アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 自宅にいたずら電話がかかってきます。
自宅の電話機は ナンバーディスプレイなので
知らない番号からでも 通知してあれば出るようにしています。
ところが先日 通知アリの携帯から いたずら電話がかかってきました。
相手は こちらがディスプレイだと気づかずにかけてきていると思うのですが
せっかく手に入れた 迷惑モノの番号です。
これを警察等に届け出れば 何らかの処罰はしてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

脅迫めいたものなら警察に言うべきですが・・・

そうじゃなかったら警察は動いてくれないと思います。

http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/soudan/so …

私だったらその電話には出ません。

それか、「こっちは、ナンバーディスプレイにしてるんだ。」「番号をひかえたんで警察に言うぞ!」と男の人に言ってもらいます。

大昔、そういうことがあったのですが、
電話してきているのが自分の友達だとわかったんです。

そうして・・・その友達にこっちから電話して、
「警察に言って、逆探してもらってる」って言ったら、かかってこなくなりました。

参考URL:http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/soudan/so …

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございます。
質問の内容に 書いておけばよかったのですが
実は 私の名前をあげて かけてきているのです。
警察に言ってもいいでしょうか?
部屋にカメラを仕掛けたとか 裸を見たという内容です。
話す内容から 多分ウソだとは思うのですが
気持ち悪いです。

• 0

ナンバーディスプレイにしている何て言ったら、次回から非表示でかけてくるでしょう。

そんな情報教えるなんてもったいない。

掛かってきたら、罵声浴びせるとか、気肉耐えない雑音を流すとか、苦痛を与えてあげましょう。
気が済んだら、着信拒否にでもしておいてほっておけば良いでしょう。
    • 0

ナンバー・ディスプレイ対応電話機には大抵「特定番号」という設定があり、その番号からの着信に対し「この電話はお受けできません」というメッセージを流す機能が備わっていると思います。

「迷惑モノ番号」を、特定番号に設定し、「おことわり」の設定をすれば、今後その番号からの着信からは、着信音は鳴らずに相手方にはお断りメッセージが流れます。
 こちら側の着信音は鳴りませんが、着信記録にはちゃんとその番号は残ります。
 なお、FAX付き電話機の場合は、着信記録をプリントアウトすることが可能と思いますので、もしFAX付きをご利用の場合は、ぜひともプリントアウトされて保管されると、あとで何かあった場合に役に立つと思います。
    • 0

その電話番号の着信には一切出ないというのが正解だと思いますが

ぎゃふんと言わせてやりたいのなら、すでにNo.1でmiumiumiuさんがお答えくださっている方法でいいんじゃないですか。
つまり、折り返し電話してやればいいんです。
できれば男の人の声で「警察の者ですが、被害届を受けて逆探知をしました。
君のしていることは脅迫罪に当たるのだが、詳しい話を聞かせてくれますか」
そういえば、びびってかけてこなくなると思いますよ。

本当に警察に届け出ても、そのくらいのことで動き出してくれるとは思えません。
いろいろ聞かれて、嫌な思いをするだけだと思います。
だったら警察の名前を利用して撃退するのが一番いいんじゃないでしょうか。
もちろんナンバーディスプレイのことは言わないでおきましょうね。

この回答への補足

なるほど~!
・・・ただ1つ 新たな悩みが・・・。
どこから電話すればいいと思います?
公衆電話じゃヘンだし、
通知して「警察の名を語った!」なんて言われたら こっちが犯罪者だし・・・。
知恵をくだされ~。 なんとしても ギャフンとっ!!

• 0

携帯用防犯アラームを使用してみてはいかがですか?

いたずら電話がかかってきた時に、相手にまずしゃべらせておき、
その後、防犯アラームを受話器に当ててから音を鳴らします。
相手はこちらがどんな反応をするか聞き耳を立てているはずですので、
大音響の防犯アラーム音を聞かせてあげましょう。
    • 0

うーん、あんまりおすすめはしたくないんですが

もし本当に警察が逆探知するとしたら、Rinosさんの電話に機械をセットして
その場に刑事が待機していると思います(ってドラマでしか見たことないんですが)
そこで判明した番号に刑事が電話するとしたら、
自分の携帯から電話をしてもおかしくないんじゃないでしょうか。
もちろん非通知で。
非通知で出ないかも、と思えば、Rinosさんの電話を使ってかけてみればいいと思います。
捜査という点では、逆探知対象の電話を使用するのは変だと思いますが
後ろ暗いところのある犯人は(本当に折り返しかけてきた)とぎくっとするでしょう。
まあばれたとしても、自分のやっていることを棚に上げて
「警察の名前を騙った」なんてことは言うわけはないと思いますね。
とはいえ、相手は抜けているとはいえ変質者ですからあまりかまわない方がベターだと思いますよ。
きっと淋しい男なんでしょうから、かまってくれるとなると喜んじゃうかも!?
    • 0

私が以前に聞いて試した有効な手段は

受話器を取って無言だったりいたずらと思われる時は、静かに送話口に手を当ててこちらの音を遮断(つまり向こうにはこちらの音は無音で気配がないってことですね)して、そのまま20秒ほどおきます。
そして静かにガチャンと切ります。

これをすると向こうはこちらの反応を受話器越しに聞いているはずなので、無音で20秒もあると何か細工されている(録音?探知?)と不審に思うらしいです。

ちなみに私は2、3回試したことがありますがその後は掛かってきませんでしたヨ。

変に刺激して恨みを買うのを怖いですし、一度試してみても良いかと思います。
    • 0

大変な状況のようですね...

No.1さんへの補足を見て一言。
私も「会社に入って行くところを見た」だの「外から窓越しに見てる」だの「○月○日に一緒に○○で飲んだじゃないですか」だの色々言われて、「アナタなんか知らない」と言っても「何でそんなこと言うんですかぁ?」「あんなに仲良く飲んだ仲じゃないですか?」などと言い、一向に電話を切らせてくれず、あげく半べそまでかかれました。
私の場合は「どうしても会ってくれ」と言い、しかも断り続けているうちに逆ギレなのかスゴんで来たので、待ち合わせ場所を駅のロータリーにある交番に指定し(それでもOKと言いました)、当日は遠くからどんなヤツか見てやろうと思って、ひとまず電話を切りたくて口約束をしました。
当日は結局は何もしなかったのですが、その後電話番号も変えましたがかかって来なくなりました。
結構、そのヤツにとっての「マイブーム」だったのかな?なんて今は思ってます。
でも質問者さんはナンバーディスプレイで番号を掴んでいますよね?残念ながら皆さんが仰るように警察は動いてくれるようなことではないかも知れませんが、NTTにご相談されてはいかがですか?
昔はナンバーディスプレイなどなかったので、私が「いたずらがひどいんです」という理由で番号を変更する際には「(相手がわからないんじゃ)仕方ないですね」という事にしかなりませんでしたが、番号が判っているのですし、可能であれば通話を録音したものなども添えて、それと(私の時は真偽のほどは定かではありませんが相手がフルネームを名乗って来たので)判れば相手の名前なども一緒に伝えられれば、もしかして加入名義がビンゴだった場合NTTも動きようがあるかも知れませんよ。

何のお役にも立たないようなアドバイスですみません。
気持ちの悪いことで本当にイヤでしょうが頑張って下さい。
    • 0