電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の友達のグループと京都へ行くのですが、最終日の朝、私だけ一人で東寺の弘法市に行こうと思ってます(友達は朝は起きられないのでパスしたい、ということなので)。その日のお昼くらいに京都から東京に新幹線で向うので、私はホテルには戻らず、新幹線に乗る前に友達と京都駅で落ち合いたいと思います。
友達はもちろんのこと、私も京都駅は今回初めてです。外国人でも分かりやすい、京都駅内の待ち合わせ場所を教えて下さい(その後新幹線に乗る、ということも含めて便利な場所で)。

A 回答 (4件)

弘法さんならば21日ですね。


東寺に行かれるのならば是非、金堂の立体曼荼羅を見てください。
弘法大師が仏教の世界を実体化したものです。
これだけで国宝が10体以上あります。

待ち合わせのお勧めはJR京都八条口のAsty前の待合室です。
近鉄、新幹線に近いことが一番良いです。
illyのコーヒーショップもあり、時間がつぶせます。
シュークリームのビアード・パパのAsty店には、京都限定の抹茶シュークリーム
があり、かなり本格的な味です。

もし、時間があれば東寺近くのマグロ専門店「再来」のランチがおすすめです。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26006295/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。立体曼荼羅、是非見てみたいです。
残念ながら今回ランチの時間はないようです。

待合室なら、誰かが遅くなってもいいので、便利ですね。

お礼日時:2014/03/06 09:16

確かに京都駅には「目立つ待ち合わせ場所がない」んですよね。


ですので、わかりやすいのは「近鉄(きんてつ)の改札口」。

「電車が目の前に見える改札口で、反対を向くと新幹線の改札がある」
ので、絶対に間違えません。場所を聞くときは「近鉄の乗り場はどこ?」
と聞けば、間違いなくココを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 09:17

京都駅(特に新幹線のある八条口)は、特にモニュメント等待ち合わせに向いてるようなものがあまりありません。


なので、新幹線の中央改札口か八条改札口(八条東もあるので注意!)前とかが一番間違いないかと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%AC%E9%8 …

なお、北側の在来線中央改札口からはかなり距離がありますので、ここからアクセスする場合は時間の余裕をみてください。新幹線は南端なので、南側の八条口からならすぐです。

参考URL:http://omiyagekyoto.blog.fc2.com/blog-entry-30.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図は大変役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 09:18

 八条口側になるでしょうね。



 わかりやすいのは自由通路の改札口。変なモニュメントがある所か、近鉄と新幹線の乗り換え口付近。が思いつきましたが。

 東寺からだと、近鉄の下の通路に水で模様とか文字とか出る場所があります。そこもわかりにくいけど、知っている人は知っている場所かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近鉄の下の通路に水で模様とか文字とか出る場所って、大変気になりますね。今回は無理ですけど、次回そういうところで待ち合わせしてみたいです。

お礼日時:2014/03/06 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!