プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関脇に蛇口があるのですが、冬場は使っておらず、昨日久しぶりに蛇口を捻ったら水が拡散されてでてきました。
捻り始めから拡散してしまいます。(かなり広範囲に拡散します)

目一杯開けると水圧のせいか割とまっすぐになるのですが・・・・
(自宅は2階がキッチンなので水道管は大きいサイズで施行してもらっています)

いままでは普通に水がでていたのですが、これはどこの部品を交換すればいいのでしょうか?
昔別の蛇口での水漏れの時はコマ?を入れ替えて直したのである程度DIYはできると思います。

A 回答 (2件)

我が家の台所の蛇口もたまに拡散して出てくることがあります。

蛇口の先が回してはずせるようになっていませんか?
そこをはずしてみたら、本当に小さな小さな石が数個はまっていて、それを取り除いたらまっすぐにでるようになりました。
水の中に小石だなんてしんじられませんでしたが、忘れた頃に拡散され、見ると小石の繰り返し。

可能性がなくもないので確認してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面を探してみたら変な部品(星型)があったので念のために蛇口の口にはめてみたら正常になりました。

蛇口には整流板が入っています。

これを交換すればいいですね。
もしくは昔の家庭ではよく使われていた「浄水蛇口」をつけるほうが簡単です。
ただ、これを付けてしまえばホースなどがさせなくなりますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面を探してみたら変な部品(星型)があったので念のために蛇口の口にはめてみたら正常になりました。