天使と悪魔選手権

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/2402 …
する理由を教えてください。

A 回答 (6件)

理由は「ビットコインを規制、管理する法律が無いから」です。



とは言え、元記事が元記事なんで「日本政府が傍観していた」ってのも怪しい。

「法律が無いから、動きたくても動けなかった」かも知れないし、法整備に動き出していたかも知れない。

でも、元記事には、そんな事は書かれていない。

もし、日本政府が、水面下で何らかの動きをしていたとしても、記事に書かなかった事は「無かった事」になっちゃうし、何の証拠も無ければ「傍観していた」って事になっちゃう。

なので、こういう新聞記事は、迂闊に鵜呑みにしてはいけない。特に、東スポは。

新聞なんてものは「書きたいことだけ書いて、書きたくないことは書かなくて良い」のだから、簡単に読者を「情報操作」できちゃうのだ。
    • good
    • 0

さあどうかな?


近代資本主義はあくまで一定のルールの上での公正な競争を行うのが基本です。いい加減なのもありますけど。
現に、換金可能なポイントについては規制がかかっています。つい最近でしかありませんが。
ビットコインもこれだけ大規模になっている以上、単なる静観で国際社会の中での国家としての責任が果たせると言えるのかどうか疑問に思います。スイスでさえ、重い腰を上げて銀行規制を始めているようですし。
(戦争も冷戦も終わったから有力者もあまり必要としなくなったしね)
日本は一応、GDPで世界有数、それなりに有力国家と見なされているのですから、責任も出てきます。だからって海外派兵は違うと思いますけど。

まあ、どうせ自己中の自民党政権ですから、自身に火の粉がかかるまでは動かないでしょうけど.、アメリカ辺りから突かれれば飛び上がってあわてふためくのが目に見えるよう。
しかも、こういった先端技術に出遅れるというのは、やっぱり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:22

>MGは東京に本社を置いていたため、世界中から損害賠償請求を起こされれば、日本政府に責任が及ぶとの声も出ているのに、日本政府はのん気なものだ。



単なる民間の商取引に、なんで日本政府が損害請求を受けるのですか。この記事を書いた記者はものを知らなすぎます。
傍観と言ったって、いくらインチキ臭いと言っても、民間の経済行為を国が規制は出来ませんよ。中国のような非法治国家なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:22

東スポの記事を鵜呑みにしてはいけません。



日本経済新聞や、朝日読売毎日を読んだ方がいいです。

この回答への補足

捏造朝日は読む気がしません。

補足日時:2014/03/03 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:23

>>ビットコイン詐欺



この事件は、現時点では“詐欺”と認識されていません。
他のニュース報道にあったように、サイバー攻撃による不正アクセスによって、ビットコインの”盗難”という位置づけになっています。
そして、”通貨”として認めてないものを盗まれたということで、日本政府は傍観するってことなんでしょう。

まあ、ちょっと前に、「ビットコインが盗難にあった」なんて話題を目にしたことありますし、起こるべくして起こった事件で、投資家たちの自己責任ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:24

 なんか悪意に満ちた記事ですなぁ。



 まぁ記事はいいとしても日本政府は『傍観』するしか選択肢はありません。
ビットコインは仮想通貨で、それを取り締まる法律がないんです。
 まずビットコインは通貨として認められていません。電子マネーとは異なり資金決済に関する法律の対象とはってません。
 
 つまり法律違反にならんのです。法律で悪い事をしてないのに国は取り締まれません。
例えば日本はきちんとした法治国家ですからね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!