質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて
頂きます。
切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる
ように痛くなる事って、医学的に説明したら
どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに
こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって
えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を
頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胸がしめつけられるなんていいますが、あれって本当は胃にストレスが来ている痛みなんですよ。



何かストレスと書くと不思議な事ですがストレスというのは刺激の総称みたいなものなので恋をすることで好きな人を見るとそれが精神的刺激になって脳内物質が出てそれによって胃酸が分泌されて胃がしくしく痛むのが胸キュンの正体みたいな事だったと思います・・・。
メカニズムに関してはいい加減にしか覚えてませんが清水ちなみの「仮定の医学」という本で(お医者さんに体に関して適当に立てた仮定が正しいか判断してもらうという本)に書いてあったので間違いじゃないはずです。(今手元にないので詳しい解説はできませんが )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスなんですか。。。でも胃痛と胸キュンは違うような
気がするんですけどねぇ。それにしても正体がストレスだったとは
驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの

左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの症状が現れています。
2週間か1ヶ月に1回くらいの頻度だと思います。
いつもは放っておくと30秒くらいで治るのですが、
今日起こったこの症状は30分くらい続きました。
なんの前触れもなく何かをしたわけでもないのに突然襲ってきます。
心臓が痛んでいるのか肺が痛んでいるのかもわかりません。
大きく息を吸おうとするとさらに痛くなります。
痛んでいるときは、痛くて動けないじゃなくてこれ以上痛くなったら怖いから動かないという感じです。
明日病院に行くつもりですが、肺なのか心臓なのかもわからないので、
呼吸器科に行けば良い、など教えてください。
また、思い当たる病名などありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も似たような症状と長く付き合っています。
高校生の頃、突然心臓?の辺りが痛むようになりました。
息を吸ったりするとキリキリーっと息苦しい程痛みます。その場所を押しても痛みます。
ある日いつもより強い痛みが続くので内科で相談し心電図とかの検査。
何も無かったので、肋間神経痛じゃないかなーとなりました
肋間神経痛は肋骨に沿って延びる神経が痛む症状です。
基本自然治癒、やっても筋肉痛程度の処置になるようです。

それから20年以上の付き合いで、1日以上続いた事もありますが
血液検査は勿論レントゲンや心電図もとるような検診とかでも何も言われた事はありません。

勿論内蔵疾患由来の痛みかもしれませんので、一度は内科系を受診をした方が良いと思います。
受診は呼吸器科、循環器科は勿論、取りあえずかかりつけの内科でも良いです。
肋間神経痛と明らかなら、整形外科になります。

神経痛だと疲れやストレスからも来るので、内蔵系の病気でないと判れば気分も楽になるので
症状がマシになるかもしれません。
大した事無いと良いですね。お大事になさって下さいませ。

Q右胸だけ痛むのですが、原因は何が考えられますか? 水曜日に激しい運動をしたので 筋肉痛かなー?と思

右胸だけ痛むのですが、原因は何が考えられますか?

水曜日に激しい運動をしたので
筋肉痛かなー?と思ってるのですが
胸も筋肉痛になるんですかね?

それも片方だけってありますか?

ちなみに右足の膝裏の
右横にずれたとこにある筋みたいなのと
右肩 肩甲骨が筋肉痛になってて
全体的に右側だけ痛みます。

Aベストアンサー

胸も筋肉痛になります!私もスポーツでテニスをやっていたので、その嫌な痛みよく分かります。

でも、あまりに心配だったら心に良くないですから、病院へ行って下さいね。

Qえらを改善したいです!少し角張っています!15の女子です。なんでも良いので、整形以外に、えらを改善出

えらを改善したいです!少し角張っています!15の女子です。なんでも良いので、整形以外に、えらを改善出来るマッサージ教えてください!

Aベストアンサー

髪型でカバーするしかないかなぁ

http://matome.naver.jp/odai/2137577766193673201
女優さんに学ぶエラ張りベース顔に似合う髪型☆

https://bijinbu.me/articles/2839
【エラ張り似合う髪型】を美人芸能人に学ぶ♡ショート~ロング




http://www.fabbricadellapasta.mobi/%E5%B0%8F%E9%A1%94%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%BE%8C%E6%82%94.html
小顔注射 エラボトックス


これは筋肉を麻痺させて 筋肉をほそくさせるという施術ですが
 継続的にうちつづけなければならないのと、筋肉がほそくなる という点で 老化の危険性が長期的にみるとある
             ・・というデメリットがあるそうです

 筋肉をおとせば、あまり噛まないように・・と以前わたしも思ったのですが上記のとおりなので
                  どうしても というのであれば、整形しかないですね。

髪型でカバーするしかないかなぁ

http://matome.naver.jp/odai/2137577766193673201
女優さんに学ぶエラ張りベース顔に似合う髪型☆

https://bijinbu.me/articles/2839
【エラ張り似合う髪型】を美人芸能人に学ぶ♡ショート~ロング




http://www.fabbricadellapasta.mobi/%E5%B0%8F%E9%A1%94%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%BE%8C%E6%82%94.html
小顔注射 エラボトックス


これは筋肉を麻痺させて 筋肉をほそくさせるという施術ですが
 継続的にうちつづけなければな...続きを読む

Q4日ほど前から胸が痛みます。高1男子です。 ゲップをした時に、食道と肺あたりがジワジワ痛くなりまし

4日ほど前から胸が痛みます。高1男子です。

ゲップをした時に、食道と肺あたりがジワジワ痛くなりました。

それ以来、熱いものを食べた時。
固形のものを食べた時。
ゲップをしたとき。
水を飲んだ時は何もなりません。

他に何もしていなくても少し痛いような気もします。

この時に胸のあたりがジワジワと、かなり痛みます。

これは病気なのでしょうか?

最近お菓子など沢山食べすぎたからなのかと思ったのですが
よくわかりません。

詳しい方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

すぐに思い当たるのは胃炎と逆流性食道炎ですが、あくまで可能性だけです。
内科のお医者さんで受診してみてください。
おそらくはお薬だけで症状は収まると思いますよ。

お役にたてば幸いです。

Q生理痛が痛すぎます!! 普段あまり痛くなることがないので 生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりませ

生理痛が痛すぎます!!

普段あまり痛くなることがないので
生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりません!

どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ひあさん、はじめまして(*^^*)
わかります、辛いですよね(><)
湯たんぽとか腰に貼るカイロとかお腹を冷やさないことです。それからやっぱり生理痛に効く薬を飲むことですね
これは私がよくやっているんですが、お腹を大きく「の」の字を描くようになぞると少しラクになります(´ω`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報