プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますがよろしくお願いします。
当方、25歳同士の同棲5か月のカップルで、結婚前提親に挨拶済みです。
彼氏は、社会人3年目の技術職正社員、私は、社会人1年目の専門職の派遣社員です。

私が通勤往復3時間で5時半に家を出て帰宅が8時から9時です。
彼は、通勤往復1時間半で7時に家を出て帰宅が8時から10時です。

家事全般私で、家賃等生活費ゎ彼が多めに払っておりガス代食品雑費は、私です。

昨日話し合いをしたところ、
私がお弁当やご飯を作ってくれるのは認めている。でも、俺が家賃を払っているわけだから俺の家にお前が住んでいる形で、仕事忙しい朝早いのは、理解はしているが家事特に洗濯と掃除をしていないのはイライラする。また、体調を崩して欠勤はあり得ない。俺は熱を出しても仕事に行っている。お前が教師を目指して頑張るのも理解しているがだからといって俺は、協力したり手伝ったりはしない。そういう風に育ってきたから変われないし変わらない。
だから、一緒に暮らしているからイライラするのだから別れないために別々に暮らそう。

と、言い出しました。
確かに土日の休みは彼が休日出勤の時や遊びに行っている時疲れ果てて寝てしまっていますが、週末洗濯はまとめてしてますし、片付けもある程度はしています。
家事をしないことに対して何も言わないですし、たまに運ぶの手伝ってというくらい…

親に挨拶終わってる段階で、彼を擁護しつつ実家に戻ることは不可能です。

どうしたら、いいのか本当にわかりません。惚れたもん負けだと思っています。
でも、今までもそうやってきたから彼女に見捨てられたことを気づいて欲しいし学習して欲しいのです。

彼が、九州男児なのも理解してますし、家事を中心ならバイトでもいいのにそれはダメで、一回正社員として働き責任やプレッシャーの中で生活したら俺を立てることができるようになるだの…

派遣社員がまるで責任がないような言い方をします…

どうしたら教育できるのでしょうか?
もしかしたら私の存在に慣れて当たり前だと思っているのではと思います。
好きなのを表に出さないほうが良いでしょうか?考え方を変えて欲しいと思っています。

離れて暮らすという選択肢は無いのでその他でお願いします。

A 回答 (8件)

あー、なんていうか、典型的な家事は女がして当たり前、って考えてるタイプですね



これは第三者の大人の男性から、「共働きなんだったら、男も家事をしないと駄目だ。女性の負担が馬鹿にならない」だのなんだの言ってもらって、説得するしかないですね

それか、一度彼に一人暮らししてもらって、家事の大変さをわからせるだとか
でも離れて暮らすことは希望してないのですよね

じゃあ役割を逆にしてみたらどうでしょう?
家賃を質問者さんが払って、家事やその他経費を彼に払ってもらうことを提案するのです

それでも彼は正社員と派遣とでは違う、どうのこうの・・・と言い出しそうですけどね

もう彼は何かしらの言い訳を付けて、「俺は家事をやりたくない。甘えたい」と言っているのだと思います
正社員だの、熱が出てもだの、家賃を払っているから俺の家だの、聞こえはいいですけど、結局は「家事はめんどくさいから俺がやるのはごめんだ」ってことですよね

離れて暮らすことは考えていない、ということですが、一度、短期間でも家を出ていってみたらどうでしょう?
実家に帰らせていただきます!ではないですけど、洗濯もやらず、お弁当も作らずの状態を残して数日間家を出るのです

なんかもう、そうやってわからせるしかないと思いますよ
    • good
    • 1

離れて暮らしたいと言ってる彼に、どのようなアドバイスがいいのでしょう? という内容だと思いますが、親に結婚を前提に同棲しているなら、また彼に、親の前で、意見を言ってもらえば、いいのではないですか? 親に結婚を前提に同棲の許しをもらいに行きましたが、先が見えなくなりました。

と正直に言えば、親も彼に文句もいうと思いますよ。
    • good
    • 0

九州男児です。


彼氏さんの偉そうなところが若い頃の自分に似てるような。笑

>どうしたら教育できるのでしょうか?
人と言うのは簡単には変わりません。
また他人の思考を変えようとするなど非常に困難な試みです。
自分が変わろうと努力しない限り不可能に近いですね。

先ず両親に相談してみてはいかがでしょうか?
必ずいいアドバイスをくれると思いますよ。
    • good
    • 0

離れて暮らす、という選択肢がないなら 彼の言うとおりに 頑張るか 言われ続けても スルーするか しか ないですよね。



彼の 「自分はこうだから 曲げられない」という ひとを 教育する、というのは 学習するつもりなない人を しつけようとしても 無理だと思います。

曲げない、学習もしない だから「別に 暮らそう」と彼は言っているので 彼を教育するのは 極めて難しいかと思います。
彼が まだ 一緒に頑張ろう 、という考えであれば 少しは違うと思うんですけどね…

私の意見としたら 彼の言い分は 将来結婚するなら やめた方が…と 思います。

出産育児があっても きっと こういう人は 曲げませんよね。
でも 自分はやらない、女がやるべき 、ですよね?
助け合い 譲歩し合うことができない人との結婚は 難しいので 余程 頑張らないと 丸く収まらないと思います…

一昔もふた昔も前の 「嫁」のように 耐え 頑張り続けるしかないと思います…
    • good
    • 0

教育とか随分上から目線ですね。

見限られて別々に暮らそうとまで最終審判を下されているのに自分は改善しようともしないで、そこから何とかするにはあなたが努力するしか無いんですよ。それが出来ないなら別れましょう。
    • good
    • 0

あなた自身も、答えを制限している、、、彼と同じムジナでは、、、、。



嫌なら、今のうちに、分かれて家に帰る、、たとえ挨拶しようと、、。関係ない、、、世間体のことしか考えられないの、、、。

いい例を出します、、、、相撲に女力士もいないし、土俵にも上がれない、、、。

プロ野球に女子プロ、、、いても、、、リーグには出られない、、、。

彼の中には、、九州男子=男、、、、それが出来上がっ位る限り、、、あなたは仕事を捨て家庭を守れる妻になるか、、、

ならないかだけのこと、、、。

あなたは、家庭を守る妻が、、、仕事を持つ女とかけ離れていると思うなら、、、自ずと答えは出るのでは、、、。

別れたくないけど、教育したい、、、、アンビバレンツな考えを先生志向のあなたが、、、判断できない、、、、これでは、まともな先生になれるとは思えない、、、意味わかるかな。

自由な女として自立したいなら、、彼は選べないのでは、、、、。家に帰る答えがない、、、こと自体、、、甘えているのでは、、、人生をしっかり見つめられる一人の女として、成長できないと、、、先生はご遠慮願いたいです。
    • good
    • 0

えーそんな男を九州男児とか呼ばないでよ(出身地からいえばそうだが、その男はただのカスですわw)



教育は無理。いままで長い年数かけて出来上がった性質を
それより短い時間で更生するのは難しい。ましてや大人相手ですから。

>でも、今までもそうやってきたから彼女に見捨てられたことを気づいて欲しいし学習して欲しいのです。
あなたこそ、自覚がいるのでは?「そういうことを学習しない男だと知ってて恋人になり同棲した」と。

>親に挨拶終わってる段階で、彼を擁護しつつ実家に戻ることは不可能です。
どうして?同棲してみたら本性が見えた。彼とは無理かもしれない、と言って戻ればいい。
戻れないのは自分のプライド?外聞?実は親が毒だという後出し?

>もしかしたら私の存在に慣れて当たり前だと思っているのではと思います。
過去の例(貴方の言う)からみても、違うでしょう。
もともとの性質なのだと思います。

>好きなのを表に出さないほうが良いでしょうか?
出してるほうが相手が調子に乗るんでしょうが出さなくても一緒にいて
いいなりに家事こなしているなら同じことでしょう。

>離れて暮らすという選択肢は無いのでその他でお願いします。
なんで?「やっぱり好きな人なので」というのなら
その不満、その性質をしょうがないと我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0

教育?無理ですよ。

親が出来なかったのをなぜあなたが出来るのか。

彼は、甲斐性なしの上に女性を家政婦か何かと勘違いしてますね。
せめて、仕事はしなくていいから家事よろしく、と言えるなら偉そうにどうぞ、ですけどね。
九州男児って、他の九州男児に失礼ですよ。そんなヘタレが九州男児なんですか?
私は東北の静かな男ですが、生活のために嫁を働かせはしません。外に出たいからといって仕事してますけどね。
嫁の給料なんか見たことも無い。勝手にためて喜んでるみたいですけど。

結婚は、嫁と子供(家族)を男が守る契約だと思ってます。違うという意見もあるでしょうが、これは気構えと意地、プライドの問題。それが無い欠陥品のような男に惚れたあなたの負けです。

この文章、そのまま見せたらどうですか?男としての意地があるなら少しは変わるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!