アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男女差別は良くないという言葉を聞きます。
職場でも聞きますしそのために雇用機会均等法とか法律関係にもあると思うですが、普通に日常生活では男女差別(主に女性優遇)が溢れてるのはなぜですか?

女性専用車両。
トイレや浴場の清掃で男子の方も女性がしている。
お店でも女性限定店舗だとか女性限定メニュー。
イベントなどもたくさんそう言ったものがあるし、女性割引とかいろんなものが溢れてます。

これは差別なんじゃないのか?と感じることが多いのですがこれらは差別ではないのですか?
男の中でも女性が怖い。女性が清掃などやってるのが嫌だという人も当然いると思うんです。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    女性専用車両については、犯罪防止のためなのは理解してるつもりですが、逆に痴漢冤罪などを防ぐため男性専用の車両というものを使ってもいいのでは?などどっちに対しても専用を作ればいいのではないかと思うのです。
    補足を何個か使って僕が体験したことのあることも書こうと思います。

      補足日時:2023/10/31 10:14
  • 1つ目は女性の清掃員についてです。
    僕は浴場の清掃等を行う女性から男性に対しては痴漢っていうんですかね?
    それと同じようなものを受けたことがあります。

    中学の時に筋トレなどにハマっていて、体を鍛えるのがマイブームでした。
    友人とお泊まり会で、みんなでお風呂に行こうと地元にあるホテルの入浴券を利用して大浴場へ。
    あまり長湯できない僕は友人より10分ほど早く上がることにしたのですが、タイミングよく櫛などを補充に来た両親と同じくらいの年代のおばさんに、いい体してるねと言われながら体を触られました。
    頭が真っ白になり、気持ち悪いとか怖いという感情が湧き、すぐに友人の元へ戻りました。
    その後友人が、フロントの方へ報告をしてくれ、ホテルが警察等いろんな対応をしてくれすぐに処理されたのですが、それ以来そのホテルの浴場は必要なものを最初にフロントに申請する仕組みになってしまいました。

      補足日時:2023/10/31 10:24
  • 女性限定メニューなどについてです。
    これについては世間がどうこうよりもお店の対応次第なところがあるのかなと思ってます。

    年子の子どもがいます。
    上がお姉ちゃん。下が弟の二人姉弟です。
    小2と小1なのですが、確かに女性ってイメージが湧くメニューを指さして2人ともこれがいいとのこと。
    ただ、メニューには女性限定の文字。
    今の小学校とか保育園って男だから女だからって教え方は一切ないようで同じものが食べれて当たり前。みんな一緒という感じらしく本人たちには説明をしても上手く伝わりません。
    なんで?弟はダメなの?と聞かれるだけ。
    妻も大人の男じゃないんだから、子ども相手ならOKしてくれるかもしれないじゃん?と店員さんを呼ぶとやはりアウト。何歳でも男は男。
    文字を読んで理解してくださいと言われ、子どもはなんで女の人はいいのに男の人はこれ食べちゃダメなの?と号泣。ということがありました。

      補足日時:2023/10/31 10:31

A 回答 (6件)

>女性専用車両。


痴漢時間が圧倒的に男が加害者なので当然。

>トイレや浴場の清掃で男子の方も女性がしている。
男が嫌がる職業で、女性がやってくれているだけ

>お店でも女性限定店舗だとか女性限定メニュー。
男性は食べたければ高くても食べる傾向あり、
女性は節約傾向あり、女性が好めば男性も誘ってきてくれて繁盛する。
専業主婦は激安ランチがお好きでその需要はある。
専業主夫は、圧倒的に少なく、ほぼ需要がない。

>イベントなどもたくさんそう言ったものがあるし、女性割引とか
いろんなものが溢れてます
女性に優しい社会は、レディファーストと言い、欧米の騎士道から
来ています。
腕力もなく、子供を産み育てるため、育休も必須で男性はこれを
守る立場にあります。

以上から、差別ではありません。
    • good
    • 1

痴漢撲滅の案がセットでないと、痴漢の幇助意見となってしまう。

冤罪はこれに限った話ではないし、それがあるから痴漢を野放しにするというのも違う。
女性限定メニューについても、その他のものすべてが男性主体であるものが多いので、仕方がない。また、客を選ぶのは店の自由でもある。出禁もあることだし。お子様ランチは大人は頼めないのは昔からあるしね。
その差別と受け取っている店に行かないという自由も残されているし。
    • good
    • 1

ネット検索だけでなく、もっと本を読むといいと思う。


別に「性差別の歴史」みたいな本でなくてかまわない。
小説を沢山読むだけでも、歴史や文化、世界のあらましが見えると思う。
ネット検索は、逆に知識の幅を狭めてしまうという側面があるので、
情報リテラシーが高くないと物事を考えるのは難しくなる。
注意してくださいね。
    • good
    • 0

女性専用車両は男性に痴漢が多いからで、痴漢したい人しか、その批判はしないでしょう。

    • good
    • 0

差別と区別があるよね。


得意とする分野もある、抵抗なくこなせる仕事や男女間で能率が変わる(力仕事)のもある。
女性専用車両は犯罪を少なく(結局原因は男)する手段。
女性の方が儲かる店 女性をターゲットの店。
イベントで女性が来れば男も釣れる店。
仕事に関しては適材適所、だか賃金格差は有ってはならない。
    • good
    • 1

男女平等については歴史から勉強してくださいね。


現在も社会は男性優位社会として成り立っています。その構造を認識してから発言しましょう。
あなたの狭い知識と経験からの偏った印象だけで考えるのではなく、世界の歴史から勉強し直してください。
宗教や資本主義、婚姻制度も男性優位社会を前提として成り立っています。
ちょっと歴史を見ればわかることです。
女性専用車両は痴漢という性犯罪に対処するためのとりあえずのひとつの解決方法でしかありません。
女性専用車両と男女平等の問題を混同しないでください。
その短絡的な思考にあなたのものの見方が偏っていることが表れています。

あなたの人生が上手くいかないのは女性のせいではなく、女性が優遇されているからでもありません。その認知は事実と乖離しています。

問題なのは、自分の人生の問題に向き合えず、原因のすり替えをして他人や社会のせいにするあなたの依存と未熟性です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A