プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナトロン湖の水に触れた動物は石化するということを聞いたことがあるのですが本当ですか?
塩分を大量に含んでいるのでどうとか。
でも触れただけで石化というのはどういう原理なのでしょうか。
また、ナトロン湖にはフラミンゴとオレオクロミス・アルカリクスという魚が唯一生息していると聞きました。
なぜこの二種は生息できるのですか?
回答よろしくお願いします。
カテゴリ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (2件)

>水に触れた動物は石化するということを聞いたことがあるのですが


こういう記事を、どこかのノータリンが未消化のまま流布したのではないかと。
http://matome.naver.jp/odai/2138081248476771701? …
    • good
    • 1

>ナトロン湖の水に触れた動物は石化するということを聞いたことがあるのですが本当ですか?


嘘です。

>触れただけで石化というのはどういう原理なのでしょうか。
触れただけでそんな現象は起きません。

アルカリ性が強く腐食性があるので死骸をこの湖の水に浸して長時間置いておくと石灰化が起きるそうです。
ようは死骸の表面が石灰に置換されるんですね。
それだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりウソだったんですね!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/26 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!