プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った人に手をさしのべないのは何故ですか?

買い物や交通機関を利用していて見かける風景です。
盲導犬の後ろ足を蹴飛ばしたり、明らかに身障者の方を突き飛ばしたり、そこまてではないにしても
無視して通りすぎる人が多すぎます。
先日、お釣りを落とした杖をついている人がいたので声がけしましたら、「目立ちやがって…」と背後から中年女性の声がして驚きました。

何年か他国で生活していたので日本社会の寒寒とした場面と比較してしまいます。

住んでいた国は日本より遥かに貧しかったですか
声をかけてあげるのが自然でした。

日本にはおもてなしがあっても、思いやりはない と聞いたことがあります。しかも、そのおもてなしとやらも、強制させられているのか不自然と感じます。
何故日本人はこんなになってしまったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずてすみませんが、遭遇したことは声がけして手伝わせて頂きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 11:45
  • このような質問すると必ず在日のかたのことを言いますね。残念です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 11:46
  • そうですね。反省いたします。有り難うございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 11:47
  • 余裕がないのでしょうね。ざんねんなことです。有り難うございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 11:50

A 回答 (5件)

日本人は豊かになった。


それと引き換えに、思いやりを失いました。
特に都市部に住む方々は。
   
今朝テレビで放送していました。
以下の「夏点描」。今の日本でも中山間地には、このような方がいらっしゃいます。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/1089339/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有り難うございます。
参考になりました。
心優しい方の行いが目立つ社会ではなく、当たり前になればとおもいます。

あと、このような質問すると何故だか残念な回答も多いので、今後気を付けます。

お礼日時:2017/08/21 11:55

蹴飛ばすのは日本人ではありません、在日の人とかでしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

追記・・「先日、お釣りを落とした杖をついている人がいたので声がけしましたら、「目立ちやがって…」と背後から中年女性の声がして驚きました。

」でしたか・・

一応は手伝ったのですね・・

だったらイイのでは?

此処で他人に言ったので これをした良い行いが無くなった・・

良い行いとは 誰にも喋らない方がイイだけ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地方で食っていけない、親は稼いで子供食わすのが精いっぱいで、躾もロクに受けなかったのが、大都会に向けて集中して移動したからです。

地方都市や町では、それほどひどくはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その情景を あなたが見てたから この質問に至った・・



ならば あなたも その近くに居た事になる・・

何故 あなたが手伝わなかったのか?・・が 不思議に なるだけなのだが?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!