アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とのセックスレスが原因で離婚したバツ一シングルマザーです。妻、恋人などパートナーとセックスをしない男性にその理由を伺いたくて投稿しました。男性の生理からみて精子は定期的に排出させないとあまりよろしくないということも耳にします。セックスはしなくても自慰はするというのも、パートナー以外の相手と交わるというのもパートナーに失礼だと友います。相手への思いやりと「オス」としての役割を捨てた男性が増えているのでしょうか?ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

男性と女性の性の違いを理解されるべきだと思います。

男性はセックスを頭で行い、一方女性は体で行うと言われています。女性に対して大変失礼な言い方ですが、男性は興味のない女性とはセックスしようにもできません(勃起しない)が、女性は物理的に感じることができます。あくまでも物理的な話ですよ。
また動物学的に多くのオスはいったん征服したメスよりも新たなメスに興味を示すものです。現代社会では確かに失礼な話でしょうが、一人の女性とだけ一生セックスし続けるは相当な苦痛になるのです。
私の会社の同僚も時期を決めてしかたなく奥さんとセックスしている男性がほとんどです。
夫婦間のセックスレスは時間の経過とともに極めて自然な現象であり、むしろ精神的なレベル(家族愛)によってお互いが満たされるようもって行くのがベターなのではないでしょうか?

この回答への補足

この補足文は質問者の方へのお礼文の後に追加するものです。
私の元夫は結婚当初から自分は淡白だと公言し、私と関係しないばかりか、他の女性とも交渉していなかったようです。30代後半から40代前半までの、いわゆる男盛りの年齢だったので、とても不思議でした。個人差はあるのでしょうが、そのような淡白自慢(?)の男性は同性からどのようにみえるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>男性は興味のない女性とはセックスしようにもできません(勃起しない)...
このご意見に対して:女性も興味のない男性には触られたくもないものですよ。
オスとしての本能はわかります。ですが、「しかたなく」セックスするよりも、お互いに気持ちよくなるためにどうしてほしい、こうしてほしいなど、コミュニケーションできないものでしょうか。
女性の立場で言わせていただければ、結合しなくても、添い寝だけでも安らぐものです。精神的なレベルでの結びつきがなければ、セックスなどむなしいものだと思います。
kent5 さんは「しかたなく」セックスされているわけではないでしょう?精神の結びつきの大切さをわかっていらっしゃるのですから。いかがですか?

既婚40代で子供も成人した男性ですが、今でもときどき妻に襲いかかり、ときどき拒否され、ときどき成功しております。

成功するときも、はじめは妻は面倒くさそうに嫌がっておりますが、それを乗り切ると逆に愚妻支配権を握ります。まあ、一応夫婦円満でやっています。
subaru さんのご質問の趣旨、真面目な女性の平均的なお考えとしてよく分かると同時に、kent さんのご回答とも一部重なりますが、やはり男性の性行動、習性に関して、その是非はともかくとして、少し誤解なさっているかと思います。

たとえば、
>自分の子供を生んでくれる女性に対して性の対象としても魅力的であってほしいと思うなら、男性の協力が欠かせないと思うのです。子育ての大変さに理解を示すとかね。
とか、
>女性の立場で言わせていただければ、結合しなくても、添い寝だけでも安らぐものです。精神的なレベルでの結びつきがなければ、セックスなどむなしいものだと思います。

について、いずれも女性の側の理想的な夫婦関係について述べられたのだと思いますが、敢えて厳しい言い方をさせていただきますと、やはり、女性特有の愛情と性欲とをごっちゃにした性愛論に終始しております。

男性が、相手女性に愛情を感じなくても性欲の対象とすることができることについては、ご存じだと思いますが、それは言い換えますと、愛情を感じる対象だからといって、性欲を覚えるわけではないということです。
具体的に言いますと、平均的な健康な成人男性の場合、常態では性的に抑圧(禁止)されています。ところが、そこに性的刺激と禁止の解除さえあれば、男性は簡単に性行動に出るのです。暗い夜道で強姦が起こるのは、この二つの条件がそろうからです。
こうした男性の性行動のメカニズムは、基本的に愛情を感じる男性に対してのみ性行動を営もうとする女性のそれとは大違いと言わざるをえません。。

また、よく女性が(愚妻も同様)が口にする「結合しなくても、添い寝だけでも安らぐ」ということについてですが、男からすれば、わが子を抱くの同様の愛情表現にはなりえても、subaru さんが思ってられるような性的な代償行為にはなりません。
二人で抱き合うというのは、男性にとっては性的な完全燃焼後の「安らぎ」を求めるための行為ですから、「結合しなくても」と言われると、それは性交中絶という欲求不満にしかなりません。

以上、男性の性行動のメカニズムについて述べました。もちろん、具体的な性行為となると、男女や夫婦ごとで固有の色彩を示しますが、男性側の基本原理は何ら変らないと思います。
まあ、昔なら「育児や家事の手伝いをしないのなら、させてやらない」と言われて、仕方なく従うというといったところだったのでしょうが、現代では、家庭外にあまりにも簡単に性衝動が発散できる機会が増え過ぎたのに対し、性衝動を強めるための抑圧(禁止)システムが弱まっていますので、夫が妻だけを性的欲望の対象とする条件が失われつつあるのかもしれません。
申すまでもなく、これらは女性の地位向上の結果でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。特に、「結合しなくても云々、」に対するご意見、なるほどなぁ、と思いました。お互いに満足するというのはそんなに簡単ではないのかもしれませんね。
では、いつまでも奥様とお幸せに。

わたしは34歳で10歳の娘を持つ女性ですが、丁度7年くらい前に思ったんですけど、自分の声や表情立ち振る舞いで同性異性を関係なく「素敵だなぁ」と思ってもらえる要素っておありですか? 人間って変な生き物ですけど、知らないうちに自分のパートナーに対する他人の目や言葉の評価・ちょっとした仕草が嬉しかったり愛しくなったりして自分の中のパートナーへの評価、そんなささいな部分でも 愛情の深さも変わる気がします。

それで、距離が近づけば心も肉体も近づくのでは・・
 でも、相手にもよりますよ!風俗好きは絶対駄目ですよ。素人では満足できないようになってますもんね!
 頑張ってください。で、満足の行く恋愛をたくさんしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。同性から見て素敵だと思われる女性は男性から見ても魅力的でしょう。
私もいろいろ努力してみましたが、元夫には通じなかったようです(苦笑)。
現在は、自分の内面・外面ともに磨くべく、奮闘中。
娘のためにも素敵なお母さんになりたいと思っています。

私自身ではありませんが、私の友人に、奥さんとセックスレスの関係にある人が2人居ます。

その人たち(Aさん、Bさんとします)から、以前話を聴いた事があります。
 Aさんの場合は、結婚後どんどん奥さんの性格がだらしなくなり、だんだん女性としての魅力が感じられなくなったそうです。
 Bさんの場合は、8年位前に奥さんの出産に立ち会ったらしいのですが、その後奥さんに対してどうしてもそういう気分になれず、以来ずっとセックスレスの状態らしいです。
 参考になるかどうか判りませんが、男の場合、女性が思っている以上にメンタル的な部分が影響して、特定の相手に対して不能になってしまうことがあります。思いやりとかだけでは解決できない問題があるということも、判ってやってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、女性は結婚後母親になると、「女」として魅力的であろうとしても、時間、気力、その他の要因でその努力ができないことが多いですね。でも、自分の子供を生んでくれる女性に対して性の対象としても魅力的であってほしいと思うなら、男性の協力が欠かせないと思うのです。子育ての大変さに理解を示すとかね。
もちろん、本人の努力が一番ですけど。