プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!現在20代後半の独身女性です。
これからずっと独身で過ごすためのライフプランについてアドバイスを頂きたいです。
具体的には、貯金、資産運用、保険(医療関係)、持ち家、職業、趣味などついて何か教えていただけたらと思います(^^)
私は今まで異性と交際した経験がなくこれからもずっとシングルだと思うので、独身でしか満喫できない人生を過ごしたいのですが「勉強と仕事を頑張る」「仕事と趣味に関わる資格を網羅する」「50歳までに3000万以上貯金!」「たくさん猫を拾って一緒に暮らす」以外になかなか思いつきません・・・。
何でもいいので充実したシングルライフのアドバイスやヒントなどを募集しています!

A 回答 (5件)

男をたくさんたくさん作る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら、不可能デス\(^^)/

お礼日時:2014/03/01 17:30

世界中をひとりで旅しまくる。


行くのはとにかく自然がキレイで人がほとんどいないところ。

世界中に支持者がいて、
そこで会った人に慕われれば問題なし。

貯金 よくわからないけど、必要なだけ全部
資産運用 必要なし
保険(医療関係) 入ってる訳ないじゃん
持ち家 いらないよ。世界中移動してんだから。金もあるし、泊めてくれる人に事欠かない。
職業 なんらかの高いスキル、フリー。 
趣味 人生すべて

以上、ぼくのライフプランでした。

あなたの望みとはだいぶずれたでしょうけど、
せっかくなら、独身の特権を活かして好き放題してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やりたいことに時間を使うのも色々あるんだなぁ…と思いました(^^)私もヨーロッパを中心にたくさん旅しようと思います。

お礼日時:2014/03/01 17:57

知り合いの未婚女性を見る限りですが、最終的にはやはり「カネ」が物をいうと思います。


専門性とキャリアが必要な仕事に就き、定年までクビにならずに働くことを当面の目標とすべきでしょう。
独身女性の知り合いで、40歳前後でリストラや肩たたきに遭ってしまった人を知っていますが、その後は大変な思いをしています。
歳を取った時に泣かないためにも、今から仕事とお金にはシビアになっておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、安定した仕事と定期的な貯金が基本ですね(^^)

お礼日時:2014/03/02 15:18

それだけやりたいことがあるなら、タイムスケジュールに落とし込んで、具体化したらいいと思います。



「勉強と仕事を頑張る」なら何歳にはどんな仕事をしていたいのか、どんなポジションにいたいのか。
「仕事と趣味に関わる資格を網羅する」なら優先順位をつけて、いつまでに何を取るのか。
「50歳までに3000万以上貯金!」なら、いくらずつ貯めていけば50歳で3000万貯まるのか、そのためにはどんな貯蓄・資産運用方法を選べばいいのか。
「たくさん猫を拾って一緒に暮らす」のは好きにされたらいいと思いますが、住居を選ぶ必要がありますし、ご自身にもしものことがあった際の引き取り手まで考えた方がいいと思います。

具体化して時系列で考えれば、少しはイメージが湧くでしょう。

十分なお金を貯められる自信があるなら保険は不要だと思いますが、念のために安い終身医療でも一本入っておいてもいいかもしれません。

持ち家は行動を縛るので、個人的にはその分しっかり貯めておいて退職時に一括で買った方がいいと思います。
引っ越しを考えないなら、金利の安い今のうちにローンを組んで買ってもいいかもしれません。
ただし、早く買えばその分リフォームの費用も貯蓄する必要があります。
賃貸は独居老人を嫌がる家主もいるので、自由に選べない可能性はあります。
まぁ、介護が必要になって施設に入れば、持ち家なんてあってもなくても同じですが。

趣味は好きにされたらいいと思います。
個人的には一人旅はおススメですが、生き物を飼うなら長期の旅行は難しいかもしれません。

あと健康管理は注意された方が良いです。
身体を動かす趣味を一つは持った方が良いと思います。
病気で独りだと結構悲惨です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(^-^)
最優先は仕事と健康維持の二つですね。

お礼日時:2014/03/02 16:30

何だか、若いのにお金の話ばかりですね。



だから未だに一人なんですよ。

知人女性に質問者様と全く同じメンタリティーを持っている
人がいます。

彼女とは近所に住んでいる私の旅行仲間を通して知り合いました。

ある一定の時期、私の家に遊びに来たり色々と交流が
ありましたが、楽しそうにしてくれてはいたものの、
口を開けるたびにお金の話しかしないので、
しばらくの間、距離を置かせてもらいました。

やはり、年上の女性に「お金の話しかしませんね」とは
言えませんからね。

そんな彼女から色々な質問をよく受けていました。

大体、質問者様が聞かれていることと同じような内容です。

以下、私の答えです。

>具体的には、

>貯金→ある程度あればいい。(緊急時に備えて)
 でも、貯金は死に金です。
 一度、使ってしまったらなくなってしまう。
 だったら、永続的に稼げる方法や状況を自ら作り出す。

>資産運用
  一人っ子なので親の持ち家をそのままもらうことに。
  でも、それは自分が住んだり売ったりせず、
  賃貸にして、家賃収入を得ることを考えています。
  あとはこれも親のものですが、不労収入として自販機を
  いっぱい持っているので、それは名義変更しそのまま続けていくつもり。
 
>保険(医療関係)
  満期になったら還元されるもの。もちろん、利息付き。
  もしも、病気になったときはアメックスやビザについている保険で
  賄えばいいのです。
  年間費が高ければ高いものほど保険の制度もしっかりとしています。
  掛け捨ての保険を掛けるなんて、無駄です。
  大病や大怪我をしない限り国保があれば十分です。

>持ち家
  今は家賃を払って住んでいますが、
  将来は前述したよう親の家をもらうので、それを賃貸して上がったお金で
  自分の好きな場所に賃貸で住もうと思っています。
  今も若者人気ナンバーワンと言われている場所に住んでますが、
  2分ほど歩けば大きな公園があるし、賃貸なら利便性、立地条件ともども、
  自分の気に行った場所に住めますからね。

  わざわざ、見栄を張って一軒家に住む必要はないと思います。
  賃貸より固定資産税が安くても、大きい家なら、夏場冬場の光熱費、
  故障時の維持費など、下手すると固定資産税の額よりも上回ってしまう
  ことがあります。特にこれから年々、電気代などすべてのライフラインの
  料金が値上がりしてくのでバカバカしいの一言ですね。
  (なぜ、国に寄付しないといけないんですか??(苦笑)

>職業
  今は教育関係の仕事についています。(研究職の分野で)
  でも、この年(40代)になると子供や障害を持つ子の指導は気力、
  体力ともに疲れるかな~と。
  だから、老後は頭脳プレーで活躍していけるような職種に
  就けるよう(定年のない仕事、例えば、会計士など)
  就けるよう、ただ今、猛勉強中です。私は…ですが、
  勉強することが楽しいです。だから、苦になりません。

>趣味
  仕事ですね。
  仕事の先に豊かな暮らしが待っている。
  ただお給料を貰ってクタクタに疲れてその穴埋めのために、
  ダラダラと過ごすことで気を紛らわすことを良しとしていません。
  現在住んでいる家もワンルームで小さいけれど、ホテルに住んでいるように
  きれいにしています。そしてその中で美味しいものを食べ、見聞きしたいもの
  、好きなものに囲まれて暮らすのが、楽しみです。
  何もガテンケイの男子ではないのだから、人とつるんでスポーツをしたり、
  飲み会で大騒ぎする必要はないと思っています。

まあ、一人で生きるってこんな感じではないでしょうか?

あまり、枠を広げずに欲をかかず、身分相応の暮らしをしていれば、
次第にお金のことは二の次になってきますよ。
だから、好きなことで仕事ができるようになるよう、まずはそこを
確立させることが優先なのではないでしょうか?
(あくまでも地に足がついた形で)

最後にシングルライフを選択された方は、
犬猫などあまり多くの頭数を買わないほうがいいと思います。
もしも、あなたに何かあったとき、彼らはどうなるのですか?
旅行に行くときはどうされるのですか?
いずれにせよ、人の手を煩わせることになります。

正直、私とその知人女性がもめた理由は自分で飼いきれない
程の犬猫をさみしさを埋めるために飼って、ほったらかしにして
(私たちに頼んで)旅行やコンサートに行ったりしていたことです。

本人にしたら悪気はないのかもしえませんが、
赤の他人から見れば、非常識=おかしな人ってなってしまします。

飼うんだったら、せめて2匹までですよ。

一人で生きていくことの条件として最も重要なことは、
まずは人に迷惑をかけないことです。

一人で生きていくことで誰かに迷惑をかけるくらいなら、
「結婚しておとなしくしてろ」と母親の叱られたことがあります。

これが私のスタイルですが、
よければ参考までに。



では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
将来の計画だと経済的な事が大切になりますね(^-^;
色々と考えていらっしゃいますね。

お礼日時:2014/03/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!