出産前後の痔にはご注意!

遠い昔に乗った電車が忘れられません。

私の祖母が住んでいた場所が、島根県の松江市なのですが
子供のころは夏休みになると毎年、栃木から島根へ行きました。

途中で京都の亀岡市に親戚がいたので、行きによったり帰りに寄ったりしました。

この時、松江市の荘原駅から京都の馬堀駅まで乗った電車が知りたいのです。

時期は1970年代も終わりの頃、
オレンジ色の凸型の電車が引っ張っていて、客車は椅子が木でできていました。
椅子が90度で、かたくてとても眠れませんでした。
乗り降り口が車両の後ろについていて、走行中でも外に乗り出せました。
外に出ては、大声を叫んだり、風に当たるために手すりにぶら下がったりして遊びました。

いつもこの電車に乗るのがすごく嫌でしたが、その分記憶にも残っています。

特に鉄道好きではないのですが、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下のサイトに1980年の山陰本線の長距離鈍行の一覧があります。


この年だと荘原から馬堀まで通しで走るのは夜行列車の826列車しかないようです。この列車は寝台車を増結した旧型(寝台車はナハネ10などの軽量客車)客車列車で、寝台券をマルスで扱うため「山陰」という列車名が与えらていました。「眠れなかった」とあるところから多分、この夜行列車だったのでしょう。
それ以前の昼行鈍行の存在は不明ですが京都口だとそれほど変わっていないはずです(急行だいせん等大阪から福知山線経由の列車もあったと思います)。
http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/local80/san …

#2の御礼にあった景色のよい区間というのは旧山陰本線の嵯峨~亀山間で、現在は路線改良によりトンネル経由の新線になっています。現在、旧線には嵯峨野観光鉄道としてトロッコ列車が運行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!びっくりしました
こういう記録が残っているんですね!

ご指摘の通り、夜行列車でした
特に鉄道が好きという訳ではないのですが、
この列車に乗った事は大きな思い出になってます。

今は栃木に住んで、京都の親戚とも疎遠になってしまいましたが
いつかは嵯峨野観光鉄道に乗りたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/02/24 23:44

No.2です。


「山陰本線 1970」で検索してみました。
出版社が作っているサイト 鉄道ホビダスに いいアーカイブ記事がありました。(参考URL)

山陰本線は 京都市から馬堀駅間では 保津川沿いを走ってました時期がありました。
新線が作られ 旧線は嵯峨野観光鉄道としてトロッコ列車が走ってます。

何だかんだ言って 山陰本線には大抵の国鉄型ディーゼルカー(北海道形を除く)が居たんだと思います。
さすが山陰本線 一杯居すぎて特定出来ません…
普通・キハ10系など
急行・キハ58系など
特急・キハ82系、キハ181系
です。
赤い客車 50系も居たようです。

蛇足
なんてこったい ディーゼルカーも基本的に電動じゃないから 電車じゃない…

参考URL:http://rail.hobidas.com/kokutetsu/archives/0100/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLを見てたら、忘れていた遠い記憶がよみがえりました。

おばあちゃんの家は線路沿いにあったのですが、
列車で到着するときや、帰るときはいつも家の畑から手を振ってくれました。
もう亡くなりましたが、自分の祖父母は島根のおばあちゃん一人だけでした。
ちょっと目がしらが熱くなりましたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 20:39

当時の山陰本線なら


・DD51型ディーゼル機関車

・茶色/青色一色塗りの客車 32系/35系/43系/60系61型などでしょうか。
これらは旧型客車と呼ばれます。
標準ではクーラー未装備です。

DD51型は今でも頑張ってます。
減車されても各地(四国を除く)にいますし
北海道に来る寝台特急を重連で引いてます。こいつは北斗星塗装で青いです。

旧型客車は 激減しました。
今ではSL同様 主に観光用で動いています。

蛇足 
カタい事言うと 電動じゃないので 電車と呼ぶより 列車と呼んで欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色は茶色だったのを覚えています。
あと電車と列車を同列に考えていました。

話は変わるのですが、
同じ時期に、京都市から馬堀駅に行く列車もよく乗りました。
川沿いを走ってとても景色が良かった記憶があります。
これは普通の電車だったと思うのですが、この列車はわかりますでしょうか?
ついでに答えてもらえると幸いです。

お礼日時:2014/02/23 16:39

電車でなくて、列車ですね。



オレンジ色の凸型の電車=ディーゼル機関車です 形式名はおそらく DD51型
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84D …

客車は椅子が木で出来ている=形式名 スハ43系またはオハ33系、ナハ10系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84% …

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればこんな感じだったかな~?ぐらいの記憶しかないのですが
色は茶色だったのを覚えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング