アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのサポート終了で8に変えた方が良いという案内(宣伝)をよく目にするようになりましたが、本当に変えた方がベストの選択でしょうか?買い替えようかと思案中ですが…またソフトだけ載せ替えられるのでしょうか?どなたか消費者目線で教えてください。

A 回答 (8件)

たぶん90%の回答が変えるべきと言うでしょう。
私はまだWindows XP を使ってるし変える予定はありません

• 0

パソコンに詳しい人はWINDOWS8はマンマシンインターフェイスが幼稚なOSだと酷評します。

WINDOWS7の方が使いやすいというわけです。

WINDOWSXPサポート終了が近づくと、なぜかWINDOWS7搭載パソコンが店頭に並び始めたのは、WINDOWS8の評価が良くないからでしょう。

マスコミ宣伝に乗せられてWINDOWSXPからWINDOWS8に買い換えるのが正しい判断かと言われれば、失敗したOSを売る為にマイクロソフトが仕組んだ商法だと答えるしかないでしょうね。

OSのシェアではWINDOWS7が圧倒的に1位で、WINDOWSXPが2位、失敗したWINDOWSVISTAやWINDOWS8は、やっと10%に達する水準です。WINDOWSXPからWINDOWS8に移行するのがマイクロソフトの悲願でしょうが、果たして結果はどうでしょうかね。

4月が目前に迫っているのに、雪崩のようにWINDOWS8パソコンが売れる現象が起こっていないのを見る限り、WINDOWSXPから多数派のWINDOWS7に移行したいユーザーが多いのではないかと思います。

参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/01/06/280/
    • 0

8は操作性が違いすぎるので、だいぶ辛いと思います。

ソフトもハードも動かなくなるものがたくさんあります。自分も一台xpのマシンをもってますが、セキュリティーベンダーがサポートし、ハードウェアベンダーがドライバ類のダウンロードを続ける限りは、使い続ける予定です。

XPは今後セキュリティパッチが提供されず攻撃され放題になることが予想されています。セキリティベンダーはしばらくサポートを続けると思いますが、OS自体の弱点が解消されるわけではありませんので、危険性が非常に高まるのは間違いないです。メールやパスワードや口座情報が抜かれて、気がついたら口座が空になってるようなことが起こるかもしれません。

質問者のPCスペックがわかりませんが、ハードウェアが動作条件を満たすなら、OSを入れ替えることはできます。ただし、アプリケーションは全てインストールし直しが必要です。OSだけを入れ替えて、今まで通り使い続けることはできません。

もう少し様子を見てから、最終的には新しいPCに乗り換えることをお勧めします。乗り換え需要を当て込んでも、思うように売れず、そのうち値段がさがってくるんじゃないかと妄想しています。
    • 0

Q/本当に変えた方がベストの選択でしょうか?

A/一言でいえば、ワーストではないというところでしょう。ベストかどうかの判断は、ユーザー(管理者)次第ですし、それをとやかくいっても仕方のないことです。質問者様も同じだと思いますが、例えば自分に対して迷惑な行為をする人がいたとして、そういう人をかかわりは持ちたくないでしょう。それだけです。そういう対象がいるのかいないのか、または自分一人の話で終わるかどうかだけです。

WindowsXPが4月以降危険かというと、安全を担保できるものではありません。今後は、企業が悪いという理由でのゼロデイアタック(Zero Day Attackのこと※)という言葉も通じなくなります。ただ、攻撃者の対象として見られるか、それとも杞憂に終わるのかぐらいの話ですから・・・。ただ、機微情報や高度機微情報を扱うユーザーや企業は、そういう人とは取引したくないと感じるだけです。

※セキュリティの修正(Fix)が提供される前に、攻撃者であるクラッカー(Cracker/悪意のあるコンピュータの熟達者、メディアはハッカーというが、誤りです。ハッカーは熟達者全般を指します)が、脆弱性を先じて見つけ、それを攻撃に利用すること。ただし、サポートが終了したソフトは、Zero Dayではなく、単なる脆弱性攻撃となる。

尚、何故WindowsXP/Server 2003がこれほど市場で問題視するかというと、単純に市場シェアが高いからです。
世界の接続ベースで10%のシェアでどれだけのコンピュータがあるかご存知ですか、少なくとも億を超える台数がつながっていることになります。
1億の台数だと仮定して、そのすべてに同時攻撃がしかけられれば、大きな混乱となります。だから、マ社や各マスコミは動くわけです。まあ、マ社がサポートを伸ばせば解決するといえば、そうかもしれませんが、あくまで民間ですし、そういう法があるわけでもありませんから・・・。

ということになります。要は、ワーストではないが、ベストかというと、何とも言えません。操作性やソフトウェアの動作状況の問題もありますからね。

いかがでしょうか・・・まあ、賭けだと思いますよ。よほど、商取引などで使われているなら、パソコンの抜本的な買い替えを推奨します。単純に、個人の都合のみ、誰かと繋がっていることもなく、業務で使うこともないなら、お好きなようにすればよいかと思います。

Q/ソフトだけ載せ替えられるのでしょうか?

A/PCによります。私が持っているPCのうちValue One(当時4万ぐらいで買いました)は、NXbit(Enhanced Virus Protection)のハードウェアサポートがないため、Windows8は無理でした。
WindowsXP環境では、単純に8や8.1に更新することはできません。
基本的にはクリーンインストール(OSのみの新規インストールと同等)扱いとなり、環境を保全した状態でのアップグレードはできません。

さらに、ハードウェア環境によっては、インストールそのものができません。
まあ、下記のアップグレードアシスタンスで確認し、対象ならアップグレードは可能です。ただし、今使っているXP向けのソフトの動作は、保証できません。OEM(パソコン添付の場合は、メーカーが8へのアップグレードを保障していない限り、動作保証対象外となり、ライセンス上も不正となる場合があります)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …
(マイクロソフトWindows8アップグレードアシスタントダウンロード、8.1も同じツールで動作確認対象となります)

一応総評として回答します。

Q/windowsxpは8に変えた方がいいのでしょうか

A/インターネットにつないで多くのユーザーと繋がる場合は、更新した方が良いでしょう。ただ、Windows8なのか7なのかは人それぞれです。

XPのままで良いと判断する場合は、一般にインターネットに接続しないか、またはほかに迷惑をかける知人がいないか、または自分が踏台にされても構わないもしくは、これまでの経験上私は攻撃でやられたことはないと考える人ぐらいです。

それに対して、否定も肯定もしません。どうせ、そういう人は、何を言っても自分が被害を受けない限りは正しいのですから・・・。

まあ、後悔しないように選択することです。
私は、実際に千台単位で業務コンピュータの管理と、一般スタッフのPCの相談にものっていましたが、Windows2000でも被害にあうのは、スタッフ個人のPCでは全体の5%程度だったと思います。業務はインターネット接続対象外でしたが・・・。当時XPや7、Vistaではそういう話は1ケタ以下だったと思いますから・・・・。
それが、大きいか小さいかの問題です。

交通事故は起こさなければ自動車保険などいりません。エアコンや冷蔵庫も1年で壊れないなら、10年などの長期保証がなくとも、良いわけです。ただ、それが万なのか、百に1つなのか知りませんが、それに該当すると、多大な損失を被ることになるだけです。

消費者はそのどちらかです。なお、仕事でコンピュータを使う。預金やクレジット情報などを頻繁に扱う人は、絶対に買い替えた方が良いですよ。ソフトだけの対応も、ご自身にそれなりの知識がないならやめた方が良いです。ソフトウェアテクノロジの多くは、ハードウェアとの親和性があってこそですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局のところ保険に入った方がいいかどうかという感じですね。参考にします。

正式対応がXPまでのソフトでもWindows7、Windows8でも使えることが多いですよ。

でも、ソフトのOS対応をメーカーサポート、検索で調べて、ある程度は把握していた方が新しいPCを使うときに慌てずに済みます。バッチやアップデートで済むこともありますしね。
バージョンアップでしか解決しないソフトもありますが、最新バージョンがあるならバージョンアップするかどうか決断するだけです。

PCが好きで、パソコン程度(ハード、ソフト)なんてすぐに理解できるなら、Windows8.1は使い安いです。
個人的にはフリーソフト、シェアウェア(有料)でWindowsをかなりカスタマイズしてるので7でも8でもどうでもいいですし、8の方がレスポンスがよく、OSの安定度、新鮮さでもWindows7よりかなりいい感じです。
しかし、PCなんて使えればいいのだ、好きでも何でもないし、というなら、法人向けでWindows7がよく売れてるように、Windows7がいいでしょうね。

サポート終了後に、ここで質問するレベルでXPをオンラインで使い続けるのは無理がありますし、それほどPCをオンラインで使う必要性がないならば、XPはオフライン、ネットはスマートフォンとかタブレットで十分に思えます。
自作PC8台使ってるけど、ネットとかエロゲ、Linux(5台)と低レベルな使い方がメインなんで、Nexus7の方が使用時間が長くなってます。電子書籍を読んでる時間が長いだけですが。
    • 0

XP搭載PCの大半は、Windows8が快適に動くものではありません。

ただし、XP搭載PCの大半は、すでに廃棄されていて
稼働中のものに限って言えば、Windows8稼働の可否は
Windows8用のデバイスドライバーが揃うかどうか?にかかってくる場合もあります。

Core2Duo世代の後半のPCであれば、Windows8化が妥当なものが多いと思います。

ただし、それでも3年以上経て、保証期間も終了しているのが普通ですから
Windows8を買い足しても、すぐ壊れるということもあるかもしれませんし
思ったほど、快適に動かなかったり、安定動作しないこともありえるかもしれません。

Windowsも、PC関連メーカーのほとんども、新しい製品が売れることで成り立つので
古いPCを、使い続けるための助力には、積極的では無いのです。
(ただ、あまりにあてにならないのでは信用に関わるので、ある程度は助力があります)

ですから、理想はパソコン自体の買い替え
金銭的費用の負担を、究極に抑える方法は、Windows以外の無償のOSを使うというもので
たとえば、Xubuntu12.04LTSのような、軽量版で現行品のOSを導入できれば
そのOSで可能の範囲で、古いPCを、セキュリティリスクが小さい形で運用できます。

これはWindows2000のサポートが切れた際に
ごく一部の自治体で行われたもので
XPサポート終了においても、海外では大規模な移行事例もあります。
http://linux.slashdot.jp/story/13/12/13/2142212/

こういったLinux系OSは、オープンソースライセンスによって成立したもので
オープンソースソフトウェア(OSS)の集合体として構成されています。

その自由度の高さから、多方面からの期待と強力が集まり
個人が趣味で作成する無料ソフトとは一線を画した
大規模なOSSも多々あります。
たとえばLibreOfficeやGIMP,Firefoxなどは、Windowsでも広く使われているOSSです。

言い換えれば、XPからXubuntuに切り替えても
そういったソフトは普通に使うことができるわけです。

もちろん、Linux系OSを試した上でWindows7,8を選んだ人も大勢います。
でも、そこではWindowsにたしかな、購入する価値を感じたということでしょうから
必要ならば、悩むよりも買ってしまうほうが早いかもしれません。
    • 0

何がベストかは分からないけど、何も考えずにXPを使い続けるのはワーストですね。

何が問題かをちゃんと理解して適切な対策が打てるなら使い続ける選択肢もないではないですが、個人ベースではまずコストとリスクに見合いません。
# 企業でXPでしか動かせないシステムを隔離環境で延命するとかの選択はありですが

普通にはWindows8.1, Windows 7のいずれかが載った新しいパソコンに買い換えることをおすすめします。
お金は掛かりますが、それ以外の面倒は最も少ないですから。ソフト(Windows)だけを載せ替えるのには手間とトラブルのリスクがそれなりにありますし、そもそも元がXPのパソコンだとほとんどの場合に性能が追いつきません。

あとそれ以外の選択肢として、PC以外のタブレットなどへ移行するという方法もあります。
    • 0

ネットにつながず、イーサネットケーブルもつながず、無線LANアダプターも殺した状態で使うのなら問題なく使えます。

私はWin7を2台、Won8.1を1台、XP1台を使用していますが、XP搭載のパソコンはこれからも温存しておくつもりです。

ただし、XPでなければできない作業は限られていますから、電源を入れる機会はほとんどなくなるでしょう。

私の場合の必要性とは、一部のサイトでしか報告されていませんが、Office97で作成したVBAプログラムは、Office2010では日本語変数が文字化けする不具合があり、一旦古いOfficeでOffice2003形式に変換したのち、2010に読み込ませる必要があるからです。Office2003はXPのパソコンに入れているので、この変換作業が終わるまではXPを使う特殊な事情があります。
    • 0