いちばん失敗した人決定戦

3日深夜に発生した千葉県柏市の通り魔事件・・・こんなことがあると、うっかり街中で人に道も聞けませんね。私は、これまで結構方向音痴で、道に迷うため、通りがかりの人を呼び止めて、道を聞いたりしていました。しかし、これからは、相手が怖がる可能性があることに気を留め、安易に声をかけないようにしたいと思います。
そういえば、数か月前、若い女性に道を尋ねた時も、警戒されて素通りされました。
私の娘も地方で一人暮らしをしており、安易に知らない人に反応しないよう、言っていますが、若い女性にとっては、結構不安要因であると思います。

そこで以下質問します。
1)あなたは、道に迷った時など、街角で通りがかりの人にすぐ道を尋ねる方ですか?
2)Noの方、道を尋ねない理由と代替手段を教えて下さい。
3)今後、あまり安易に知らない人に声を掛けないようにしたいと思いますか?
4)ふだん、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応していますか?
5)今後は、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応したいと思いますか?

答えられるものだけで結構です。

A 回答 (10件)

1)よく尋ねます。

特に商店やGSの無いような場所では、歩いている人や作業をしている人に声をかけてます。但し、若い女性や子供は意識して避けてます。
特に親切に教えて頂ける人は、地元の(1)オバサン(2)お婆さんとお爺さん、でした。道案内以外にも地元のいろんな話をしてくれます。

2)知らない人でも、道であったら「こんにちは」程度の挨拶はします、田舎を歩いている時は。

3)4)外見が特に不審な格好をしてなければ、話します。

この回答への補足

沢山、参考になるご回答を頂き、有難うございました。
アンケートなので、それぞれのお考えがあり、どれが一番良い、とかいうことは言えないのですが、私自身にとって最も参考になったNo.9さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
先ず、人に道を尋ねるにしても、相手の気持ちも考えて、人を選ぶということを心がけたいと思いました。

それはそうと、お名前からイメージできる桜の季節も間近ですね。
その季節になったら、又色々街を歩き、もし道に迷ったら、時にはgoogle map、時には怪しくなさそうな人に人に道を尋ねて、散歩を楽しみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

年配のおじさん、おばさんに聞く方が、下心がないということがわかって頂き、先方も安心するかもしれませんね。色々と気遣いもしなければいけない世の中になったのは寂しい気もしますが、情報の受け手側(つまり教えて頂く受益者側)もそれなりの気遣いをした方がいいようですね。

まあ、普通に登山道や田舎道ですれ違った人たちの中には、そんなに変な人はいないでしょうから、状況に応じて挨拶ぐらいはいいでしょうね。

私も、地図を読むのは苦手ですが、Googleマップのナビゲーションで、リアルタイムに、そこを右とか、この先を左など教えてくれるので、地図が読めなくても便利

ヘタに他人に道を尋ねる必要がありません
    • 0
この回答へのお礼

機械が教えてくれるようになれば、ヘタに他人に道を尋ねる必要がないのは、よくわかります。
しかし、寂しい世の中になったものですねえ。

(1) コンビニ&ガソリンスタンドなど固定された店で聞きます

(2) (1)に同じ

(3) 人によりけり、困っている人なら教えますが怪しい目つきはお断り

(4) そういう機会があまりありません、何せここでヒマ潰ししていますから

(5) (3)に同じ

しかし物騒な世の中になりましたね

1人暮らしのお嬢さんは大丈夫ですか?

間違っても知らない男の誘いにノコノコ乗らないよう、釘を刺しておきます

最悪、殺されるんですよ

未成年の少年に

でも奴は初犯だからすました顔して出てきますよ?

こんなん、許されますぅ?
    • 0
この回答へのお礼

勿論、こんなん、許されませんよぉ~。
わけのわからない人間いやけだものが跋扈している世の中なので、皆萎縮していますよね。
それにしても、人間を観察していたら、大抵は、怪しいか怪しくないか、見た目でわかるものなんでしょうか? ちょっと甘いような気もしますが・・・・紳士面していても、(つまり目つきは正しくても)おかしい奴は沢山いるような気もするのですが・・・。

1) 尋ねます。

人畜無害なおばさんなので警戒されません。

3) 知らない人でもコミュニケーションを取れる社会が望みなので私を止めることはできません。

4) おしゃべりに花が咲く。

5) 無駄口叩いて笑う。
    • 0
この回答へのお礼

「人畜無害なおばさん」ってトクですね。
男は男であるだけで、警戒される存在だというのは、ソンだと思います。
私は、男ですけど、必要以上に「構える」というのが嫌で、誰にでも声をかけたいと思って生きてきました。
「男は男らしく」、「女は女らしく」といったジェンダー的(性を役割で捉える)考え方が嫌いで、誰とでも気軽に話がしたいと思っています。ですから、すぐに結論を求める男性との会話よりも、しゃべること自体に喜びを感じる女性との会話の方に楽しみを覚えます。

1.いいえ

2.自分は男性ですので、特に女性などに痴漢に間違われてしまう恐れもあるので
  特に女性には未知を聞きません。
   基本的に根気よく探す方法をとります
3.今でも、人に声をかけることはありません
4.親切に答えると思います。
5.同様ですね
    • 0
この回答へのお礼

自分が相手にとって怖いかもしれない存在だということをよく心がけておられるのですね。
私は、どちらかと言えば、相手からどう思われているのか、おかまいなしの所があるので、今後はそのような所にも配慮していくべきかな、と反省しています。

1)

NOです。尋ねるなら交番、コンビニ、個人商店ですかね。
2)
・男で威圧感のある風貌ですし、もともと通りすがりの人をとめるのは気が引けます。20歳くらいまでは気にもしませんでしたし、遊びの一環としてナンパもよくしましたが。
・交番は不在でも地図おいてありますし、コンビニもマップ立ち読みできるかな。スマホあるならGPS。
3)
元々そうです。
4)
受けるほうは気楽なので普通にします。昔から外国人に道を聞かれることが非常に多いです。
5)
変わらずですが、不審な相手なら当然警戒します。
    • 0
この回答へのお礼

男で威圧感のある風貌だと相手のことを思って自制しますか?・・・本当のその人の心の中が読み取れない以上、人は、「怖いか、怖くないか」という見かけで判断しますからやむを得ないでしょうね。
本当は、怖い人=悪い人、怖くない人=良い人ではないのにね。

そう・・・「いつも道を聞かれる人」っているって聞いたことあります。何か聞きやすいんでしょうね。
それとも聞いてくる人は外国人だけですか?・・・ってことはあなたの外国語能力と関係あるのかな?それとも、何か頼りがいがあるのかな?

総合すると、頼りがいがあって、体躯堂々とした、「いい男」が思い浮かびますね。

1)あなたは、道に迷った時など、街角で通りがかりの人にすぐ道を尋ねる方ですか?

2)Noの方、道を尋ねない理由と代替手段を教えて下さい。
3)今後、あまり安易に知らない人に声を掛けないようにしたいと思いますか?
4)ふだん、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応していますか?
5)今後は、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応したいと思いますか?

答えられるものだけで結構です。

1はすぐに尋ねられるときもあればそうでない時もある。
その県と地域によって違いますね。

3声を掛けないようにしたいとは思いません・・だって困るのは自分ですから。

4普通に道を聞かれたら適当に解る範囲で答えてあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

知らない人でも気軽に話しかけられるかどうか、というのは県民性にもよるのでしょうか?
例えば、同じ関西でも、大阪はノリがいいけど、京都は気位が高くよそ者とは容易に打ち解けない・・・とか?(勿論例外はありますが・・・)
回答者様は「友好的」な方なのですね。

1)NO

2)普段から物事を人に聞く性格では無い為。
  知らない場所へ行くには、事前にGoogleマップで調べ
  更にストリートビュー見て道のイメージを頭に入れてから行きます。
3)YES
4)知っていることであれば、普通にお答えしています。
  ただ、相手の様子や周りには気を付けるようにはしています。
  距離を保つとか、駐車している車がないかとか。
5)今までと特に変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

依存心の強い私とは違うようですね。自分でしっかり調べるのが基本だとは思いますが、羨ましいです。
それでもそういうお声がかかったら親切に対応されているご様子、見習いたいです。

1.どうしてもわからないときは聞きます。

2.携帯でもスマホでもマップをみてなんとかするか、
 1にも関係するのですが、通行人には聞かないで、コンビニで聞きます。
3.あまり声をかけることはしないでしょうね。
4.相手を良く観察することと、できれば親切に対応する、
5.4とおなじですが、不審な感じがしたら、さっさと逃げます、
 対応しないで知りませんとつっぱねるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

依存心の強い私は、人に聞くと安心する所があるように思います。
私もコンビニに聞くこともありますが、バイトの人ばかりであまり知らないケースが多いようです。
声をかけられた場合は、相手の様子・風体をよく見れば、確かに不審かどうかわかりますね。

ヘタに人に道聞くよりも、Googleマップの方が、断然正確

人に道なんか聞きませんよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにGoogleマップの方が、断然正確ですね。
ただ、当方「地図を読めない男」なので・・・。
よくいるじゃないですか?・・・画像や放送でちゃんと見せたり、言ったりしているのに、やっぱり人に聞いた方が安心だという人が・・・特にお年寄りに多いですが・・・私もその部類かもしれません。