アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
初めて質問させていただきます。

今日、パソコンを起動した所、タスクバーに見慣れないものがありました。
「Date Manager」という名前で見てみると
カレンダーのようなものでした。今日の日付に赤い丸がついています。
私自身このようなものを入れた覚えもありませんし、
パソコンを一緒に使っている家族が居るのですが
身に覚えがないそうです。;;
今のところなにも起こっていないのですが
ちょっと気になっています。WINDOWS初心者な分、ウィルスではないか…と思ってしまって(^^;
よろしければ御教授いただけると嬉しいです!
お願いします。

A 回答 (7件)

スパイウェアについてまとめた投書を参考URLに貼り付けます。



後半部分に駆除方法のヒントを記述しました。これでダメならOS再インストール、または専門の業者を探してください。

> ウィルスではないか…と思ってしまって

ウィルス対策ソフトがないようなら、すぐに導入してください。

Windows Updateはお済みですか?

現在、ネットにつないでいるだけで感染するウィルスSASSERが流行中です(感染するのはXPと2000のみ)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843462
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます^^
ウィルス対策はウィルスバスターを入れています。UPDATEも表示が出たときにしているのですが、このスパイウェアは必ず削除しないと困るものなのでしょうか(><)今翻訳しています!

お礼日時:2004/05/04 23:08

> このスパイウェアは必ず削除しないと困るものなのでしょうか



#1 さんの参考URLをもう一度お読みください。
ウィルス対策ソフトが検出しないものなら、さし迫った危険はありません。ただ、
・広告を表示する
・勝手にPCの設定を変える
・他のプログラムを自動で次々にインストール場合がある
ので、”ウザイ” だけです(しかし、こうした ”ウザイ” スパイウェアは、ユーザーの同意の下でインストールされているはずです。「英語が読めなかったから、つい適当にクリックした」では、残念ながら言い訳になりません)。

ともかく、落ち着いて対処すれば良いでしょう。仮に削除できなくても、(他のPCにまで感染を広げる)ウィルスのように世間の迷惑とはならないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!単に削除法を見て回って一番重要なところを見落としてしまったみたいです;ご指摘ありがとうございました!アプリケーションの追加と削除から削除してタスクから一応消すことはできました^^皆さんに教えていただいたサイトをもう一度落ち着いて読み直して対処しようと思います。
そうですね、英語だから…というのはただの言い訳にしかなりませんね;自己責任でこれから一層気をつけようと思います!
何度もすいません。
詳しいご説明をありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/05 00:20

#5の訂正です



#4→#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳サイトありがとうございます^^これからも使わせていただきます!

お礼日時:2004/05/05 00:23

#4です


そんなに複雑な英文ではありませんので、下記のページのテキスト翻訳でも十分だろうと思います
その際、Add/Remove Programsは固有名詞であることを明示するために引用符で括り、self uninstallは複合動詞であることを示すためにハイフンでつないでから翻訳にかけることをお勧めします

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Honyaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/04 23:09

こちらにアンインストール手順がありました


Add/Remove Programsというのは『プログラム(アプリケーション)の追加と削除』のことです

参考URL:http://www.date-manager.com/help/dmfaq.html#6,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました!^^
でも英文が読めず…><。

お礼日時:2004/05/04 22:16

スパイウェアかもしれませんね。



Date Manager ウィルス と検索すると
“修復”(ページには修復方法と書いてありますが)というページが出てきます。
こちらに対処法らしきことが書いてありました。

でも・・・初心者の方には難しいでしょうね。
専門家にみて貰ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアですか!?こんなの初めてです;;
対処ページを検索したのですがどうも良くわからなくて;
やはり専門の方ですか…どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/04 22:17

Date Manager というのが「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にあれば、それはGatorというアドウェア(宣伝を出すプログラム)だそうです。



SpybotかAd-awareというソフトで取り除けるみたいです。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removegat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!宣伝プログラムなのですか!
いつの間にか変なサイトに行ってしまったのでしょうか;
Spybotなどの使い方が良くわかりませんでした(><)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!