アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堤防、ボートで、主にカワハギ狙いです。
水深は10mまでで胴突き仕掛けです。
オモリ負荷20~30号の船カワハギロッドだと水深が浅いせいか、誘いで仕掛けが動きすぎるように思えます。
チヌ筏竿では、柔らかすぎアワセが難しく、底に障害物が多いので軽いオモリだと潮が早い時には流されすぐ根がかりしてしまいます。

オモリは、潮の速さによって5~10号ぐらいを使用するのがちょうど良さそうです。

8:2調子、9:1調子で1万円くらいまでのベイトロッドをご存知ないでしょうか?

PROX FX 攻技 キス180B が良さそうなのですが、あまり売っていない。
アルファタックル 夢人comono 湾フグってどうですか?ちょっと予算オーバーですが。

A 回答 (2件)

湾フグロッドはお探しのスペックにピッタリだと思いますよ。

夢人commonは少し使ったことがあるだけですがコスパの高い良いロッドだと思います。
後はエギスミイカ用のロッドも流用できますね。これも予算オーバーと思いますが…

以前、子供用に中古釣具店でドリームテトラとかいう穴釣り用のロッドを500円で買ったのですが、ボートや堤防際の浅場のカワハギや根魚狙いで思いのほか使い勝手よくて手放せずにいます。
錘負荷も軽く先調子なので安く済ませるならこんなにも一考かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エギスミイカ用のロッドというのは、知らなかった調べてみました。
SPEC的には良さそうですね。種類が少なく、やはり予算的にはキビシイです。

おすすめのとおり、夢人comono湾フグかひとつ前のモデルを購入しようと思います。
シーズン的にはまだなのですが、消費税アップの前にと思い今から妄想して楽しみます。

ありがとうございました。

私は1.5号の磯竿でたまにカワハギを狙います。

私が買ったのは中古、新古というのかな、で5千円くらいでした。
磯竿だから4.5mもあったけど少し長いかな。
そんなもの、3.5m位を探せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は2m前後の短竿で探しています。
質問内容が十分でなかったことをお詫びいたします。
しかし、nitto3のアドバイスをいただき、
手持ちの古いチヌ落込み竿(3.9m)を思い出しました。
ちょっと試す価値がありそうです。
ただ、ガイドがステンレスの線巻ガイドなのですべりが悪いんですよね。
ラインについたごみ?ヘドロ?が溜まります。
とにかく、いいヒントを頂きありがとうございました。