dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近Windows8.1のノートパソコンを買いました。(富士通の最新モデル)
ネットしか見てなくても、しばらくすると毎回ファンがうるさいほど音を
立てるようになりました。
何か稼働してるのかと思い、タスクマネージャーを開くと、Store Broker という
プログラム?がCPUを50%くらい使用しているのがわかり、それを終了させると
ファンは静かになり、CPUも5%くらいに落ち着きます。

Store Broker の正体と、これは削除出来るものなのかアドバイスを頂きたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

OSが誤動作しているか、メモリーが足りないのかもしれません。

1:メモリー容量確認
・メモリー容量が足りないと、CPUの負担が増大します。
・VISTA、7、8を快適動作するには最低でも4GB必要になります。
・4GB未満の場合、6GB~8GBまで増設すると、CPUの負担が軽減し、更新処理が速くなります。
・メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設入門 ...と検索、増設をお勧めします。

2:メンテナンス
・チェックディスクの実行方法(Windows8)と検索し、チェックディスクを行います。
・ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・AUSLOGICS DISK DEFRAGと検索し、ソフトインストール、デフラグを行います。

1、2を実施してみて、CPUが安定したか確認するとよいでしょう。

この回答への補足

リカバリしたら直りました。
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
メモリは8GBあります。
現在違うトラブルでPCを修理に出しているので、
戻ってきたらアドバイス通りやってみます。
そして結果をお知らせしたいと思います。

"Store Broker" でサーチするとトップに次が見つかります。

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum …

Why does Store Broker (wshost.exe) keep killing my CPU?

metro アプリケーション関連らしいですが詳しい事はわかりません。

>Store Broker (wshost.exe) is basically in charge of metro permissions. If you have a bunch of metro apps running it will get larger. You can’t kill the process because that would kill the metro apps.

最後は次で終っており(page=12)、正式には解決おらずマイクロソフトの対策待ちのようです。

EdStudios replied on March 2, 2014

Hey Twomby, Yes you are right that method does work as a temporary fix.

Hoping for a Fix from MS soon.
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。
もうしばらく対応を待って見ます。