アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業主をしています。

主にオーダーメイドの商品を取り扱っており、主にネットでご注文いただいております。

最近、会社や他の個人事業主さんとコラボしたりすることがあるのですが、今まで、務めたりしていた会社でも、外でお客様やお取引先の方とお打ち合わせする機会が無く、あまり常識がないので、そういったことに詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

【A】打ち合わせ時の喫茶店代は、(場面によっても異なると思いますが、)基本的にはどちらが支払うのでしょうか?

1コラボ企画などで、お互いビジネスパートナーである場合

2営業の方の場合(例えば、私のお店のホーム-ページを作ってくれる業者さんと打ち合わせする場合)

3お客様と直接お会いする場合

【B】場所はどのように決めるのがスマートでしょうか?

とりあえず駅などで待ち合わせてどこか空いている喫茶店に入るということが今まで何回かあったのですが、あらかじめ場所を指定するのとどちらがいいでしょうか?

【C】下記の件について、どう思いますか?私は、「?」と思ったのですが。

半年ほど取引関係にある、ある方(お互い対等な関係のコラボ企画です)とお打ち合わせするにあたりまして、先方が場所を指定して下さったのですが、午後の3時頃であるにも関わらず、喫茶店ではなくびっくりするような予算のレストランを指定されてしまいました。

グルメサイトの投稿でも、
「彼との記念日に行きました、しっとりとした生演奏の音楽にムード満点でした」
というような投稿などもありました。

ビジネスの打ち合わせにも関わらず私としては完全に予算オーバーですが、無下にするのもいかがなものかと思っております。

その方と前回お打ち合わせしたときは、空いている喫茶店に入っただけだったので、今回、私としては待ち合わせ場所の駅を指定するつもりで、駅名をお伝えしただけだったのですが。

皆さんはどうしていらっしゃいますか?

ちなみに私は自宅が事務所なので、事務所に来ていただくわけにもいきません。
また、コラボ相手もたいていは自宅だったり、シェアオフィスだったりするので、なかなかどちらかのオフィスでお会いすることが出来ないのです。

ご回答いただける場合には、答えやすい質問だけでも良いので、教えて下さい!

A 回答 (2件)

費用負担はどちら=受注する側

飲食しかり 払い込み手数料とか

しかし お客様には 殆どご馳走になっていますが

人間関係ですね 良好な場合は 半々になる様な意識かな

何か 接待に期待し&される様な将来が有る場合は先行投資もある

待ち合わせ場所は 駅頭とかではなく 店や ホテルのロビー 
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

待ち合わせはお店やロビーのほうがいいのですね。

外での商談はあまり経験が無かったので助かりました。

「これが正解」という性質のものではないと思いますので、参考程度にお考えください。

A-1:お互いビジネスパートナーである場合
外でというのであれば、完全割り勘。
どちらがその場所を選んだかにもよりますが、割り勘ができないようなら、次回はこちらが、というように。
あくまで対等ですから。

A-2:営業の方の場合
100%こちら負担。
お願いする立場ですから。
適当な頃を見計らって、トイレに行くふりをして会計を済ませてしまう。

A-3:お客様と直接お会いする場合
100%こちら負担にしたいところです。
お客様がこちらに来ていただける場合は100%こちら負担ですね。
お客様の指定の場所で、というのであれば会計のタイミングが難しいです。
お客様としては「お願いする」という意識でしょうから、こちらが支払うことを良しとしないでしょう。
一応甘えておいて、別の機会に埋め合わせるという感じですか・・・。

B:場所はどのように決めるのがスマートでしょうか?
こちらに来ていただく場合は、初めてであれば駅での待ち合わせになるでしょう。
行きつけの喫茶店などが分かりやすいのであれば、場所指定でも良いと思います。
2回目以降は、その場所で、ということになりますね。
行きつけの場所を決めておくことです。
予約ができればなおよしです。

C:びっくりするような予算のレストランを指定
そのようなレストランであれば、「ディナータイム」「ランチタイム」「ティータイム」などに別れていると思います。
午後3時頃というと、「ティータイム」かもしれません。
つまり、ビックリするような値段ではない、ということですね。
相手もそれほど非常識なことはしないと思いますが。
万一に備えておくしかないと思いますが、高額になってしまった場合は「次回からはこのような場所での打合せは遠慮したい」とハッキリ言うべきです。
対等な関係であれば、どのようなことでも言えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですね。行きつけの場所を決めた方が今後良さそうですね。

ティータイム、あればいいのですが、とりあえずホームページなどには載っていませんでしたが、とりあえず、今回は行ってみることにいたします。

有り難うございました。