電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月頭にキャストホールディングスという買取り業者に
訪問見積り、18日に買取りをしてもらったのですが、あらかじめ事故歴があるのを伝えたにも関わらず今日になり「新車購入でしたよね?」とか「事故歴があったんですか?」と質問されました!さらには「聞いてない」「聞いてたらチェック入れてます」と言ってきました!事故が発覚したのがオークション会場の査定士が見つけたとのでした!金額は無事故状態の金額だから減額すると言い出しました!契約書の無修正の所に印が付いてましたが査定士の判断で付けた物ですよね?それをサインしたから、減額は認めたもののように言われました!認めたくありません!突っぱねられるものでしょうか?ちなみにまだ、入金ありません

A 回答 (3件)

買取の契約では、

契約書への署名、捺印で契約が成立することが多いようですね。

また、契約書のうらの「約款」も重要なことが書かれていますので
よく読んでおく必要があります。

今回の件はきちんと事故歴を伝えてあるようですが、
もしクルマ自体に「隠れた瑕疵」があった場合には、瑕疵担保責任に基づいて損害賠償、
契約の解除を求めることができるようです。

確かに買取り業者の方は、その道のプロですので
きちんとした対応をお願いしたいです。
    • 0

買取りの原則は、査定がすんだら即金で。

クーリングオフ期間は、転売せず手元に。

ですが、自転車操業のところは、支払いを遅らせ、その間に転売して現金化という綱渡りみたいなことをしているでしょう。
クーリングオフの話になると、業者側、ほとんど実行不可能ですね。
事前に消費者生活センターに相談して、いざというときはそっちから指導してもらうような根回しが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!キャストから連絡あり、見積り金額の4分の1になりました!

ちょっとずる賢い買い取り業者ですね。

一度金額が決まったら、訂正するのは査定した人間の目利きがまちがっていたと認めるようなもの。恥です。
高く売れると思ってそれなりの値段で買い取り価格を決定。
予想したより安い値段だったから、買い取り価格を変更ってのは。

金額的には損する可能性がありますが、
最初の金額で引き取ってくれないのなら、別の業者に売りますから、返してください。
という駆け引きはどうでしょうか。
ギリギリ、クーリングオフの対象になりそうです。
たぶん、返却の手間を考えて、元の値段でということになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日また連絡ありますので話をしてみます!ちなみに買取り金を払わずにオークションに流すとかあり得ますか?