プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼へのプレゼントで、腕時計を考えています。
ブランドの知識は全くないし、センスにも自身がありません。
就活にもプライベートにも使える無難なものにしようとこれを選びました。
オリエントの防水のものです。
大学生がつけていて、センスは疑われないですかね…彼にがっかりされるんじゃないかと心配です。

「彼への腕時計のプレゼント」の質問画像

A 回答 (10件)

彼ががっかりするかどうかは別として。


このオリエントの時計は男女問わず年長者から見て無難且つ嫌味の無い時計です。
就職活動にはとても良いと思います。参考までに私46歳男性です。
スイス高級腕時計の定番であるロレックスと似たデザインはシンプルで良いと
思います。若さやセンスという点ではご本人が難色を示される場合もあるかも
知れませんが、私世代のオジサンからしますと好印象の時計だと思います。
    • good
    • 0

時計のプレゼントの経験はあるほうだと思います。



年を取ってからのパートナーへのプレゼントには、
いろいろな時計を選びましたが、
現在、新卒の方にプレゼントするのは、
フォーマルな席や、ここぞという時に使える、
薄型の時計にしています。

多機能なもの、デザインに凝ったものは、
その時々ではやり廃りがありますし、
ソーラー充電や電波時計の機能のあるものは、
それこそ、それぞれに好みがあるでしょう。
多機能=本体の厚みが増すというのは一応成り立っています。

少し前に読んだ、アメリカのビジネス書に
オフィスにスポーツタイプやごてごてといろいろついた時計を
してくるやつはだめだ、みたいなことが書いてあって、
完全には同意はできませんでしたが、
でも、上品で時間を知るという機能に特化した時計が
それなりの意味を持つということには、納得しました。

現在、スマホやらPCやら、余分な機能を持ったものは
回りにたくさんあります。
だからこそ、ワイシャツの袖も痛めず、
違和感がなく、シンプルでというような時計を
新卒の方には差し上げています。

友人や知人、パートナーにプレゼントするときは、
好きそうなおもちゃとして、時計を贈ることがおおいです。
勢い、ちょっとへんてこなのが混じりますね。

某飛行機会社のガン○ム仕様のG○ョックとか、
あまり高くないブランドもののかわいい時計とか。
キ○ィちゃんのペンダント型とか。

あと、日常生活防水を超えた防水機能があると
電池交換が高くなることもお忘れなく。
皮バンドは、夏場にあせもができる人もいます。
金色だけの時計だとぎらぎらしすぎるのも要注意。
どなたかも書いておられましたが、
角形や、八角形など、ちょっとおしゃれな薄型時計がありますし、
国産二大メーカーだと、シチズン社の方がその手の商品が充実していたような。

どんな時計が似合うような人になってほしいかとか、
そういうイメージをふくらませて、
カードの内容をひねるのも忘れないで。

水晶発振(クオーツ)の時計で
一生ものっていうのは難しい気がしますし、
一生ものの機械式の時計(○レックスなど)は
数年に一回の点検で、諭吉が何人か必要になるし、
なにより、買うにはかなり高価です。

ファッション時計として、スウォッチなどの
海外のデザイン時計をプレゼントするのでもすてきでしょう。

自分がどんなイメージの彼をすてきだと思うかという
あるいは、彼がいつも抱いているかもしれない、
こんな大人に僕はなりたい、というのに近づくような
そんな観点で、金額ではなく、
イメージを大切に選ばれたらいいと思います。

ただ、買ってきただけというより、
数倍、もらって嬉しいのではないでしょうか。
センスでも、ブランドでもなく、
あなたの思いがこもれば最高ですよ。

心の込め方の、年相応の最善を探されるように
おすすめしつつ、
すてきな贈り物に出会えることをお祈りしていますね。

ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



彼氏さんの就活での時計。彼氏さんの希望のモノである、一応公私とも使用可能、G―SHOCKのような時計(アウトドアとかゴツイ多機能系)は除く条件ですね。

今例にされている時計は基本的なビジネス向けの時計と思います。普段使いもそうおかしくは無いと思いますが、オフでカジュアルならもうちょっと砕けたデザイン性のあるものになります。就活含めてなら、後々を見て1本しっかりした時計の選択が良いのかな?と私見ですが思います。

世の中のビジネスマンが好む実用時計のイメージ(堅い業種の堅い線で仕事中心で私服も使える的)
グランドセイコー
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
ロレックス
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPat …

貴女の考えているラインと方向性は似てると思いますし安定志向のデザインと思います。
勿論、これは本当にベーシックなので少し華やかさやデザインを入れる時計もありますよ。基本的にビジネスベースなら(私はどちらかと言うと堅い顧客先ですが)

(1)文字盤がシンプルで白か黒。使い勝手が効く(冠婚葬祭もOK)なら白文字盤。冠婚葬祭は特に使わない、会社的にも問題ないなら黒でも大丈夫です。基本的には3針が良いでしょう。クロノグラフ(針がついていて時間計測が出来るアナログ式)はオンオフともOKですが、職種やその職場、顧客によっては不向きもあります(TPOというやつ)。無難な線なら3針と思います。

(2)時計のケースの大きさは好みもありますが無難が外径でアバウト40mm程度以下がスーツとのシャツの袖口の相性にも良いです。あまり時計の側(ケース)がごてごてしていたりゴツイと腕に時計が嵌められているような違和感にもなります。似合う似合わない大きさあります。それから、ケースの色はできれえばシルバーが無難ですネ。金色で革ベルト等の手もありますが(この時ベルト等のバックルも金色で合わせる)、ブラックとかは時計によって砕けて見えるのでビジネスよりとしてのスタートはどうかな?
(前記例のロレックスやグランドセイコーもシリーズで大体40mm程度以下が多い。他メーカーのビジネスでもその傾向があります。違うのもあるけどネ)

(3)お値段で予算的にいかほどか?です。カタログで見る金額に対して量販店や通販などでは値引きでも買える時があります。貴女の考える予算との折り合いが必要です。

(4)メーカーですが、SEIKO、CITIZEN、ORIENTあたりが定番でしょうか。3万円以下で機械式(自動巻き)もありますが、時間設定の慣れやメンテナンスの費用もあるので、クオーツを選んで、予算があるなら電波式(電波を受信して時刻を自動調整する)やソーラー式(明るさを発電して蓄電する)を追加機能として選べばと思います。別にクオーツだけでも十分です。デザインが好きならそれでok。ただ機能性もとなると前記の電波式やソーラー式があると楽かな?です。ちなみにソーラー式はメーカーによりますが6年ぐらいに1度、メンテナンスで蓄電池の交換もありえます。普通のクオーツは数年毎です。

彼氏さんは腕時計あまりしないのかな?彼氏さん自身知らないのかな?というのがあります。オトコも一応好みなんてあり、こんなタイプが!なんてのもあります。一番手っ取り早いのが、量販店とか時計店でデートしながら眺めて触って腕に合わせて大きさや厚さなどの感触を得るのが一手です。また、各メーカーのホームページや楽天などでも機種がいろいろがあるのでそこから良さそうなのを選ぶのも模索されると良いでしょう。
もし気に入った?時計が出たとします。その際時計には型式が必ずあります。一例ですけど
SEIKO SPIRIT SBTM019 (文字盤黒とは他にもあり)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

この時の『SBTM019』で検索すると販売先も出て値段も調査できます。例えばある量販店は実売○円ぐらいとかネ。

それと彼氏さんに似合うか?(体格や腕の太さ等、時計のデザインによって合わない)あります。センスやお好みが見つかったら成るべく現物見た方が良いです。写真と現物は意外と印象が相違することもありますし、腕に付けると似合う合わないの相性もあります(腕のりが良い)。時計の型式に検索として『外径』等入れると時計の概略寸法が調べられるときがあります(正しくない情報もあるので本当に欲しい時はメーカーやショップに聞く方が早い)。

彼氏さんと時計を見る時、時計店等で腕に合わせる際、時計のケースの外径や厚さを聴いておくとだいたいこんなイメージ?も湧くと思います。ショップの方が親切に普通は回答してくれます。

他メーカーもいろいろ検索しながら好みのイメージを求められてはと思います。
    • good
    • 0

私は大賛成です。

質問者さんのセンスに敬意を評します。
時計のダイヤルは白か黒、ブレスレットはステンレス。
もう、これ以上のチョイスはないんです。


解説しますと、これはそうとう渋いですね。
リーズナブルですか?
グランドセイコーそっくり。
グランドセイコーは車で言えば「クラウン」ですから大人の男、しかも、かなりの落ち着いた人が選ぶものです。
BMWではなくてあえて国産最高級を選ぶというオーソドックスな価値観の人物像です。
若い男はたぶん時計にはすごく詳しくてロレックスだのブライトリングが欲しいとか、クロノグラフがいいとか、いろいろ憧れのブランド物があると思うんです。
女性がファッション紙でボッテカヴェネタのカバンに憧れる。同じ気持ちなんです。
そういうあこがれの時計は少なくとも30万円はします。
でも、そういうのが大学生に似合うかといえば全然ダメ。
女性がロレックスをしたら完全にお水と思われるのと同じで、高級時計をした大学生ほどお馬鹿に見えるものはありません。
若い時は憧れは憧れのままにしておくのが正解ですね。

「この時計で就職活動して、まずは立派な社会人になってからブライトリングを買いなさい。」

と、教えてあげてください。
    • good
    • 0

センスは疑われないでしょうが、腕時計というのは今や嗜好品ですからね。

お一人で決めるのではなく、二人で買いに行った方が良いと思います。
無難なのは、セイコーかシチズンでしょうね。
    • good
    • 0

 いろんな機能がいっぱいついた大きな時計が流行っているようですし、その中には高価なものがあるようですが…。


 彼は、G-shockのようなタイプが嫌いと言うのですから、普通のビジネスシーンで、スーツ姿でつけるのに似合って、しかもお値段も手ごろなものということで考えていったらいいと思います。

 新社会人がビジネスシーンで使うなら、角型で、薄い、革ベルトタイプのものなんかいかがでしょう。若々しい感じがすると思います。
 ソーラーとか電波時計とかもあるようですが、手ごろな値段帯のものは、まだ、分厚くて重そうで野暮ったいなものになってしまうんじゃないでしょうか。
 日常生活では、普通に電池交換をしたり、ごくたまに日付や時刻を合わせる程度で十分です。携帯もありますし、どこに行っても時刻の表示はありますから、時計は、その人を印象づけるチラ見せのアクセサリーくらいに考えたらどうでしょう。

 なお、もっと気持ちを込めようとするなら、時計の裏側に、彼やあなたのイニシャルとかを彫ったりも簡単にできますけど、それも「やり過ぎ注意!」ですかね(笑)。
    • good
    • 0

自分の経験からしても、日常的に身に付ける物はプレゼントには適さないと思います。


好みがあるってのもあるけど、こっちにその気が無くても会った時にしてないと悪く思うんじゃないかと気を使いますから…
相手によってはそういう事を暗黙のうちに強要してるとも取られる事があります。

相手が腕時計が欲しいと言うなら別ですが…そういう場合は一緒にお店に行って彼の気に入った物を買ってあげた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

長いこと営業畑で働いたことがありますが、腕時計はあまり嬉しいプレゼントでは無かったですね。


ズボンのポケットがこすれて傷になる。スーツの袖やシャツの袖が傷む。のが難点でした。
腕に嵌めずにポケットに入れてたら紛失すること度々。で持ってはいますが使っていません。
彼が希望しているのなら、このオリエントで良いと思いますが、携帯などで代用できますから
腕時計しない人増えていませんか。
因みに靴は別れるというジンクスが有るので贈る物ではないとの事のようです。
私なら嬉しいのはベルトですね。何本有っても困る物では有りませんから。

この回答への補足

プレゼントに腕時計を希望されまして。
G-SHOCKをあまり好きじゃないと一度言っていました。スーツに合うようなものがいいと。
ちなみに彼が腕時計をしているのは見たことがないので、多分このデザインのものも持っていないと思います…

補足日時:2014/02/25 14:40
    • good
    • 0

予算もありますし難しいところですが、個人的にはCITIZENかセイコーをお勧めします。


やはり日本の時計メーカーを代表するのはこの二社ですし。
デザイン的には就活やビジネス用途には良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



長く使えるデザインですよね
無難なタイプだと思いますが
こういうタイプは持っていないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!