アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族「生きたまま溶鉱炉に落としたい」…“鬼畜の所業”に死刑判決は下るか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000 …

結構、長文です。じっくり読んで見てください。
質問1:この事件どう思いますか?
質問2:弁護側が異例の死刑反対を主張したそうですがその点もどう思いますか?

***一部引用***

「鬼畜の所業」に死刑判決は下されるのか。平成23年に堺市で象印マホービン元副社長と主婦を殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人罪などに問われた、無職、西口宗宏被告(52)の裁判員裁判で、検察側は2月26日、西口被告に死刑を求刑した。別の事件で服役して仮釈放後、わずか4カ月で及んだ残虐な犯行。遺族は法廷で「生きたまま溶鉱炉に突き落としたい」と声を絞り出し、検察側も論告で「鬼畜の所業で命を持って償わせることはやむを得ない」と指弾した。極刑回避を狙う弁護側は死刑の違憲性を裁判員に訴えようと、元刑務官らの証人尋問で「絞首刑は残虐」などと主張したが、裁判員からの質問はゼロ。異例の戦略は果たして裁判員に響くのか。

*詳細はリンク先参照ください*

あまりにも身勝手、残忍です・・・。

A 回答 (2件)

(1) 人の命を殺めた者は死でもって罪を償うべき

(2) 私は死刑廃止論者の意とするところがわかりません

刑務所で労働しても賠償金には到底及ばない額だし、それが更正の手段になるとは考えられないです

奪われた命・物は返ってきません

今回のケースは冤罪ではないとはっきりしているのだから弁護士の言い分は通らないに決まってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問1の回答・・・

普通こんな殺し方をしますかね・・・。まあこんな人は仮に生かしておいても同じことを繰り返すのは目に見えているので、死刑求刑/多分判決でも死刑にされることは確実でしょう。
質問2の回答・・・
死刑反対をこの場で言い始めるのは、よほど「死刑が避けられない罪状で、それしか被告を生かすすべがない」からに他ならないとみます。改悛の情がある、とか、遺族に対して謝罪しているとかで情状酌量に持ってくる手法が使えない=死刑しか残っていない と言うことなのだと解釈します。
それにしても、人権派の弁護士、特にこういう殺人犯の弁護士ともなると、自分が荒唐無稽な論理を振りかざしていることに気づいてやっているのか、それとも、ここで無期でも取ったら名声は上がるぞ、位に考えてなりふり構わず弁護しようとしている痛々しいまでの苦肉の策が見て取れます。
死を持って償うべき人でも生かすことを主眼に置く弁護。無理筋なのは承知で引き受ける心境たるやいかに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、クズ中のクズだと思います。
それに刑務所を出所できる条件として「働く」ことだったのに、それも反故。嘘付いて出所してます。

全く同情の余地がありません。人間のクズ、生物のクズ、死刑が妥当と思います。