原発利権の関係と思える事件は、多くあります。最近では、ガスタービンによる東京都独自の発電を計画していた猪瀬元知事が辞任に追いやられることもありまた。2011/6/4 読売新聞広告局 宮地正弘 (国会議事堂前の4車線道路で倒れていた) 記者会見で東電を激しく追求し、 司会から発言を止められた
2011/7/1 都議 樺山卓司(自殺扱いで変死)6/30までブログで放射線量測定結果を発表
2011/6/9 城南信金・安田常務 急逝(死因不明) HP上で脱原発を宣言していた
2012/1/3 三重県南伊勢町古和浦町議上村康広(猟銃の暴発で死亡) 中部電力が計画した芦浜原発に反対し、93年の住民投票条例の制定に尽力した。 福島第1原発事故を受け、最近も各地で反原発の講演などを行っていた。
2012/1/26 千葉科学大危機管理学部小川信行教授(神戸の路上で病死)地震工学が専門。日本原子力学会所属
*亡くなってはいないが、不当逮捕や更迭人事にあった人物です。 2012/2/19「週刊東洋経済」編集長 痴漢容疑逮捕 「東京電力偽りの延命」など特集し、東電に批判的雑誌  
2011/7/1 「ネイビー通信」の自称記者 車上荒らしで逮捕 場違いな印象があったが、東電の体質批判を会見席上で批判。
2011/3/12 原子力保安院 中村審議官 3/12の会見で「炉心溶融の可能性が高い」と発言した直後、保安院は会見担当を交代。
*3.11以前の原発関係者の不審死(一部)
2011.2/14頃 もんじゅ燃料環境課の男性課長57歳 敦賀市内の山中で自殺か装置落下事故の復旧作業を担当
2010.4/13 中国電力緊急対策本部・電源事業本部の男性部長 飛び降り自殺、島根原発1、2号機で発覚した点検漏れ問題で、中国電力の緊急対策本部で原因調査に当たっていた
2006年 大間の市民 大間原発に土地を一人だけ売らず、原発敷地内に家を建てようとした人
交通事故?で死亡。娘がその遺志を受け継ぐ (通称あさこハウス)
2002.10/25石井紘基議員 暴漢に襲われ死亡原発利権を追及していた
1997/3/19 東電OL殺人事件父が東電社員で、娘が東電に入社父は、原発の危険性を指摘したため 、降格させれら52歳で癌(?)で死亡。地熱発電を提唱していた娘は、売春婦に仕立てられ殺害される。
1996/1/13 もんじゅ総務部次長 西村成生 宿泊先ホテルから飛び降り自殺動燃もんじゅ事故ビデオ隠し内部調査員
1989/2/28 福島県田村郡都路村の青年会に所属するSさん 女性教員トイレの便槽で怪死
他にも佐藤栄佐久前福島県知事が建設会社の賄賂で起訴されるも無罪になった事件があります。
 佐藤知事は、東電の事故隠し問題が発覚したときに、再稼働に反対していた知事です。本当に深刻なのは、原発ジプシーと呼ばれる社会的弱者の作業員たちの低線量被ばくによる後遺症と死亡が今も語れることがないことも恐ろしいです。これらの事件は、原発推進派の仕業でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

逮捕 中国」に関するQ&A: 日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が

A 回答 (4件)

現役経産省職員が書いた小説にいろいろ、書いてありました。


全ての発注に2割上乗せして、発注企業に15%、5%を東電に割戻し。その額年間3兆円。
これが、マスコミ対策、政治家対策、経産省対策等に使われるそうです。
数か月前、経産省が省令を出しました。
電力会社は損が出た場合10年で分割して、償却して良い。
これは、一般企業でいうと、粉飾決算して良いということです。
一省庁がこんな事を決めてはいけないと思いますが、これで、電力会社は倒産しなくなりました。
原子力保安庁が何を決めようが、法的罰則規定はありません。
デストロイヤーが野に放たれたのです。
もはや、止めるすべはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウランを、売っているロスチャイルド(中央銀行の利権を握る世界ナンバーワンの支配者のユダヤ人一族)が手先である朝鮮勢力を使って活動していると思われます。ウランを、どこから買っているか報道したマスコミはありません

お礼日時:2014/03/01 13:06

原発ではヤクザを介して原発奴隷を調達したりしていますから、裏社会との繋がりは根深く、都合の悪いものを闇に葬る事もあり得るのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウランを、売っているロスチャイルド(中央銀行の利権を握る世界ナンバーワンの支配者のユダヤ人一族)が手先である朝鮮勢力を使って活動していると思われます。ウランを、どこから買っているか報道したマスコミはありません

お礼日時:2014/03/01 13:04

まあ反原発派だって人間ですからいつか死にますからね...


たまたま死んだのをピックアップしているだけなのでは?ちょっと認知バイアス入ってますよね?
反原発派でまともに死んだ人は記事になりませんけど、比率はどうなんですかね?
原発に対して意見がどうで、それぞれ変死と通常の死亡の比率。
統計的にみて有意に差が出ればわかりますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそうそう、東電OL殺害事件の一審で無罪を言い渡した裁判官が、痴漢で逮捕される事件もありました。最高裁でこのネバール人の冤罪が晴れてよかったです。ちなみにネバール人が犯人にされたのは、日本政府がネパールにお金を渡してるのでネパールが文句を言えないからでしょう

お礼日時:2014/02/25 20:55

では、推進派の死亡事例を調べてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそうそう、東電OL殺害事件の一審で無罪を言い渡した裁判官が、痴漢で逮捕される事件もありました。最高裁でこのネバール人の冤罪が晴れてよかったです。ちなみにネバール人が犯人にされたのは、日本政府がネパールにお金を渡してるのでネパールが文句を言えないからでしょう

お礼日時:2014/02/25 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q最近原発のニュースが減ったのは

原発が安定してきているからなのかな?
順調に進んでいるのかな?

Aベストアンサー

マスコミ、新聞は常に最新のトピックスを探しています。
原発事故からすでに1ヶ月半が経ち、紙面を飾るだけのニュース価値が
なくなったのだと思います。
海外のニュースなどをインターネットで見ても、
福島原発事故に関しての記事は無いに等しいです。

>原発が安定してきているからなのかな?
>順調に進んでいるのかな?

逆です。毎日どんどん悪くなってきています。
瓦礫撤去、原発1~4号機の建屋周りの汚染マップ作成とかで、
新しい進展を見せているみたいに報道されてますが原子炉の状態、
使用済み燃料プールの状態、汚染水の移送先などは決して収束状態に向かっていません。
今から雨季をむかえ、汚染水の処理はどうするのでしょう。

4号機の使用済み燃料プールの壁側が破損しているため、補強が必要と記事にありましたが、
寒気がするほどメチャクチャに怖いですね。
地震はまだ終わってなく余震が続いている現状では、また強い地震が発生したら
原発の状態はもうどうなるか誰も予測できないでしょう。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q原発推進派はオッサン達ばかりでは?

原発事故を起こした原因は様々あると思いますが、50代より上の世代に責任があると思いませんか?
原発が作られたのは1970年代と言われてますが、その時作るのを容認したのも、その利権をむさぼったのも、老朽化に目をつぶったのも全部管理職世代のオッサンに責任があると思いませんか?あるいは東電の会長クラスのシニア世代で原発の旨味を享受してきたのではないでしょうか。

彼らは、自分の地位や名誉の為に原発事故の責任をとる事はないと思います。また年寄りは放射能の影響が出にくいので 恐怖感もないでしょう。子育ても住んでるから我が子にも影響でません。

また高度経済成長の 過去の栄光を引きずってるので、金持ちになる事を美徳にして少々のリスクには目をつぶってもやむないと考えてるでしょう。そういうオッサン連中が、政治家、官僚、企業、の中枢を担い決定権を握っています。

どうせあと少しで退職して企業年金やら天下りで大金をせしめて、責任なんて取る気もないオッサン連中の原発推進の意見に若い世代は従順になって良いものでしょうか?

Aベストアンサー

原発のおかげで日本が成し得たこともありますし、逆に原発で失うものもあります。
原発推進派と一言で言っても、経済的観点から日本の繁栄のために原発を必要と考える方もいるでしょう。
また、質問者さんがおっしゃる通り、自己の利益しか考えていない人もいるでしょう。
危ないから使わないという考え方もあれば
危ないなら使えるようになれば良いという考え方もあります。
原発の問題に限らず、問題とされるものは一般的に複数の要因が含まれているので
多局面から物事を見るようにした方が良いと思います。

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q原発は安全なのでは?

女川も福島も、想定外。未曾有・千年に1度 と言われている今回の地震にも津波にも破壊されずに、緊急停止機能は正常に動作し、電源が落ちてもバッテリーでしのいで、ディーゼル発電機にバトンタッチして安定した状態を保っています

40年前に造られた老朽化した福島第一ですら、耐えました

想定外。未曾有・千年に1度程度の震災では大丈夫だということを証明したわけです

唯一、福島第一のディーゼル発電機が浸水したことがこのような事態を招いた原因です

ディーゼル発電機が浸水しないように高地に設けることは、技術的にもコスト的にも容易なこと

他にもまだ浸水の可能性があるディーゼル発電機を持つ原発があるのなら、ディーゼル発電機を移設するまで停止して、移設後に再稼動させればいいでしょう

原発は非常に安全に造られていると思いませんか?

Aベストアンサー

そのとおりですね.
女川原発は避難所にもなっているようですし

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q福島原発のピットの高レベル汚染水はなぜ止まらない?

福島第一原発のピットの割れ目からの高レベル汚染水の漏出が止まりません。
この高レベル汚染水は、毎秒10リットル(860トン/日)程度だそうですが、こんなにたくさんの水がどこからきているのでしょうか。
それと、ピットに溜まっているだけで圧力がまったくかかっていない水なのに、なぜ止められないんでしょうか。

Aベストアンサー

原子力関係に従事している者です。

高レベル汚染水は、圧力容器内の核燃料を冷却している水です。量の多さと汚染レベルの高さからみてそれ以外には考えられません。そもそも核燃料の冷却は、地震発生の直後に圧力容器内が高温になって核燃料のメルトダウンの可能性があると考えられた時点で開始されました。当時は、保安院も東電も「冷却水を入れているのに水位が上がらない。更に注入する。」と言っていましたが、入れた水がそのままどこかへ漏れ出していることはその時点ではっきりしていたはずです。小学生にでも分かることです。保安院と東電は圧力容器からの高レベル汚染水の漏水の事実(あるいは、ほぼ確実な推測)をこの時点で国民に知らることなく注入を続けました。

割れ目からの高レベル汚染水の漏出が止まらない原因ですが、質問者さんがおっしゃるように圧力のない溜り水が割れ目から流れ出ているだけですから、いわばバケツに空いた穴から水が流れだしているのと同じです。この程度の水が止まらないはずがありません。簡単な話が、ピットの容積が数立方メートル程度しかないので、ピット全体に急結生コンを流し込めば瞬時に止まります。しかし、止めるとどこか別のところから敷地内に高レベル汚染水があふれ出すので、「止まらない」と言っているだけです。正しくは、「止める気はない」あるいは「止めるともっと大変なことになる」、「止めてもいずれは海へ流れ込む」ということです。

こんなことになる前に打つ手はなかったのかということですが、地震直後に廃炉を前提としてホウ酸などを注入して核燃料を冷却(正しくは、核分裂を抑制)していればこのような事態には全く至っていなかったと思います。
が、既に手遅れです。

政府の発表とメディアの報道は常に一定の目的をもってなされるので、正しくない報道について怒りをぶつけることが大切です。同時に、自分の命と財産を守るためには、現場の実体がどのようであるかを1人ひとりが自分で判断するしかありません。大本営発表の裏に隠されていた実態を推測する理性が必要だったのと同じです。

原子力関係に従事している者です。

高レベル汚染水は、圧力容器内の核燃料を冷却している水です。量の多さと汚染レベルの高さからみてそれ以外には考えられません。そもそも核燃料の冷却は、地震発生の直後に圧力容器内が高温になって核燃料のメルトダウンの可能性があると考えられた時点で開始されました。当時は、保安院も東電も「冷却水を入れているのに水位が上がらない。更に注入する。」と言っていましたが、入れた水がそのままどこかへ漏れ出していることはその時点ではっきりしていたはずです。小学生に...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q日本航空(JAL) 最近トラブル多いですね

最近日本航空(JAL)のトラブル 事故は何で多いのでしょうか??
この1年 新聞を飾る事が、異常に多いと思います。
昔は安心して乗れたのに 最近心配です。

自分が感じる疑問が2個
客室乗務員のサービス低下。マナーも悪くなり、タメ口の
の人がちょくちょくいる。 アルバイトみたい???

自分が乗っていた飛行機のお客の出入り口が、閉まり具合が悪く 修理の為離陸が遅れた。

みなさん何が原因だと思いますか????

Aベストアンサー

 現JALは、JALとJASの統合会社で大きな企業の統合や合併は何かしらのトラブルを招くのではないかと考えます。(某銀行もありましたよね)大きくなればなるほど組織の連携が難しくなるのはどの業界でも同じことです。だからこそ、経営統合、合併する前の事前準備は大事なのに、それが置き去りにされてしまったところは否めません。一連の事故報告はそのことの象徴ではないかと思います。また、業務改善命令が出てからも止まらなかった事故報告はもう末期症状です。

 また現JALには労働組合が複数存在します。それも変な話で、労組というものは「団結」を大事にするはずです。こんなに労組があれば、経営側につく労組とそうでない労組ができてしまい、社員の気持ちも一つにはならないでしょう。まさに山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」状態です。
 人件費もかなり削減されているようで、客室乗務員の採用にしても「契約社員」となっていますから、どうしても責任と誇りをもった仕事にはなりにくいのでしょう。客室乗務員のサービスの低下はあちこちからよく聞きます。研修体制が整っていないのでしょうね。整備士は乗客からなかなか顔が見えないのですが、飛行機の安全を担う大事なセクションですから
彼らの労働条件の悪化は、重大な事故を招く状況を作りやすいのではないでしょうか?

 いずれにせよ、事故の原因を各個人に押し付けているのではなく、その事故がなぜ起こったのか?をきちんと分析し、末端社員まできちんと情報を伝えるような体制ができているのかも疑問です。これまでのマスコミ報道の事故はどれもこれも似たりよったりの事故ですから、これもできていないのでしょうね。
 ハインリッヒの法則によると「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。」といいます。早く食い止めないと1件の重大事故につながるような気がしてなりません
 
 最後に日本航空機長組合のURL載せておきます。社員の方たちもこれではいけないということはよくお分かりになっているようですから、ぜひ期待したいものです。なんといっても、飛行機に乗ってしまえば、乗客としてできることはシートベルト締めておくぐらいで命をお任せすることになるのですから。

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.jalcrew.jp/jca/

 現JALは、JALとJASの統合会社で大きな企業の統合や合併は何かしらのトラブルを招くのではないかと考えます。(某銀行もありましたよね)大きくなればなるほど組織の連携が難しくなるのはどの業界でも同じことです。だからこそ、経営統合、合併する前の事前準備は大事なのに、それが置き去りにされてしまったところは否めません。一連の事故報告はそのことの象徴ではないかと思います。また、業務改善命令が出てからも止まらなかった事故報告はもう末期症状です。

 また現JALには労働組合が複数...続きを読む


人気Q&Aランキング