街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は人前で話すのが苦手です。
過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。

無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。
忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。
その話を聞いてすぐ自分だとわかりました。そしてとてもショックでした。

上の人って、普通ならそういう話流したりしませんよね…?
今の職場でパート(免許取得次第正社員)なのもずっと気になっていて、でももう少し頑張ってみようと思った矢先にこういうことがあって続けていける自信がなくなってしまいました。

本当は人前が苦手なのを克服したくて今の仕事を始めました。最初に比べ大きな声を出せるようにもなったし、自分的には成長出来たつもりでいたのに…。

どうしたら克服出来るのでしょうか。自分の人との関わり方もダメな気がしてきて。
今の職場(どこもそうかもしれないですが)悪口が多くてそれも嫌になって、職員と深く関わりたくないと思ってしまいます。

こういう私に向く職場ってなんですか?今は介護職をしています。接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、こういう私では向かないのでしょうか。

こんなことで辞めるのは、やはり弱いでしょうか。
苦手なんて誰でもある!と思い込んでもコソコソ話されていたショックが大きいです。忘年会欠席した理由知られていたのも本当にショックで。

長々すみません、回答お願いします。

A 回答 (5件)

不思議なんですよね。

人前で話すこと以外については、ぼくもまったく同じ。

大人数で群れるの嫌いだし、ノリが嫌いだし。

だからこそ他人のことをいちいち気にしない。

人前で話すのは緊張しないと思うんです。

人を避けたいなら、人前で変に思われてもいいじゃないですか。

どうせ変人だし、そいつらと深く関わることないんだから。

人前に出るのは慣れです。

単なる経験不足。

大人数が嫌いとか、人と関わるのが苦手であることと
緊張するのはまったく別の問題です。

今の職場はやめていいと思いますよ。

理由は悪口を言う場所だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方がいて少し安心しました。
なるほど、そういう考え方がありましたね。
でも私はなぜか人目も気になってしまうんですよね…そこが自分の嫌いな部分でもありますが。

今の職場で職員の間でとかなら発言出来るようになってきました。
そう考えたらやめないべきなのか…わからなくて。

悪口、本当に嫌です。

私も、何人かのグループと顔を合わせると急に緊張することがありますね。

それぞれと仲がよく2人でいるときは会話がスムーズに出来でも、4人以上になってくるとそれだけで緊張して言葉が出なくなります。
しかし、それでも良いと思います。それが自分ですし。緊張してしまうなら、自分からは話さずに聞き役に徹する。話を振られたときは、落ち着くためにワンテンポ置いてゆっくり話す。それだけの事です。
それまでの生き方や性格によって、コミュニケーション力の違いは生まれます。それは仕方のない事です。

これは持論ですが
コミュニケーション力を必要とする、例えば質問者様がおっしゃったアパレル関係の仕事などにおいて

(1)話す事が得意な店員
(2)話す事が苦手な店員

(1)は努力をせずとも、お客様との会話を楽しみながら仕事をこなせます。この人が更に努力をすると、"カリスマ店員"のように憧れの店員になるのも夢ではありません。
(2)の人は努力をしなければなりません。しかし努力をしたとしても、(1)の人ほどの伸びしろはなく、限界は初めから見えています。

つまり人間には長所と短所があり、短所を伸ばすのは限界があると自分は考えています。

しかし、やってみなければ解らない事もあります。というか、物事は殆どがそうです。人生は一度きりなのですから、考える前にやってみる事が大事です。

ただし、厳しいことを申しますが
質問者様は介護の仕事をおやりになってみて、自分の会話スキルが如何程のものかを実戦で嫌というほど実感されたのでは?上記でも申し上げたとおり、短所を伸ばすのはとても難しいとは思いませんか。
短所を克服出来る程の精神力を質問者様が持たれているとは、自分にはどうも思えないのです…

仮定ですが、もし質問者様にこの先転職する機会があるとするならば、その辺りはもう少し考慮された方が良いのではないでしょうか。
    • 0

>忘年会の大人数もダメで、

コレ、一般的に考える「人前」とはちょっと違いません?
何が苦手なのか今一つわかり難いですね

>接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、
介護職も接客のようなものだと思いますが・・
当然悪口がないなんてところもないですよね。
今のところは上がお喋りだから特に下もそんな雰囲気になりやすいのでしょうけど・・
    • 0
この回答へのお礼

大人数でわっといる雰囲気に圧倒されてしまうんですよね。仲の良い人何人かいれば全然いいのですが、今職場にそういう人はいなくて。情けない話なのですが…。
高校生の時にそういう空間で一人になってしまったことが原因で苦手になってしまいました。仲の良い友達に離れられてしまって。結局一人が怖いんですね、だから大人数の中に入ってもどこか居場所がない、そういうのが辛くて。

でもかといって一人で買い物が出来ないとかそういうのはないです。

そうなんですよね、介護も接客ですよね。ご高齢の方の前では普通に大きい声で話せるのに同世代の人の前だと少し苦手が残っている気がします。慣れで克服できるものでしょうか…?ちなみに最初はご高齢の方の前でも大きな声で話せませんでした。

今の職場で上の人がいまいち信用出来ないです…。

職場で人間関係を避ける事は不可能です。

多くの人が人間関係に何らかのストレスを感じながらも仕事をしてるわけです。それに深く関わる必要など全くありません。仕事をきちんとやっていればそれで良いわけで周りが何と言っていようとそれに左右されないだけの精神的強さが必要です。どこの職場でも嫌な人間は居ますからそういう人間はそこまでの人間だと放っておけば良いだけです。接客は人と多くの客と接しますから人との関わりが苦手な今のあなたでは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最初からそのつもりで頑張ってきたつもりです。
でも嫌なことが続いたせいか、そういう気持ちを忘れかけていたのが事実ですね。

次に別の職場へ行って失敗したら?そう考えると辞めないべきなのか…悩んでしまいます。

世の中に全く人と話さずにできる仕事など存在しません。

資金があればトレーダー、才能が有れば芸術家などが比較的一人だけでできる「仕事」です。私も人前でどもる癖がありますが、何とかやっています。ただし、電話の応対などはできません。
    • 0
この回答へのお礼

全く話さない職業を探しているわけではないです。言葉足らずでごめんなさい。
こういうタイプの私でも出来るのかと思いまして…