プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が付き合ってクールダウンする半年後位の時に彼と音信不通になり、彼からはうつ病になったとメールが来ました。私は会いたい、心が離れたの?と連絡し続け、やっと彼から苦しいとメールが来たのに。私はアドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。今は一週間に一度位の割合でメールを送ってますが、返事は来ません。恋愛に関しては、彼の心が離れた時は冷却期間を置くように、またうつ病に関しては返事が来なくても、ちゃんと見守っていると安心させるようにと聞きました。連絡して良いのか解りません。どなたか私と同じような経験をお持ちの方、またはうつ病経験者の方、良きアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (2件)

男性は追いかけると離れて行きます。

追いかけ過ぎはよくないと思います。
私もうつで辛い時がありましたが、その時はメールの返事もものすごい労力がいりました。
ネガティブなことを人に言うのは良くないと思うし、
ネガティブじゃないことは出てこないし・・・
でも、友達からたま~~にメールがくるとすごく嬉しかったです。
世の中から取り残されていく孤独感も半端ないので。
友達はたわいもない近況報告メールの最後に「返信不要」っていつもつけてくれてたんですよ。
これが凄く救われたな~すごく友達の優しさを感じたし。
返信を求めない内容で、ちょっとした近況報告で、あまり頻繁でなく・・・連絡するのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
おかげで救われました。
やはり経験者の方のご意見お聞きできて良かったです。
さっそく、返信不要使ってみます。

鬱の症状にも色々タイプはあるようです。

元々、脳の深い部分にある扁桃体の働きが衰え、海馬部分の記憶野に異常な恐怖感を与えることから発病に至るようで、言語野とも関連しているそうです。
対人関係で疎外感や恐怖感を味わい続けることで、記憶野に強く印象づけられ、対人恐怖症や閉じ籠もり、倦怠感など伴うようです。
医薬治療も行われていますが、決定的な良薬は無く、却って脳の働きを弱めるかも知れません。
ご質問にもある通り、自ら閉じ籠もりがちになりながらも、他の人との交流・接触には飢えた状態でいます。
あなたからの定期便のようなメールが突然途絶えたら、相当なショックで病状が悪化するかも知れません。
今暫くメール便で、それとなく励まして上げて下さい。
『頑張れ』だけは禁句です。
頑張りすぎが鬱の原因ですから。
『これ以上頑張れるか!』となって仕舞います。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
おかげで救われたような気がします。
なるべくさりげないメール、間を取りながら続けてみます。ありがとうございました。