dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察の職務質問は、どうして仕事や学校より大事なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 寒い時期のオシャレはジーパンにコレ(笑)ジョーカーファミリーのユニフォーム(笑)

    「警察の職務質問は、どうして仕事や学校より」の補足画像1
      補足日時:2023/10/31 09:35

A 回答 (8件)

>社会の安全より仕事が大事なんですけど。


社会があんぜんだからこそ、
安心して仕事に従事できる事実を知りましょう

お仕事が何かは知りませんが、世情が不安定になれば
仕事もできなくなるのも事実なんです
    • good
    • 0

>社会の安全より仕事が大事なんですけど。



それってあなたの勝手な言い分ですよね?
そういう確信的な考えは通じません。
日本は法治国家であり個人の感情は関係ありません。覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は命より仕事が大事です。

お礼日時:2023/10/31 12:41

社会の治安を維持するためです。


警察においては個人の人権よりも社会の安全が優先されるのです。

よほど特定の人間に損害が生じる理由がなければ、質問を拒否することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会の安全より仕事が大事なんですけど。

お礼日時:2023/10/31 12:36

相手の事情など知ったことではありません。


警察は職質するためにお出かけしているので、(警察にとっては)仕事や学校よりも職質のほうが大事なのです。


本来の警察の目的は、住民の安全と安心であるべきだと思います。
なので、未然に犯罪を防ぐために職務質問を行うのです。

しかし、実際の警察の目的は、検挙数の目標達成です。
なので、検挙するために職務質問を行うのです。
その結果、これから現場に向かう途中の大工等が、正当な理由があってマイナスドライバーを所持しているにも関わらず逮捕というニュースが起きるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなで俺私今それどころじゃない!ってたらい回しにしてやりゃ良いんだ(笑)

お礼日時:2023/10/31 10:56

法治国家の維持のために警察に与えられた権限のひとつ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、これから仕事や学校に行くときにしなきゃいけない話?俺は命より仕事が大事です。ましてそれが知らない人の命や安全のためなら尚更知ったこっちゃない。

お礼日時:2023/10/31 10:07

疚しい事がなければ、僅かな時間で済む


グダグダごねて、抵抗するれば 余計に仕事・学校に支障が出る
どちらを選択すれば良いかは、判る事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない物って仕事や学校どころじゃないの?

お礼日時:2023/10/31 09:53

万年、同じ「胡散臭い服装」で、警察の職務質問を


受けて、飽きませんか?
自己嫌悪になりませんか?

マトモな服装の人には、職務質問なんて、しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事や学校どころじゃない理由は?

お礼日時:2023/10/31 09:30

犯罪を犯していないか確認するため?とか?知らんけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、これから仕事や学校に行くときにしなきゃいけない話ですか?

お礼日時:2023/10/31 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A