dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方にお伺いします。
男女平等が叫ばれている中で、女性専用車は明らかに女性が差別されているものだと思いますが、いかがでしょうか??
差別を受けているのにそれに甘んじて受け入れている。何とも思わないんですかね。
差別反対だけどもレディースデイや女性専用車はいいとか?? 満員電車でも女性専用車はガラガラなのにそれ以外の車両は混雑している光景をよく目にします。
別に何とも思わないんですかね??
私は恥ずかしい気がしてなりません。
女性差別反対等と言いながら、自ら女性差別に繋がる女性専用車等を受け入れているんですから。矛盾していませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

差別とか関係なく面倒くさいですよね。


わたしは空いてたらどこの車両にでもいきます。
痴漢に困っている方は何か対策を練った方がいいでしょうね。
常に針を数本持ち歩いて痴漢されたら刺す、って感じで。
私としては女性の方も男性の方もわざわざ周りに公言しなくていいと思いますがね。
あいつ痴漢したぞー、この人痴漢です!、とかね、なくていい。
周りには何の関係もないことですから被害者と加害者だけでなんとかしてほしい。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。
当事者同士の問題ですよね。
ご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/02/28 01:35

女性ですけど、男性専用車両に反対したことは一度もありませんよ。

というか導入すべきと思っていますけど? 何故女性専用車両に賛成する人は男性専用車両に反対するものと決めつけているんですか?

同性間痴漢問題はさておいて、圧倒的に数が多いのは「男性から女性に対しての」痴漢行為です。つまり「女性専用車両」は、痴漢被害にあいたくない女性の為のものでもあるし、痴漢冤罪被害にあいたくない男性のためでもあります。

男性だって、満員電車で化粧臭いBBAと密着して痴漢だなんだと騒がれるのは御免でしょう? 

痴漢被害にあいたくない女性は「女性専用車両」 痴漢冤罪被害にあいたくない男性は「男性専用車両」 カップル・家族・異性の友人連れなどは「規制なし車両」 これで平和なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、私がいつ決めつけました??
勝手に思い込んで決めつけているのはご回答者様の方では?? 思い込み激しい方??
頭悪い方??(笑)
男性専用車両、女性専用車両、混在車両に分けるのは賛成。とゆうか私はそうすべきと主張していたんですけれど(笑)
同性間の痴漢については避けられていますが現実的に起きている問題。
私も同性から痴漢された事ありますが。
これは男性専用車両、女性専用車両、混在車両に分けても解決しませんよね。
やはり埼京線のように車内にカメラでも設置するしか無いのではと思います。
まぁ、ケチケチなJR東日本は山手線等までのカメラ導入には消極的だと思いますが。

お礼日時:2014/03/01 11:06

男性ですが 車両の女性が減り 男性が増えるのはいやです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

【女性限定】の文字、読めませんでしたか?? 男性の方からの回答は求めておりません。日本語読めない?? あと回答頂いた内容の意味もよく分かりませんでした。

お礼日時:2014/03/01 10:57

男ですいません。



どこかで似たような議論があったと思いますが、

私は、女性専用車両を2両作るなら、

男性専用車両も2両作るのが、

男女平等だと思います。

今の現状は、差別です。

だって、女性はどの車両でも自由に乗れる。

男性は、そうではない。

痴漢というが、その対策なら、きちんと差別ない対応をしてもらいたい。

とても安易な対応に、頭悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
もし女性の方からの回答ならベストアンサーにしたいところでした(笑)
一応、女性専用車は男性でも乗れるんですけどね…なぜか職員に周知されていないのか職員によって対応がバラバラ。
中には、勝手な判断で『乗れません』と断言する職員もいたり。
何とか乗っても、停車駅ごとに職員が車内に来て協力を呼び掛けて終いには遅延する事も。あたかも犯罪者扱いですよね(笑)
警察の職質と同じで『任意』なのに『協力して下さい』と執拗に迫るみたいな(笑)
ちなみに私は女性専用車利用していますが、1度も声掛けされた声はありません…周りの女性からも。もちろん職質も経験ありません(笑)

お礼日時:2014/02/28 14:53

いいえ


痴漢や盗撮するクズのせいです。
つまり男性ね。
男性の何割かはクズなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の何割かはクズですか(笑)
まぁ、女性の何割かもクズですよね。
女性は悪い事しない?? いつでも被害者??
私は男性ですが、痴漢された事ありますよ。
まぁ、タイプの方なら話は別ですが、
タイプじゃない方にセクハラされても。
迷惑なだけです。

お礼日時:2014/02/28 02:20

すべてに意味があっての事なので仕方がない事です。



電車の女性専用車両に関しては、
対象(性的被害者)が女性に限られているという過去の事例によって、
その被害者=女性を守ろうする働きです。

差別といえば差別ですが、被害者側を守る&痴漢はやってはいけない!という
男性側に向けた主張でもあります。

なので、女性車両は恥ずかしい・・・と思わなくてはならないのは、
女性ではなく、男性側なのです。

とりあえず、サービスと差別は別物なので、
女性限定のサービスまでも差別として受け取るのはちょっとだけ違うと思いますよ?

お子様ランチを大人が食べられないのは、
子供向けのサービスだからです。

その裏には採算を度外視したサービス部分などもある為、
大人も注文してしまうと赤字になって経営が成り立たない・・・
等の理由により、子供向けのサービスにしたりしているだけです。

それを子供への差別だと解釈して騒ぐ方に問題がある・・・となってしまう訳ですね。

女性へのサービスもそれに近い「理由」があっての事なので、
サービスを差別として解釈しないように考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/28 02:15

女性差別反対とは言ったことはないです。


ただ等しく差別はよくないですが、女性専用車両やレディースデイは差別ではなく区別ではないでしょうか?
争点、ポイントをどこに置くかだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーんと…女性差別反対?? 賛成??
むしろ女性優遇すべき派ですか(笑)
ちょっと分からなかったもので…申し訳ございません。
区別ですか(笑)
ちなみに今の女性専用車は男性だって乗れてしまいます。中途半端ですね。
であれば、厳格に男性と女性を区別すべきだと思いませんか。女性だけ区別が許されるとなれば差別になるのでは。とか思ったり。

お礼日時:2014/02/28 02:00

差別と言うか区別かな?



何かにつけて女性ばっかりというのはおかしいです

メンズデイ・メンズ割引もあっていいと思います

あ、風俗店だったら男性の独壇場ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ、風俗店については本題からそれてしまいますが、女性向けのサービスもありますよね。イケメンの出張ホストみたいな(笑)

お礼日時:2014/02/28 01:55

差別かどうかはわかりにくいですが



混雑時に本当に痴漢の加害者がいることもあるし、

痴漢に間違えられて逆被害に合うは人もいたらしいので

1両くらい専用車があっても男女両方とも

安全だと考えられるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全な専用車導入には私は反対じゃないです。ですが、今の女性専用車は中途半端と言いますか。男性だって乗れてしまいます。何故か鉄道会社側はそれらの事実を隠そうとしていますが(笑)
ならば、完全な女性専用車、完全な男性専用車を2両ずつくらい設けるべきかと。

お礼日時:2014/02/28 01:53

確かに差別です


レディースデイだって差別です
女性専用車両は建前は「痴漢被害や冤罪防止」のためですが
そんな理由ですべてが許されるはずはありません
女性専用車両に乗ってるのはどう見ても痴漢なんかされそうにないオバサンだったり 不…細工な女性だったりします

昔は温泉だって混浴だったのにー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。
知ってる温泉宿でも前は混浴てしたが、いつの間にか男女別になってしまったみたいで。家族連れとかカップル等、混浴のニーズは高いと思うのに。
最近では高いお金払って時間制の貸し切り風呂を利用するのが主流のようです。
何か寂しいものがありますね。
女性専用車についてですが、痴漢防止。
これについて鉄道会社からは具体的な数値を示して欲しいものです。
要望していますが、的はずれな回答ばかりで。特にJR東日本は酷い(笑)
また冤罪防止。もし冤罪防止なら男性専用車を導入した方が遥かに防止なるような。
完全に男女別に分けて。まぁ、数両は混合車両もあっていいとは思いますが。
中には女性から男性への痴漢もあるでしょうし(笑)同性同士の痴漢については難しいですね。もう埼京線のようにカメラ導入しか無いかと思ったり。

お礼日時:2014/02/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!