電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 MPEGの動画が沢山あります。
 多少画質が悪くなっても変換して、保存したいと思っていますが、いい変換形式が見当たりません。

 Craving Explorer でWNV・AVIと試してみましたが、逆にサイズが大きくなってしまいます。

 サイズを軽くして画質の劣化を少なく抑えられる、動画の形式はありえますか?

A 回答 (3件)

サンプル動画を下記変換ソフトで試しましたがサイズはほとんど変わりませんでした。


解像度、ビットレートを小さくしないと容量縮小されません。当然画質は劣化しまが。

ソフト Freemake Video Converter
    http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

結果:
サンプル動画:mog / MPEG-1 640x288 ビットレート2500kbps 容量 42MB
変換結果:mp4 / H.264 2500kbps 43MB
flv / H.264 2500kbps 41.5MB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
ピットレートというのがポイントのようですね
勉強してみます

お礼日時:2014/03/02 12:59

AVIは基礎的な動画形式で、圧縮はほとんどされていません。

それにすれば数倍ぐらいになります。
WMVはMPEG2が基礎で、ゲイツがいじくってます。ビットレートと解像度によって大きさが全く違ってきます。
MP4が比較的軽めでなおかつ汎用的です。
ただ、いずれにしてもビットレートと解像度が重要な要素なので、そこをいじらないと大きな変化はないと思います。
また、Craving ExplorerはDLソフトであって、動画変換を目的にしたソフトではありません。変換はおまけで付いてるだけでしょうから、他の専用ソフトを探した方が良いと思います。
でも、何TBあるのか知りませんが、多ければ多いほど変換の手間がかかるだけです。HDは年々大容量になりますから、そっちを大きくした方が簡単だと思いますよ。画質も落ちないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつあたり1Gくらいなのですが、
確かに、1Tも1万円以下で帰る時代ですから、無理して圧縮すると後で後悔するかもしれませんね

お礼日時:2014/03/02 02:22

>MPEGの動画が沢山あります


MPEG1、MPEG2、MPEG4?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティで確認すると
MPEGとしか表示されていないのですが、
この場合1になるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/02 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!