アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は田舎から出てきて今のところへ住んでます。
昔は家族で田舎に帰省したりしてましたが、今は息子らが大きくなり父はたった1人で遠い田舎に帰ったりしています。
最近まで気付かなかったのですが、その姿ってなんか切ないというか寂しそうな気がしてきました。

実は今、就職で地元にするか他県にするかで悩んでいます。

仕事などで地元から離れて暮らしている人に質問です。

慣れるといってもやはり寂しいものですか?
正直、地元から離れて暮らすのは今となってもお薦めですか?

A 回答 (2件)

>慣れるといってもやはり寂しいものですか?


正直、地元から離れて暮らすのは今となってもお薦めですか?

お勧めです。
私は、いつまでも実家で暮らすのは
どうかと思う方です。
全員が全員そうだとは言い切れませんが
いつまでも実家で暮らしている人は
しっかりした考えを持った人が少なく
親子で依存し合っている傾向が強い気がします。

私の考えは、高校卒業と同時に
実家を離れ、違う土地で勉強しながら・または
働きながら、自立精神を養うべきです。

そして、できれば、自分が強くなった時に
実家に戻ればいいと思います。
できれば手に職をつけるべきです。
そうすればどこへいっても同じ内容の仕事ができます。
そうすれば、寂しく一人で帰る事もないよね。

私は既に自由にできる時間が減り
年老いた親の事を考える、世話する時間が
多くなってしまいましたが
自分の事だけに熱中できるのは
高卒~結婚するまでだと思っています。
結婚後も自由にしているけど、
やっぱり、相手の事も考えなくてはならないし
相手の家族の事もあるので
独身のこの時期には及ばないでしょう。

だから、この時期をムダに過ごしてきた人は
かわいそうだなぁーと私は思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなと思いました。^^
質問してみてよかったです。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 18:47

やはり一抹の寂しさはありますよ。



ただ、親と子供の関係は幼児性共依存を起こしやすい
ものです。
やはり、子供は親から離れたところで自由に羽ばたく
もの。そしてそれが親の幸せではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが親の幸せでもあるかもしれませんね。
前向きになれそうです。
アドバイスありがとうございます。^^

お礼日時:2004/05/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!