いと思いますよ。

現に汗をかいて肌がかぶれるぐらいなら、暑いのでしょうから
短肌着と厚手のカバーオール一枚、でもいいと思いますし
普通のカバーオールでも肌着一枚で家の中では十分だと思います
昔は大人より一枚少ないが目安、なんて言ったものですが

外出時も、お店は暖房が聞いていたりしますので
ベストとアウターなど、調整できるものがいいですよ。
おうちの中でも、ベストはこまめに着せたり脱がせられるので便利です。

何が何枚とか、素材が、とか杓子定規に考えず
赤ちゃんが寒いか、汗をかいてるか赤ちゃんの様子を見て決めたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿をしたつもりが失敗していました(・_・;)
失礼致しました。
朝早くからの回答ありがとうございます!
こんなに早く回答が頂けて嬉しい限りです。

やはり布団も服もやり過ぎでしたか…
そうなんです!最近は授乳時もあやす時も汗ばんでいることが増えていたんです。
手持ちのベストも上手く活用出来ずにいたのですが、肌着1枚+カバーオールとの組み合わせなら上手に使えそうです。
もちろん息子の様子を確認しながら…が大切ですね(^^;)

大人より一枚少ないのが目安…先人の言葉に頭が上がりません(^.^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!