電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソチ・オリンピックの女子フィギュアスケートで、4回転ジャンプをした選手はいなかったのではないでしょうか。
男子は4回転ジャンプをする人が多くいるのに、なぜ女子は4回転ジャンプをする人がいない(いたとしても非常に少ない)のでしょうか。

A 回答 (8件)

女子での4回転は、過去には安藤美姫が公式戦でも成功させていましたが、現在の女子選手で4回転を跳べる選手がいないからです。



って言いますか、トリプルアクセルでさえ、女子では真央ちゃんしかいないと思いますよ。
    • good
    • 2

フィギュアの選手の練習などをよく知っているわけではないですが、もちろん練習で一か八かで4回転にトライして数回に1回くらいどうにか飛べるような選手は多数いるのではと思います。



ただし、フィギュアの採点方法からすると、
仮に4回転を飛んだとしても不完全だったりして減点されるなら失敗の確率も高いので、完全で加点される3回転を確実に飛ぶほうが有利でしょう。

またフィギュアという競技は、決してジャンプだけで採点されるわけではないので、スピンやステップなどを含めて総合的に練習する必要があります。
仮にジャンプの練習だけに専念してそこで得点を伸ばしても他で得点が伸ばせなければ高得点になりません。
多分、他の練習を削ってまで4回転をするよりも他を練習した方が得点を伸ばせるということなのでしょう。

余談ですが、体操の種目別のようにジャンプだけとかスピンだけとかステップだけなどというフィギュアの種目別競技っていうのも面白いのではと思います。
    • good
    • 5

A-No.6の方の回答に一部誤りがあります。


安藤美姫は主要国際競技会で4回転サルコーを成功させた実績があります。
大会については調べれば直ぐに判りますのでここでは割愛しますが、何故に女子は4回転ジャンプをしないかについては、
まず男子との肉体的違いが大きいでしょうね。
筋肉質な男子はその分ジャンプも女子より高く跳べるし、回転もその分間に合う。
と言う所でしょう。
大きなリスクを冒してまで公式競技会では跳ばないでしょうが、練習している選手は居てもおかしくは無い。
何れ女子選手も4回転ジャンプを武器にしてくる選手が出始めてくるでしょうね。
    • good
    • 5

こんにちは。



この度の冬季オリンピックには出場しませんでしたが、安藤美姫選手が練習では4回転ジャンプが成功することがあるそうで、荒川静香選手が金メダルを取ったトリノオリンピックの際に4回転ジャンプにチャレンジしましたが、残念ながら転倒してしまい高得点には結びつかなかったです。

当時から、女子フィギュアスケート選手で4回転ジャンプが出来るのは世界でも安藤美姫選手しかいないと言われてましたが、オリンピックのような公式の大会で4回転ジャンプを成功した実績がないのが残念です。

女子フィギュアスケート選手が4回転ジャンプをしないのはジャンプ力とパワーが男子より劣るからでしょうが、今回のソチオリンピックではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でさえ浅田真央選手ぐらいしかチャレンジしなかったですね?

しかも、浅田真央選手でさえショートプログラムのトリプルアクセルは失敗してますから、女子ではトリプルアクセルでさえ難易度の高いジャンプになってますので4回転ジャンプは更に難易度が高くなってしまうでしょう。

しかし、将来的には女子も4回転ジャンプが公式大会でも成功するようなジャンプ力とパワーのある選手が誕生すると思います。
    • good
    • 3

4回転が唯一跳べる安藤選手が出てないんだから そりゃ無理でしょう



まぁ浅田真央は3回転半すら跳べてませんけどね 笑
    • good
    • 5

今まで公式試合で4回転ジャンブを成功させた女子選手は安藤美姫選手だけです。


スルヤ・ボナリー選手(フランス)も挑戦していましたが回転不足で非公認となっています。
女子は男子に比べ骨盤が広いので、高速で回転することが難しいそうです。
    • good
    • 3

できないからです。


おそらく将来的には出てくるでしょうが…
    • good
    • 3

体力が男子よりも劣るからでしょう。


アクセルジャンプの3回転半が最高ですね。

まぁ、そのうち4回転を売りにする選手が出てくるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!