アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻の三冠馬と言えばどの馬ですか?日本の競走馬でお願いします。サンデーサイレンスとかはナシです(すべて出走していますが)。

A 回答 (5件)

『ベガ』かな?

実況でも
「ベガはベガでもホクトベガ~!」と
言っていたくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ベガは夏負けで秋初戦がエリザベス女王杯でしたね。実況は馬場アナウンサー。

三冠馬で幻となると、グラスワンダーでしょうか。

当時有馬記念の時にそう思った事はありました
骨折したんだったかなぁ忘れましたが
それと多分〇外はまだクラシック出れなかったような気が。
    • 0
この回答へのお礼

NHKマイルカップ前に骨折して休養に入っていました。主戦の的場均が当時は主戦だったエルコンドルパサーに騎乗し勝利しています。
当時は外国産馬のクラシックと天皇賞の出走は出来ませんでしたね。

ミホノブルボンですかねえ 皐月賞・ダービーを勝ち 三冠目の菊花賞で2着に惜敗

もう一頭

トウカイテイオー やはり春2冠を勝ち 確か菊花賞は体調不良で出走できなかった
    • 0
この回答へのお礼

生涯唯一の敗戦が菊花賞。距離適性でしょうか?

トウカイテイオーはダービー後骨折が判明し菊花賞は出走出来ませんでした。この年の菊花賞は本命なしのレースでダービー2着馬のレオダーバンが勝っていますね。

マルゼンスキーかな

持ち込み馬は外国馬扱いでクラシックに出走できなく
古馬になったら故障引退
出走していたら無敗の5冠いや7冠ぐらい行けたはず
    • 0
この回答へのお礼

8戦8勝で引退したマルゼンスキー。朝日杯は当時の中山1600mのレコード。産駒や母の父としては長距離に融通が利く馬をたくさん輩出していますが(ホリスキー、ライスシャワーなど)距離延長してのレースが見たかった馬でもありますね。ただ、故障で引退。有馬記念にも出走することなく引退。
当時、主戦だった中野渡清一騎手(のち調教師)はダービーの直前に「賞金は一切いらない。他馬の邪魔にならないように外ラチ沿いを走るから出走させてくれ」と。
当時は持ち込み馬も外国産馬扱いでしたからね。それでかつて思ったことがありました。当時の規定であれば、ビワハヤヒデは菊花賞馬にも天皇賞馬にもなれなかった、ニシノフラワーは桜花賞馬になれなかった、サクラローレルは天皇賞馬になれなかった、フサイチコンコルドはダービー馬になれなかったと。
世代最強で距離延長も全く構わないタイプ(父がニジンスキーですしね)。幻の三冠馬かもしれないですね。

私はなんとなく、ダイワスカーレットってイメージです。

この頃競馬に興味をなくしていた時期だったからあまり本気で見ていなかったのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

牝馬三冠は獲れた可能性が高いですよね。ウォッカがダービーに行きましたし。
オークスは風邪のため(感冒)出走出来ず。2冠を獲り、エリザベス女王杯も同年奪取。翌年には有馬記念も勝って引退でしたね。兄も強かったですし。
幻の牝馬三冠馬。