アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事用に使うノートパソコンの購入を検討しておりSONY vaioを第一候補に考えています。

vaioを第一候補に考えた理由は、私はイラストを描くのが好きでペンタブを持っているのですが、今買い換えに液晶のペンタブレットの購入を考えていてそうなると液晶ペンタブとノートパソコンでかなりの金額になってしまう…と思っていたところvaioの http://www.sony.jp/vaio/lifewithvaio/page07.html やhttp://www.sony.jp/vaio/lifewithvaio/page09.html のページを見てペンタブ代わりにパソコンを買えば一石二鳥なのでは?と考えたからです。(職場では仕事用に。自宅ではイラストを描く用として)勿論vaioのレビューを拝見し、私のような考えの人は高くても初めから液晶ペンタブを購入した方がいいとの意見も見るのですが、高い金額で液晶ペンタブを購入してなかなか使いこなせなくて埃をかぶってしまうようでは無駄になってしまいますので…

そこで色々と探していたのですがVAIO Fit 14A/15AやVAIO Fit 13Aは旧型(2013年秋冬モデル)も出ていますよね。秋冬モデルでも2014年春モデルと同じようにイラストを描く機能(?)はついているのでしょうか?現在2014年春モデルのページになっていて秋冬モデルの情報が分かりません。教えてください。

なお、使い道としては
・仕事用としてマイクロオフィスソフトを使う
(主に文書作成なのでwordとexcel)
・photo shop を使いたい
・イラストを描く
・インターネットをする。

ぐらいなのですが皆様なら新旧(秋冬・春)含めてどの機種を購入しますか?CPUやGBなんかも皆様ならこれにするよ!なんてのがありましたらお聞かせください。(ちなみに私はfit 14aが価格的にもサイズ的にもちょうど良いかなと考えているのですが…)いろんな意見を聞いて参考にしたいので教えてください。

パソコン初心者なので優しく教えていただけたら助かります。
御回答のほどよろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

で、フォトショで何するの? その程度によって必要な性能は大幅に変わります。

また、VAIOはソニーから売却されたので、そんなに長続きしないでしょう。
まあ、あり得ない選択ですなwww
    • good
    • 0

こんばんは



まだ買えるなら秋冬モデルがかなりお得ですが、
結構選べる部品も少なくなってきていると思いますので
そのうち買えなくなってしまいますので、決めるなら早めの方が良いです。
春夏モデルと殆ど構成が変わっておらず、もちろんイラストも描けます。

持ち運ぶならDuo13がおすすめですが、
大きくても良いなら考えられているfit 14aまたは15aがベストかと思います。
イラストを業務で使用するなら15aだと高解像度なディスプレイを選択できるので
こちらの方がオススメです。

構成はこのあたりにすると快適な物になるかと思います。
CPU Core i3-4005U以上(i5あれば安心)
メモリ 4G or 8G(4Gでも十分ですので予算があれば)
ストレージ SSD 約128GB(速度重視) or ハイブリッドHDD 約1TB(容量重視)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問文を書いているときに(その前にも自分なりにさがしてはみたのですが)こんなのよく探せば書いてあるだろ!とお叱りを受けそうな質問でしたので、「春夏モデルと殆ど構成が変わっておらず、もちろんイラストも描けます。」との御回答を頂けて本当に助かりました!ありがとうございます。

ちなみに下の方も書いておられる持ち運びするのですか?の部分に関しては書くのを忘れていましたが、通勤は車で仮に徒歩で通勤しても5分程度の距離ですので多少大きくてもfit 14aまたは15aを考えている…という訳です。記述足らずですみません…。

ベストアンサーは私の聞きたかったことをすべて御回答くださったkikyuuu さんに!
CPUやメモリも探せば探すほど Core i7はなくては…や Core i5あれば十分でしょなんておっしゃる方もいて素人には何が何だか判断がつきませんでしたので本当に助かります。皆様ありがとうございました!本当に感謝です。

お礼日時:2014/03/06 13:33

>液タブの代わり


>Vaio Fit 14A
>職場と家で~

どれくらい家と職場とが離れているやらわかりませんが、2キロ近くある(Webにおいても「ホームノート」という分類の)14Aを持ち歩かれるんです?
ペットボトル飲料を鞄(?)に詰めて歩いてるようなものですから、自動車通勤でない限りは早晩嫌になること請け合いかと思いますけども。

1.2キロの13Aにするか、いっそ割り切ってこんなの
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/08 …
買っちゃう手もあるかと。国内流通してるモデルはこちらの記事に詳しいですが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimon …
だいたいVaioの半額、重量1/4(13Aの1/3)。CPUパワーはそこまで無いですけど、Photoshopでよほどの重作業をするのでない限りはコスパがすべてを正当化するという余地もあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!