アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管工事の当日、帰宅して蛇口をひねったら、ごぼごぼっと白濁した水が出てきて、ぎょっとしました。こりゃいかんと思いながらしばらく出し続けていたら、やっと普通のいつもの水になりました。

その後も、朝、出かける前や、帰宅して蛇口をひねると、数秒後に白く濁った水が出始めて、数秒後にはいつもの水になります。

この白濁した水は、しばらく置くと透明になりますが、これってどう云う事なのでしょうか。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくだった方々、ありがとうございます。

    濁った水を、しばらく置いておくと透明になるので、不思議に思っていましたが、それが空気だと知って安心しました。

    念のため、工事会社か水道局に問い合わせてみようと思っています。

      補足日時:2022/07/19 03:47

A 回答 (3件)

空気の影響です。


配管は直線一本で施工できないので、空気が貯まる箇所ができてしまう事があります。
また配管は各階や他のお宅に枝分かれしたり、各部屋に枝分かれしたりしますから色んな箇所でエアーの貯まりが発生するとも考えられます。
このエアーを抜くには、各部屋の全ての蛇口で水を5~10分出してあげる必要があります。
特に空気は軽いので上階へ、貯まり易いです。
ある程度空気が抜けても、下階でエアーが残っていると上階で再度 空気が貯まってしまうなんて事もあります。
健康に影響しないので、数日は様子を見るしかない状況ですね。
白くなる原理としては、配管内に残っている微量空気が水圧で押され配管の摩擦や曲がりの衝突で混ぜられ微細な気泡となるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/07/19 03:40

空気が入っているのだと思います。


いつまでもその状態が続くようなら
その工事をした会社に問い合わせてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/07/19 03:40

水道工事が敷地の外なのか、敷地内なのかんかりませんが、水道メーターから敷地内を這っている水道管て結構長いです。



最初に濁った水が出てきて、そのうち透き通るという事は、地域を通っている水に問題はなく、敷地内の水道管の何処かに問題があるのだと思います。

水道メーターから、水道管の該当の蛇口迄に分岐している蛇口の水を捻ってみて、濁らない蛇口があれば、ある程度の場所は分かるかもしれません。

とりあえず、水道は地域(他の家々)と繋がっているので、市指定の水道屋さんにみてもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/07/19 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!