電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
色々調べたのですが、対処方法がわからず困っております。
お詳しい方のお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

困っているのは、Windows8の自動メンテナンスについてです。
画面右下に旗のマーク?が出ているのに気付き、自動メンテナンスを実行したのですが…丸々2日経っても終わりません(その間PCは電源入れっぱなしです)
「メンテナンスの進行中です」との表示は出ていますし、アクションセンターにもそう表示されていますが、あまりにも長いので不安になってきました。

この自動メンテナンスはこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?
本当にこのまま、終わるまでいつまでも待つべきなのか、どこか設定?とかがおかしいのか、まったくわからない状態で…。
早く終わらせる方法とか、確認したほうがいい設定などはありますか?
また、毎回こんなに時間がかかるとなるとちょっと…自動メンテナンス自体、必ずやっておいた方がいいのでしょうか?

当方、PC初心者です。
家族共用のWindowsXPをちょこちょこ使ったことがある程度で、1か月程前に引っ越しを機に初めて自分でPCを買いましたので、ほぼ何もわからない状態です…。

まったく無知なだけの質問でしたら申し訳ありません。
また、長文お許しください。

A 回答 (2件)

最初は時間がかかりますが、(500GBで2~3時間)二回目からは短時間です。

>丸々2日経っても終わりません

セキュリティソフトが競合(一つのみにすること)して邪魔しているとかは?
Windows 8にはセキュリティソフトWindows Defenderが標準でついています。Microsoft Security Essentials機能付です。(但し他にセキュリティソフトが入っている場合「無効」になっているはず)

メモリー搭載量は?(少ないとフリーズし、時間がかかるかも)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8231920.html

この回答への補足

補足が遅くなってしまい、申し訳ありません。

質問を投稿した数時間後、ようやく自動メンテナンスが終了しました…長かったです(汗)
お二方のご回答をいただき、本当にありがとうございました。

これほど時間がかかった原因は未だ不明ですが、当方初心者でありますし、少しずつ色々調べながら、とりあえずは様子見で根気よく付き合っていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

最初は時間がかかる、二回目からは短時間と伺いひとまずホッとしております。毎回2~3日かかったらどうしようかとドキドキしておりましたので…。

セキュリティソフトは「フレッツ・ウイルスクリア」しか入れていないはず…と記憶しております。「Windows Defender」は確認してみたところ、無効になっているようでした。メモリーは4.00GBです。

補足の通り、ひとまずは終了しましたので様子を見てみようと思います。親切に教えていただき、ありがとうございました。

BAはお二方ともご親切に教えていただけて大変迷ったのですが、お先にご回答いただけた方にさせていただきました。

ウェーブで調べると、

>自動メンテナンスは、毎日 指定された時間(既定では午前3時)に
実行されます。

コントロールパネル等から、アクションセンター を開き、メンテナンス
セッションの「自動メンテナンス」に用意された<メンテナンス設定の変更>
をクリックすると、その概要を知ることができます。

このメンテナンスは、PC未使用時に、スリープ状態にしなくてはならない。
そのため既定では、「メンテナンス時にスリープにする」にチェックが入っている<

とありました。

もし、windows update とかに時間がかかり、遅れた場合は、
メンテを施すよう催促が出ます。それで、実行したんですね。

一度、「メンテナンス時にスリープにする」にチェックが入っている
かどうかを確認してはどうですか。

いくらメンテを手動で実行しても、シャットダウンされるとメンテは
停止してしまいます。でも、次の指定された時刻からメンテを自動で開始します。

このメンテ、結構 時間が かかるようですね。でも、2日というのは・・・
その間、電源入れっぱなし というのも凄いですね。

シャットダウンしないのにメンテが終わらない。というのも不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご回答を参考にさせていただき、とりあえずチェックを入れてみました。これでとりあえずは様子を見てみようと思います。

さすがに私のような初心者でも「これだけ電源入れっぱなしはマズイのでは…?」と思うほど時間がかかり、本当にドキドキしながら見守っていましたので、ひとまず終わったようでホッとしております。

本当にありがとうございました。