プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社ってどんな時に利用するんですか?

例えば、「20名で国内○○地方へバスツアーをする。」というのは旅行会社で相談するのは解ります。

「一人で国内○○地方へ旅行する。立ち寄りたいところは決まってる。」というのは、ホテル、電車や飛行機のチケットを自分で手配すればいいので旅行会社を利用しなくてもいいんですよね。

・往路の飛行機のチケットを自分で手配せず、旅行会社で購入するのはどういう時ですか?
・予算は○○万円で、電車で10人以下で国内○○地方へ1泊旅行に行きたい。という場合も旅行会社に依頼することはあるんでしょうか?

変な質問ですみません。

A 回答 (6件)

国内カテゴリなので国内旅行前提ですね。

回答出揃っていると思いますが、補足も兼ねて。
ご指摘の通り個人で行くなら自分で手配するのもありです。

旅行会社を通すメリットとして、行き先にもよりますが
1.交通手段(航空機、JR等々)+宿泊のパッケージがあり、別々に予約するより安い事がある
2.その手のパッケージを使うと、何かしらの特典が付いていることがある
(食事のクーポン券、現地交通機関の1日券、オプショナルツアー参加1回無料等)
3.その手のパッケージを使うと、レンタカーが割引になるものもある
(目的地が非大都市圏の場合、これは案外助かります)
4.「予算は○○万円で、電車で10人以下で国内○○地方へ1泊旅行に行きたい」
と漠然とした相談に乗ってくれる
5.旅行会社によっては、ポイントサービスのような物を提供していることがある

何故かこの国は1部屋を1人で使うのと2人で使うのは料金が異なります。
(海外だとルームチャージと言って、1部屋いくらが基本です)
1人だと交通手段と宿を別に予約した方が安い事もありますが、
旅行会社の1人利用可のパッケージだと、びっくり価格で予約できることもあります。

びっくり価格のパッケージを利用する際は、必ず利用条件を見ておいてくださいね。
大抵変更やキャンセルの条件が厳しいのです。上手に旅行会社も使ってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!

がんばります!

補足日時:2014/02/27 18:41
    • good
    • 0

基本的に旅行会社の強みは「いろいろ相談できる」「いろいろなものが一度に手配できる」につきます。



前者は、よく知らない人でも相談に乗ってもらえ、その結果その会社で買えるものなら買うこともできます。
もちろん、旅行会社も商売ですので、相談だけしかしない場合はそれに応じた料金(旅程作成料金等)を請求することも可能です。
ですので、交通や旅に詳しい人はこのようなメリットを感じませんので、昔に比べれば利用する機会が減りました。
しかし、旅慣れた人でも、会社や町内会の幹事を任されて、観光バスを手配しなければならないようになったりしたら、躊躇せず旅行会社に頼むことになります。それは「よくわからない部分がある」ということと、後者の理由になります。

後者は、大手であれば、旅行に関するたいていのものが手配できるからです。その究極がツアーですね。でも、ツアー扱いじゃなくても、個人で希望を伝えて、その通りすべてを手配してもらうこともできます。もちろん、内容によっては個人で切符yを直接買うより高くつく場合もあります。
しかし、高速バスやフェリー・高速船などは、申込内容によっては現地以外では旅行会社で買うしか方法がない場合もあり得ます。(昔に比べればネット予約などによりそのようなケースは減りました)
さらに、団体旅行で観光バス(バスのチャーター)を手配する場合も、個人でバス会社に頼めば、バス会社でできるのはあくまでもバスのチャーターのみです。(実際にはバス会社自体が旅行会社も併営していることが多いので、バス会社の旅行会社部門として以下に説明することはできますが、必ずできるとは限りません)
旅行につきものの食事、宿泊、観光施設の手続きなどは、すべて自分でしなければなりません。(しかも原則は運転手やバスガイドの分も手配しなければいけません)
そういう面倒なことを一切旅行会社に包括して頼むことができます。しかもバス会社を限定せずに頼めば、安い会社を探すみたいなことも可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
まだモヤモヤしている部分はありますが、質問してよかったです。

補足日時:2014/03/07 05:07
    • good
    • 3

人気の寝台特急「カシオペア」


一度は乗ってみたいと思って指定券発売直後の1ヶ月前を狙っても
うまく取れなかったり。
そんなときに旅行会社の「カシオペアで巡る北海道フリー」なんちゃら
というパンフレットが目に付きました。
往路か復路どちらかに「カシオペア」を使えて(もう片道は飛行機可)
ホテルを道内指定のどこかに1泊すれば、あとは最大14日までフリー
(もちろん添乗員なし)という自由度の高いフリーツアーがあり、
3ヶ月前に申し込んだらその場であっさりカシオペアの席を確約
(その代わりオプションのディナーは必ずつけることを確約)できました。
どっちにしろディナーは取るつもりだったし、カシオペアで札幌に着いたら
そこで1泊する予定だったのでホテルは札幌市内に取り、その後は
レンタカー借りて道内4日間、自由に動き回りました。帰りは飛行機。

団体予約枠で取れるので、JRの指定券は1ヶ月前の10時一斉発売、
という縛りよりも前に寝台席取れるというメリットは大きかったです。
結局トータルでは個人で全部揃えるよりも安く上がりましたし。

この回答への補足

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
寝台車は経験がなく憧れます。
私もいつか利用してみたいです。

補足日時:2014/03/07 06:30
    • good
    • 1

宿泊と移動手段がセットになると個別に手配するよりも旅行会社を


通した方がやすくなることが多いから

移動だけでも旅行会社の商品の方が安い場合もあるから
(例 旅行会社のJR東海ツアーズにある「ぷらっとこだま」)

大きなイベントのあたりだと旅行会社に先に部屋を取られちゃってて
満室になってて 旅行会社に行くと部屋が確保できる場合もある
(例 愛知万博のときとか)

この回答への補足

ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

補足日時:2014/02/27 18:38
    • good
    • 0

こんにちは。



温泉旅行が好きな夫婦の夫の立場になる者です。

個人的に旅行会社を利用する時は、宿泊希望の宿が予約で一杯の時です。

実際に、宿泊希望の宿に電話で問い合わせたところ「旅行会社の予約枠なら空いてる」との宿からの回答を得て、旅行会社に出向いて相談したら希望日の予約が取れたことが過去に何度かあります。

但し、個人的に直接予約するのに比べると宿泊プランが希望通りでなかったり、宿泊料金が少々割高になることがありますが、料金については旅行会社の手数料でしょうから仕方ないと割り切ってます。

私の場合は、基本的にはマイカーでの温泉旅行なので、航空機の予約枠を旅行会社に相談したことはないですが、航空機の予約枠も旅行会社が確保してるようですから、個人的に予約が出来ない時は旅行会社に相談すると予約が取れることがあると思います。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
そのような場合もあるのですね。
大変参考になりました。

補足日時:2014/02/27 18:36
    • good
    • 0

1. 往復の飛行機や列車とホテルが安くセットされたパックツアーがあります。


 ツアーと言いつつ往復の交通手段とホテルだけで後は勝手にやってくれというものですけど。
 特に飛行機の場合は10日前までの申し込みで通常料金の半額以下まで下がるので格安です。
 まあ最近は旅行会社だけでなく航空会社でも同様のツアーを扱っていたりしますけど。

2. 割高にはなると思いますが、2人で国内○○地方に観光旅行とかでも相談にのってくれますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度も自分で旅行会社で相談して旅行したことないんですよ。
参考になりました。

補足日時:2014/02/27 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!