アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、"4時間おきに必ず"ネット回線が"一瞬だけ"切れてしまうという現象です。
この現象はだいぶ前から起きていたと思われます。
例えば、12時14分に回線が切れれば、16時14分、20時14分と4時間毎には必ず切れてしまいます。
それも一瞬であり、すぐに接続されます。
この現象で困っている理由が、私はネットゲームをしているため、途中で切断されると一緒にプレイをしている方に迷惑がかかってしまいます。
今では皆さんこのことを理解してくれてはいますが、できれば解決したいと思い、質問させていただきました。

回線:フレッツ光→電話で何度も回線の接続を調べていただきましたが問題なし
プロバイダ:JANIS
ウィルス対策ソフト:アンインストール済み
PC:1台
ルーター:業者に連絡後取替え済み

A 回答 (2件)

まさかとは思いますが、ルーター内のDHCPサーバーの設定で、IPアドレスのレンタル時間が4時間とかに設定されていませんよね?工場出荷時では個人ユースの製品でそのような非現実的な時間は設定されないものなので、まさかとは思いますが。

でも業務用だったものの払い下げ製品ではありうるかな、と。

それと「ウィルス対策ソフト:アンインストール済み」はインストール済みの間違いですよね?

まずは確認まで。

この回答への補足

ルーターは短い時期に2台取り替えてもらって、そのどれも同じ現象でした・・。
ウィルス対策ソフトは、本日入れ替える予定だったので、回線が切断される時間をまたぐ数時間前にアンインストールを行い、結果未だその現象が続いていたということでした。現在は別のソフトがインストールされています。

• 0

申し訳ないですが私にはオンライン・ゲーム固有の環境の知識がありません。

IPアドレスを固定してルーターでゲーム用に登録するとか、もし複数のオンラインゲーム(異なるサイト)の常駐プログラムがあった場合にはどうなるかとか。

で調べてもらいたいのは、切断が起きているとされている時刻の、Windows ログのアプリケーションとシステムのログでエラー・警告イベントが発生していないか、発生しているとすればどういうものか、です。

オンラインゲームの環境に詳しい方のアドバイスを待ちたいです(私も興味があるので)。

あまりお役に立てなくて、どうもすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この症状はオンラインゲームをしている時のみに起こっているわけではなく、通常の使用中(IEのみ起動)でも起こっています。
Windowsログには症状の起こった時間にエラーなどのログはありませんでした・・。
ここでの情報だけではなかなか特定は難しそうですね・・
また、何か可能性があれば試してみますので、よろしくお願いします。

• 0