電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年結婚予定です。
彼と式場見学をしており、食べるのが大好きな私たちはレストランを中心に検討していま。
現在2軒候補があるのですが、彼と私とで折り合いがつかず困っています。
彼が気に入っている式場はお料理は抜群に美味しいのですが、
・階段しかない
・ゲスト用の更衣室がない
・控室が外階段で降りる地下にひとつだけ
・トイレが男女各2つで、披露宴会場のフロアにはない
といった欠点が挙げられ、おもてなしをするにあたってあまり良くないと私は考えております。
私が気に入っている式場は少し予算が上がりそうですが、そういった点はクリアしており、私は彼を説得しているのですが、
『足の悪いやつなんてほっといていいんじゃない?レストランの人が抱えあげるって行ってくれてるし。
親族控室なんて要らないよ、ロビーで待ってもらえるから。』
と聞く耳を持ちません。
彼には高齢のおじいさんや車椅子の親戚もいます。
うちの母は親族の更衣室は絶対に要る!と言っています。
お酒を飲めばトイレが近くなるのは間違いないと思うのですが、私がコマゴマ気にしすぎでしょうか?
ご意見頂戴したくご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

 料理も果たして万人が美味しいと言えるのか・・・と考えたらどこでも似た感じだと思います。



 よって、招待客がどれだけリラックスして参加していただけるのかを重要視したほうが良いと思います。

 一つ目の場所は式場として設計されたのではないのでしょう。
 よって当然二つ目を選ぶべきでしょうし、値段を考えたらもっと他にあるのかもしれません。

 料理重視は悪いことではありませんが、交通の便や施設の利用のしやすさを考えたほうが賢明でしょう。

 彼はあまり気にしない人・・・といえばそれまでですが、ちょっと冷たい感じですね。
 弱者に対しての心遣いが無い人は、たとえば奥さんが妊娠してつわりがひどいと訴えても「俺わかんない」で終わりそう。

 あ、ごめん。彼氏の悪口を言いたいわけじゃないんですよ・・・・・。
 そういう細やかな心遣いが出来ないというか考えられない人は大概にしてそういう思考回路だってことです。
 
 トイレはねえ、お酒に関わらず、長時間動けないとなると開始前に殺到するんですよ。
 で、帰る時にも混雑する。
 式の間は誰も動きませんよ。大抵はね。

 あ~もっと他の場所も視野にいれつつ、彼と折り合いをつけるかな・・・。
 その二つで揉めているなら第三案を持ってくると良いと思う。どちらにも遺恨が残らないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
細やかな心遣いはあんまり出来ない人かも...でも男の人って往々にしてそういところがあるものだと思っています(苦笑)。
トイレが混雑するならやっぱりいくつかあった方が良いですね。
今彼には親に控室や更衣室は必要か確認してもらってその意見も含め比較検討しようと話しています。

お礼日時:2014/02/25 09:48

1です



思いやりって、想像力なんですよ。
その状況の相手の立場に自分を立たせて、想像する力。

彼はそれがうすいのかな? と思いました・・・


料理がおいしいのを自分が食べたいわけじゃないですよね・・
それだけオイシイところなら、結婚式場だけの営業じゃなく、
外食できるような所でしょうし・・。

出席者をうならせて、
自分が得意になりたいだけなのでは・・・

思慮が浅そうなうえに、変なプライドはすごく高そう・・


結婚式の準備では、共同作業ですからお互いの価値観が見えてきます。

お返事見て、その彼大丈夫なのかホントに心配になりました。

思いやりのうすい、エゴの強い人は、悪気なく相手を傷つけますよ。
あなたは思いやりのある人のようなので、
つりあわないだろうな・・・あなたが苦労させられるだろうな・・・と思ってしまいました。

せっかくの結婚式準備なのに、水をさすような言い方でごめんなさい。

わたしも思いやりのうすい、プライドの高い人と結婚して
すごくつらい日々を経て別れたので、
同じ轍は踏んでほしくないなとおもったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は接客業ですが、彼は仕事柄技術職で対人関係を重要視しないので、ある程度は仕方ないのかなと思っています。
思いやりのない人ではないんです(風邪引いたとき寝ときな、と自分のことは自分でやってくれてましたし)が、自分の経験のないことにはあまり想像力が働かないようです。
それ以外の要素としてはそのレストランを紹介してくれた方をとても気に入っていることが大きいようです。

お礼日時:2014/02/25 09:38

彼の発言は決して看過出来るものではなく、親族を始めとする招待客を愚弄していると言ってもいいほどです。



本来、披露宴とは結婚する質問者様お二人をお披露目することで、招待客にわざわざ来て頂いて、皆さんに気持ちよく喜んで頂く場です。質問者様の仰る通り、おもてなしする場でもあるのですから、高齢者や車椅子の人がいるという時点で、彼が気に入っている場所は候補になるはずもありません。
自分たちが満足するという基準で選ぶのではなく、遠方から来て頂く人がいれば、なるべく交通のアクセスの良い場所を選ぶ、身体が不自由な人がいれば、負担にならない場所を選ぶ、などといった配慮をすべきです。

既に、質問者様のお母様が更衣室が必要と言っているのですから、気持ちよく出席出来ないと言っている訳で、それらに聞く耳を持たない彼の常識を疑わざるを得ません。

良く考えてみてください。いくら食事が抜群に美味しいからと言って、招待客に不自由を強いて喜んでもらえると思いますか? 喜ぶのは自己満足が満たされる彼だけなのではないでしょうか。

ですから、彼に説得をして、自分たちの希望と招待客の事情などを考慮した上で披露宴会場を決めるようにしてください。少なくとも、彼の気に入っている場所は却下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
私も友人だけの披露宴なら彼の気に入ったところで構わないが親類も皆参加するのできちんと場所を選ぶべきと話はしています。
高齢の祖父や車椅子の親戚が出席するかわからないし、親族も着付けてくると思う、と彼は言うのですがおじいさんが出席しないなんて入院でもしてない限りないと思います。
大体、高齢者などに目線を合わせておくと他の方にもご負担が発生しにくいのでそう話してはいるのですが...。
母の意見はまだ彼には伝えてはいないので話して出方をみたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 03:34

彼は甘く考え過ぎなんじゃないですかね-


いざその場になって後悔するタイプかも・・

私はあなたのご意見がいいと思いますよ。

この先も、似たようなことで苦労させられそうですが大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
二人でおもてなししたいねー、と話していたので彼にはもう少し考えてもらいたいのですが、あんまり言うと『いつも君が正しいのか!?』と不機嫌になるためコントロールしづらく...(´д`|||)

親にもこの先大丈夫?って言われてしまいました(爆)。

お礼日時:2014/02/25 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!