電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫とはかなり歳が離れていてる姉夫婦(60歳代)が、家に来るときは突然です。
しかも、道が空いているからと真夜中に来たりします。
鍵は家の者でしたら、開けれるようになっていてそれは変更できません。

家には義姉の部屋があり、実家ですから来るのは当然でしょうが、
夜中にトイレに起きて出くわした時には驚きますし、お土産をもらうこともあるので、お返しのものやお刺身などの食事のもてなしが用意できていない時は、あわてて用意しなくてはならないので正直言いますと迷惑なのです。

姑は来ることを知っている事もあるのですが、歳のせいか曖昧です。
また、少なくとも表面上は良好な関係にあった姑とは、この姉のせいで険悪な関係になっております。
来るたびに、なんでも首を突っ込んでくる姉に、私ども夫婦は散々振り回わされて嫌な思いをしているのですが、姑にとって姉は自慢の娘であり、その娘に意見をする立場に夫はありません。
ましてや嫁が言うなんてこと、ありえないのです。

間にもう一人義姉がいて、この次女が実家にいた時には、長女とは犬猿の仲でした。
その時は来にくいといって、盆、正月、彼岸ぐらいしか来なかったのですが、今は頻繁にくるだけではなく長期で滞在する事も多いので、本当に疲れてしまいます。

来るなとは言いません。せめて来る前に知らせて欲しいのです。

なんとか姑と姉夫婦の機嫌を損ねないで、説得する方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

お気持ち良くわかります。

でもお姉さんにとっては実家なので突然来るのでしょうね~
(悪気はないのだと思いますが・・・)

特におもてなししなければどうなりますかね~
突然なので何もないわ~ぐらいで済ませるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そうなんですよ、悪気は無いんですよ。
だけど、ストレートに来る前に連絡欲しいと言えば、絶対に機嫌を損ねて、面倒なんです。
本当に難しいですよね。
何もないわ~って言えないのが義理の兄弟かな。
なんかいい方法は無いでしょうかね。